最初慣れるまでは普通のスニーカーなどで漕げる様にと平ペダルを付けていたが、いよいよビンディングペダルを取り付けることした。レースをする訳ではないのでSPDタイプと決めていたが、たまたま何時も行く"スポーツデポ"にリッチーの旧型品(Mountain Logic Pro)が半値で売られていたのでこれに決めた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/75/d8820e5724f127bad457a3ef3eb9b82a.jpg)
ビンディングペダルを付けて走る時の第一の不安は、停止時に巧く外せるか!だった。実際に取り付けて家の周りを少し走って、着脱操作を練習してみた。外す時にかかとを横に振る動作は普段の足を動かす動作の中に無いモードだ。慣れが必要だと感じたが、2~3度やって見る内に何とかなりそうだと判断、思い切って乗り出す事にした。
何時も行く遊水池へ、外周道を一回り、早い! スニーカーではペダルで上から踏み下ろす様に力を入れて漕いでいた。それがビンディングペダルでは、全周丸く漕ぐ感じで踏めるので、同じ程度の向かい風でも速度が15~20%くらい早くなった。長距離に対してどの様な結果が出るか楽しみだ。
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ビンディングペダルを付けて走る時の第一の不安は、停止時に巧く外せるか!だった。実際に取り付けて家の周りを少し走って、着脱操作を練習してみた。外す時にかかとを横に振る動作は普段の足を動かす動作の中に無いモードだ。慣れが必要だと感じたが、2~3度やって見る内に何とかなりそうだと判断、思い切って乗り出す事にした。
何時も行く遊水池へ、外周道を一回り、早い! スニーカーではペダルで上から踏み下ろす様に力を入れて漕いでいた。それがビンディングペダルでは、全周丸く漕ぐ感じで踏めるので、同じ程度の向かい風でも速度が15~20%くらい早くなった。長距離に対してどの様な結果が出るか楽しみだ。
それからBook Markに載せていただき誠に光栄です。ありがとうございます。
スニーカーで踏んでいる時の感触で場所の見当を付けて有りましたのでその位置にしましたが、かかとが少し内側に向く様にセットしました。アドバイス頂いた事を参考に走りながらベスト位置を探してみたいと思います。
走り易くなったとは言え、脚もそれなりに運動量が増えるので歳相応に無理しないで走る事を心がけたいと思います。
で、話を戻しますが、どうもありがとうございます。明日の日曜日に行ってみようと思ってはいるのですが、自転車道の入り口がどこか、今ひとつ決め手に欠けて、まあ行けばなんとかなるかなと思いつつ若干不安でした。
フィッシングセンターに車をとめて、そこから自転車というのが正解みたいですね。天気がよければ明日行ってきます。輪行袋も届いたので、往復ではなく片道にして、糸魚川からの戻りは電車に乗ってみようかとも考えています。
どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
糸魚川に明日行かれるそうで、途中柏崎付近が地震の影響が残っているかと思いますのでお気を付けてお出かけ下さい。柿崎米山間通行止かと思って"koji"さんの所に一般道のご案内書きましたが現在は対面交通の規制程度で通れる様ですね。余計なお世話でご免なさい。何時か私も糸魚川自転車道も行ってみたいと思っています。
私も、順次各地の自転車道を走ってみたいと思っております。近々米沢へ出掛けたいと考えていました。
色々情報交換出来ればと思います。宜しくです。
BookMarkのJA7ICのHP内にメールアドレスが書いてありますので何か有りましたらご連絡下さい。
ネットで長岡の自転車専門店を見つけたので、明日はそこに行ってみて、最近悩んでいたビンディングペダルを検討してきます。
でも、自転車本体が1万円でおつりがくる物で、付加価値ばかり高くなりそうです。
実は、先週末直江津辺りで投げるつもりで友人と出かける支度をしていましたが、やはり天候悪くて止めました。土日に限って悪いですね。
私は、"esiema22"さんは長岡へは近い様ですね。すこし方向を勘違いして居ましたが失礼致しました。数年前以前は毎年10回以上直江津方面に釣りに行っていましたので余計な世話焼きを致しましたがご免なさいです。
ビンディングペダルは、使ってみた感じでは気に入りました。いま、凡そ12キロくらい走って来たところですが、クリートの位置を動かそうと思っています。
"koji"さんも仰っていましたが決まるまで時間が掛かりそうです。
http://matta.air-nifty.com/time_to_ride/2006/10/post_6d2e.html
是非参考になさってみてください。この結果はわたしが何度も実際に走って得たベストポジションの位置とも一致するものでした。
今日試乗した結果で、クリート位置を少し移動しました。走ってみて小指側が遊んでいると言うか、巧く力が乗っていないと感じたのです。それで色々と足の裏の力が乗る場所を探した結果、クリート位置を少し下げ、更にクランク側に寄せました。結果として靴がクランクすれすれになりました。クランクと接触しない範囲でギリギリの位置になりました。
ご紹介のWebを拝読、結果として推薦位置に近くなった様に思います。これで少し長距離走って具合が良ければ防水シールを貼る予定です。
山羊さんのこのブログ,勝手ながら私のブックマークに登録させていただきます。宜しくお願いします。