キッチンのテレビ、24インチ東芝REGZA の音が少し歯切れが悪くて聞き難くかったので外部スピーカーを付ける事にした。
2020年の春にパソコンのモニター用に作ったスピーカーが遊んでいたのでこれを使う事にした。
このスピーカーは、最初に買った三菱製のWindows 95のパソコンに付属していたダイヤトーンスピーカーのユニットを自作の箱に入れた物だった。
小さいユニットなので低音が乏しいけど、素直な音で流石ダイヤトーンらしい歯切れの良い音なのでこれを使う事にした。
このスピーカーを鳴らす為にはアンプが必要になるので、ステレオアンプ作ることにした。
東芝製 TA7252AP モノラルアンプの ICを2個使って蛇の目基板に乗せた。
幅15cm、奥行き10cm、高さ4cm のアルミの箱にいれて、背面に電源コネクタ、入力端子とスピカー端子を配置
表面には電源スイッチと音量調整のボリュームを配置した。
早速今日からテレビのイヤホーン用オーティオ端子に繋いで使い始めた。
期待通り、歯切れの良い音で、キッチンのテーブルで楽しく食事が出来る様になった。
これで、暫く楽しめそうだ。
将来もう少し低音が出るスピーカーにグレードアップをする事も有りかも・・・