明日を楽しく

釣り、カメラ、アマチュア無線、アウトドア、DIY、何でも思いっきり、明日の楽しさを求めて今日を生きる徒然日記

久しぶりの「みちのく自転車道」 10月29日

2007-10-31 | 自転車・サイクリング
アキレス腱炎の後、先日少し走って見た程度であったが、今日は久しぶりにみちのく自転車道へ乗り入れてみた。午後3時、遅いスタートなので日暮れまでに帰宅を予定して片道1時間の地点で折り返す事にした。

稲の刈り取りも終わった農家は果樹の収穫に向けて大忙しの毎日を送っている様だ。

雲水峰大橋から自転車道に入り、たわわに実った「ふじ」などの果樹園のそばを通り抜けて一ヶ月前とは随分と違う風景に秋の深まりを感じながら郡山方面へ向かった。

ふと、空を見上げたら、綺麗なくの字編隊で北へ向かう渡り鳥をみて、慌ててクリートを外し、カメラを取り出し、何とか撮影出来たが逆光で黒い姿の渡り鳥は何と言う鳥だろう。何処まで行くのか、長旅の無事を想いながら再び北へとペダルを漕いだ。

安原橋を少し越えた辺りで丁度1時間、午後4時をまわったので此処でUターンした。辺りのススキにも土手の陰がさしてした。

往路、路端の空き地で歓談する老人たちを見かけたが復路でもまだ話している。何となく止まって挨拶をし、話の輪に入らせて貰った。同じ歳の人もいて、若いねぇて言われながら自転車の話を一頻り、日暮れを意識して早々に分かれて再び帰路を急いだ。

柿の実が夕日に一層赤く映えて美味しそうだ。一つ頂きたいとは思ったが近頃の世相では勝手に取ると泥棒呼ばわりされかねない。近頃の子供は見向きもしないので烏かモズの餌になるまで放置される運命なのだが・・言うことだけは世知辛いのが世相だ。

何とか黄昏の色濃くなった時間に我が家に辿り着いた。久しぶりの37.5Km 少し右足に筋肉痛が出たが走り通せた。
積算距離計が797Kmを示している。我がPOS号、800Km一度もパンクせずにここまで走ってくれた。今年中に1000Kmに達するだろうか、1000Km無パンクを記録出来るだろうか、新しい目標が出来た様だ。