世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

時代を先取りする(?) たまり場

2010年11月18日 | 社会
これからの時代を象徴する 「たまり場」 を見た。



それは


ボクのいとこが経営するブティック。

                     




何の変哲もない普通の店だ。


立地も、


中心部の繁華街からほど遠い、


バス通りにある。


(まん前がバス停になっている立地の良さはある)



駐車場はない。







たまに訪ねる。



と、



必ずといっていいほど


おばあさん達がいる。



それも80代、90代のおばあさんだ。




しかも、店内ではなく、


奥の、いわばスタッフルームに我が物顔で座っている。

                      



それに、

テーブルの上には

お茶とお茶菓子。


お昼時だと、


オムスビとか、梅干とかが並ぶ。



まるで 「我が家の茶の間」 風景。

 



常連さんは曰く。


「ここは落ち着くのよねー」





経営者の、いとこのA子も


おしゃべり好きで、


何気ない会話の中でしっかりと商品を売り込む。

(もともとプロのシャンソン歌手だった)

                    





お洒落なおばあさん達が増えている。


それに元気だ。


引きこもってなんかいない。




「以前はデパートに行ってたけど、


広すぎるし、座るところも少なくて、

店員すぐ寄ってきて鬱陶しいし。


疲れるだけ。


その点、ここはいいわよ―」





店の一角には、


なぜかカラフルなブラジャーとショーツのセットが並んでいる。

                    


「みなさん、こんなの付けてるんですか?」



思わず聞いてしまった。

(そのあと、鳥肌がったった)




ちなみに、

ショッピングサイトは、ここ ↓。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/charel/index.html


覗いて見て、


そして、買ってネ。






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。