明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

7MHz帯バンド拡張された

2009-03-31 | アマチュア無線

3月30日午前0時を以て7MHz帯のバンド幅が拡張されて、これまで7.000MHz~7.100MHz迄免許されていたが、新たに7.100~7.200までが追加免許となった。新しく追加されたバンドは、現在中国など多くの短波放送局が出ているため、暫く混信の中での運用と成りそうだ。国際的な取り決めで7.1~7.2MHz帯の放送局は2008年までに他の周波数へ移転する事になっているのだが相変わらず居座っているのは甚だけしからん事だ。自己主張ばかりして国際協調性に欠けるこれらの国々の動向には困惑を隠せない。 「新たに許可された」7.1~7.2MHzだが、実は昔にも7.1~7.15MHzが許可されていた事が有った。

 

期間は昭和32年末から確か5年間くらいだったと思うが期間限定であった。当時、アマチュア局は非常に少数であったから免許などに関わる書類も全て郵政大臣名で、大きな角判が押され、割り印付きの立派な物だった。さらにこれらの事柄は官報に掲載され、言ってみれば大変大げさな世界であった。

今時の地方通信局発行の書類とは格段の相違を感じるが当時としては当然の世界であった。

この時代の免許は、7.000~7.150MHzまでであった。現在のアマチュア無線局にして見れば未知の世界へ飛び出す感覚だろうが、私達超ロングタイマーにしてみれば懐かしいところへ戻る感慨で嬉しさもひとしおなのだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つみくさ | トップ | 桜の古木巡り      4... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bsd)
2009-03-31 16:14:15
山羊さん これは珍しいものですね。
ボクは後発なので、これは知りませんでした。
そうしますと高校生時代に免許されたのですね。
返信する
"bsd"さん (山羊)
2009-03-31 16:34:24
局免は大学1年生の時でした。
従免取った時は高校1年生でしたが、事情で局免申請出来ませんでした。山形にJA7DJのコールの方が居たのですが仙台の試験会場で知り合った方です。
直ぐに申請していれば、その頃のコールになったと思います。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事