明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

みちのく自転車道

2007-07-31 | 自転車・サイクリング
 午前中にハンドルテープの交換などでメィンテナンスしたので午後から軽く一回りのつもりで家を出た。走り出して直ぐにR118号へ、、久しぶりだがみちのく自転車道の起点へと向かうことにした。牡丹園経由で乙字ヶ滝へ、起点で写真を撮ったあと走り出したが、軽くのつもりだったのがそのまま走ってしまい郡山エリアまで来てしまった。ここまで来れば、「どうせだから・・、終点まで行っちゃおう」って気になったのでそのまま走ってしまった。



 普段川底の砂利が見えている筈の阿武隈川は、梅雨で増水していたので川幅一杯に満々と流れている。写真は金屋橋越しに郡山市内方面を見た風景だ。この橋は、学生時代に7年間毎日の様に渡った橋だがあれから既に50年以上の年月が過ぎている。橋も変わったし、風景もずいぶんと変わったものだ。変わらないのは右岸のにせあかしやの林くらいだ。
 終点と言っても、最後の0.6Kmくらい、河岸から一般道へ下りて進むが、その分は省略してUターンした。500mLのアクエリアスを飲み干したので帰路の逢瀬川で一旦自転車道を離脱して飲料水調達、安原橋で再び自転車道へ復帰した。夕食の時間も迫ったので江持橋で自転車道を離れ、18:30に帰宅した。
 走行距離:59.63Km
 平均速度:17.5Km/h

 実は、軽く走るつもりだったので飲料水とカメラ以外に何も持っていなかった。予備のチューブもパンク修理道具も持ってない。みちのく自転車道は思った以上に道が荒れていた。特に乙字ヶ滝からうつみね大橋の間は未舗装路が多く、ロードバイクには辛い道だった。先日浜尾遊水池で会った"kojiさん"も「荒れてますね。マウンテンバイク向きですね」と仰って居られたのを思い出した。次に走る時は私もクロスバイクにしようと思った。幸い今までにパンクを経験したことが無い私だ。空気圧管理は万全のつもりなので大丈夫だとは思ったが内心不安もあった。幸いアクシデント無しで帰宅できたが、備えるべき物はどんな場合も持って出る必要を痛感した。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドルのテープ巻き | トップ | ビンディングペダルを取付けた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みちのく自転車道は (koji)
2007-08-01 01:13:56
おっしゃられるように、大仏大橋から雲水嶺橋までは未舗装部分があるので、わたしは川東駅西側の線路と並行して走る住宅のなかの道路を通って、県道138号の橋(橋の名前はわかりません)を須賀川方面に渡り、新しい堤防の道を果樹園に沿って走るようにしています。ところで先日ラジコンのお仲間さんのところに再びお邪魔してお写真を届けてまいりました。“dxguy/山羊さん”のお写真もあったのですがラジコンのお仲間さんにお願いしてくればよろしかったのでしょうか。
返信する
写真 (山羊)
2007-08-01 14:37:14
135号線の橋は「小作田橋」です。橋から左岸を下れば次の橋が「雲水峰大橋」です。遊水池の手前の橋ですね。宇津峰山は古い書き方には雲水峰山とも書くのでこの橋は雲水の方を使っている様です。

写真有り難うございます。メールに貼付して下されば有り難いです。受信側は容量制限して居ません。Bフレッツなので少しくらい大きくても大丈夫です。
返信する
道交法 (りんめい(教授なりそこない))
2007-08-02 11:36:56
余計なお節介かもしれませんが・・・・・
現在の道路交通法では、自転車等軽車両は車道の左端か、青地に自転車と歩行者が記してある円形の標識のある歩道を走るよう定められています。だけど、狭くて明らかに法律守るわけにはいかないような状況下であれば守らなくてもよいのです。法律だけが正義や安全を保障するものではありません。一番頼りになる最後は自分の判断なのです。証拠を残せば、いざ、裁判となっても抗弁に使えます。誰かが「アウトローこそ真の正義」なんて言った論拠はここにあるのです。こんなこと書いてる私は野党支持ですが、決して社会を混乱に陥れようとする悪党ではありません。
返信する
道交法 (山羊)
2007-08-02 14:22:09
>だけど、狭くて明らかに法律守るわけにはいかないような状況下であれば守らなくてもよいのです。

 りんめいさん、アドバイス有り難う。
でも、私たちは、危ない歩道は走りません。凸凹や段差の多い歩道は、細いタイヤのロードバイクではゆっくりでも20Km/h以上になるし、それにパンクの危険もあるので走りたく無いんです。
 出来るだけ車道の路面の安定した所を走る様にしています。自動車との位置関係には充分に注意致します。やむを得ない場合は歩道の路面を良く見てゆっくり慎重に走ります。歩行者が有る場合は危ないのでなおさらです。
返信する
私も・・・・ (りんめい)
2007-08-02 19:58:13
山羊さん、私は今流行の折りたたみ自転車などというものを買おうと計画中です。裏道など曲がりくねった道は思わぬところから車が出てきたり、慣れない道は信号見落としたりしますので私も避けてます。危険な道は避けるに越したことありませんので・・・・パンク修理代も大分では1箇所¥1,200-とスクーターの修理代より高いものになってしまいました。量販店で売られてる、どこのメーカーとも分からない自転車は1年半も乗れば崩壊しますね。私はそんな自転車を2台乗り潰しました。
返信する
Unknown (パンクは自分で修理しましょう)
2007-08-02 20:57:04
>・パンク修理代も大分では1箇所¥1,200-とスクーターの修理代より高いものになってしまいました。

りんめいさん、パンクは自分で直せば材料代だけで済みますよ。「パンク修理」で検索すれば方法解説記事は沢山あると思います。
私の2台の自転車はタイヤ交換など含めて全部自分でやっていますが至って簡単です。それから空気圧は少ないとパンクし易いのでお気を付け下さい。出来れば空気圧ゲージで計って管理するとベストです。
返信する

コメントを投稿

自転車・サイクリング」カテゴリの最新記事