明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

ビンディングペダルを取付けた

2007-08-02 | 自転車・サイクリング
 最初慣れるまでは普通のスニーカーなどで漕げる様にと平ペダルを付けていたが、いよいよビンディングペダルを取り付けることした。レースをする訳ではないのでSPDタイプと決めていたが、たまたま何時も行く"スポーツデポ"にリッチーの旧型品(Mountain Logic Pro)が半値で売られていたのでこれに決めた。



 ビンディングペダルを付けて走る時の第一の不安は、停止時に巧く外せるか!だった。実際に取り付けて家の周りを少し走って、着脱操作を練習してみた。外す時にかかとを横に振る動作は普段の足を動かす動作の中に無いモードだ。慣れが必要だと感じたが、2~3度やって見る内に何とかなりそうだと判断、思い切って乗り出す事にした。

 何時も行く遊水池へ、外周道を一回り、早い! スニーカーではペダルで上から踏み下ろす様に力を入れて漕いでいた。それがビンディングペダルでは、全周丸く漕ぐ感じで踏めるので、同じ程度の向かい風でも速度が15~20%くらい早くなった。長距離に対してどの様な結果が出るか楽しみだ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのく自転車道 | トップ | 置賜自転車道 8月7日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速攻ですね (koji)
2007-08-02 19:25:16
“dxguy/山羊さん”さっそくSPDですね。わたしも取り付けて初めて走ったときに「これはいいぞ!いくらでも走れそうだ。」と思いました。それからしばらくはクリートのベストポジション探しでした。最初は親指の付け根の一番高いところ(拇指球?様のところ)の下が一番いいのだと思っていました。でも走ってみてそれよりも後ろ側が自分のベストポジションでした。“dxguy/山羊さん”もしばらくはクリートのベストポジション探しですね。
それからBook Markに載せていただき誠に光栄です。ありがとうございます。
返信する
クリートの位置 (山羊)
2007-08-02 20:47:57
>。“dxguy/山羊さん”もしばらくはクリートのベストポジション探しですね。

スニーカーで踏んでいる時の感触で場所の見当を付けて有りましたのでその位置にしましたが、かかとが少し内側に向く様にセットしました。アドバイス頂いた事を参考に走りながらベスト位置を探してみたいと思います。
 走り易くなったとは言え、脚もそれなりに運動量が増えるので歳相応に無理しないで走る事を心がけたいと思います。
返信する
はじめまして (estema22)
2007-08-04 10:06:19
はじめまして。kojiさんのところでコメントいただいたestema22です。kojiさんのところでお礼や返事というのもどんなもんかと思っていたら、kojiさんから私あてのコメントがあることと、山羊さんのブログを教えてくれるコメントが届きました。
で、話を戻しますが、どうもありがとうございます。明日の日曜日に行ってみようと思ってはいるのですが、自転車道の入り口がどこか、今ひとつ決め手に欠けて、まあ行けばなんとかなるかなと思いつつ若干不安でした。
フィッシングセンターに車をとめて、そこから自転車というのが正解みたいですね。天気がよければ明日行ってきます。輪行袋も届いたので、往復ではなく片道にして、糸魚川からの戻りは電車に乗ってみようかとも考えています。
どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
返信する
宜しくです (山羊)
2007-08-04 13:19:53
"estima22"さん、こんにちは、"koji"さんの所で失礼致しました。こちらこそ宜しくお願いいたします。

糸魚川に明日行かれるそうで、途中柏崎付近が地震の影響が残っているかと思いますのでお気を付けてお出かけ下さい。柿崎米山間通行止かと思って"koji"さんの所に一般道のご案内書きましたが現在は対面交通の規制程度で通れる様ですね。余計なお世話でご免なさい。何時か私も糸魚川自転車道も行ってみたいと思っています。

私も、順次各地の自転車道を走ってみたいと思っております。近々米沢へ出掛けたいと考えていました。
色々情報交換出来ればと思います。宜しくです。
BookMarkのJA7ICのHP内にメールアドレスが書いてありますので何か有りましたらご連絡下さい。
返信する
どうも明日は無理そうです (estema22)
2007-08-04 15:56:20
さっきから何度も天気予報を見て、実はあさっても休みなのでせめてあさってと思っているのですが、梅雨明けのわりに天候不順です。
ネットで長岡の自転車専門店を見つけたので、明日はそこに行ってみて、最近悩んでいたビンディングペダルを検討してきます。
でも、自転車本体が1万円でおつりがくる物で、付加価値ばかり高くなりそうです。
返信する
RE:どうも明日は無理そうです (山羊)
2007-08-04 16:50:33
上越地方、明日の天気は悪そうですね。
実は、先週末直江津辺りで投げるつもりで友人と出かける支度をしていましたが、やはり天候悪くて止めました。土日に限って悪いですね。
私は、"esiema22"さんは長岡へは近い様ですね。すこし方向を勘違いして居ましたが失礼致しました。数年前以前は毎年10回以上直江津方面に釣りに行っていましたので余計な世話焼きを致しましたがご免なさいです。
ビンディングペダルは、使ってみた感じでは気に入りました。いま、凡そ12キロくらい走って来たところですが、クリートの位置を動かそうと思っています。
"koji"さんも仰っていましたが決まるまで時間が掛かりそうです。
返信する
koji (クリート位置についてはここを見ると納得します)
2007-08-04 20:02:28
クリートの位置に関しては皆さん大分試行錯誤していらっしゃるようです。多いのが「足親指の母子球にあわせる」というものですがわたしはこれで走るとフクロハギに力が入り前過ぎるように思いました。色々と探すと「基本的な位置は足親指の母子球から3~5ミリくらい後ろにあわせると言われています。」という説がありました。そしてそれを裏付けるページがありました。

http://matta.air-nifty.com/time_to_ride/2006/10/post_6d2e.html

是非参考になさってみてください。この結果はわたしが何度も実際に走って得たベストポジションの位置とも一致するものでした。



返信する
RE:クリート位置についてはここを見ると納得します (山羊)
2007-08-04 22:11:36
"koji"さん、アドバイス有り難うございます。
今日試乗した結果で、クリート位置を少し移動しました。走ってみて小指側が遊んでいると言うか、巧く力が乗っていないと感じたのです。それで色々と足の裏の力が乗る場所を探した結果、クリート位置を少し下げ、更にクランク側に寄せました。結果として靴がクランクすれすれになりました。クランクと接触しない範囲でギリギリの位置になりました。

ご紹介のWebを拝読、結果として推薦位置に近くなった様に思います。これで少し長距離走って具合が良ければ防水シールを貼る予定です。
返信する
私もSPD (estema22)
2007-08-07 21:47:40
 前からどうしようかなと思ってはいたのですが,この記事を拝見し,これも何かの縁と,久比岐自転車道に行ったその日に,自転車屋さんに行って,よくわからないくせに「SPDください」てな感じで購入しました。GPSも最近購入して,すっかり自転車にはまりそうです。

 山羊さんのこのブログ,勝手ながら私のブックマークに登録させていただきます。宜しくお願いします。



返信する
クリート位置 (matta)
2007-08-08 12:36:23
初めまして!mattaと申します。Blogをご覧いただきありがとうございました。クリート位置の悩みは深く、まだまだ模索中です。これは!と思っても筋肉の付き方によって違っても来るようですね。無線やハーモニカなど私も一時はまったご趣味もあってうれしいです。思い付きですが、ハーモニカなら持ち運びできますので、山で吹いてみたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

自転車・サイクリング」カテゴリの最新記事