世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

地図の日

2008年04月19日 | 国際
4月19日は「地図の日」だって知ってました?

ボクは知りませんでした。

伊能忠敬が地図作りのために江戸を出発したのが1800年の4月19日だったからとか。

分かるような、こじつけのような。


それはともかく、日本地図や世界地図を何も見ずに描けますか?

よくよく見ると、日本って世界の縮図みたいになってるのです。

北海道が、南北アメリカ。

本州が、ユーラシア大陸。

四国がオセアニア。

九州が、アフリカ。

これもこじ付けといえば、こじ付けだけど、

ジーッと世界地図を眺めてると、

世界が、日本みたいに、言葉も、通貨も、民族も一つにまとまればイイナー、っていつも思ってます。



因みに、ボクはいつも写真のように、日本地図や世界地図を手書きで描いて(非常にラフだけど)講演を行ってます。



世界地図と、地球儀をいつも傍らに!

きっと旅したくなっちゃうよ。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。