東京国立美術館でゴーギャン展が開催中だ。
東京に行くまでもなく、
ボクは彼の絵を世界のいくつかの美術館で見ている。
「タヒチの女たち」 は、
パリのオルセー美術館で、
「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」 は、
ボストンで、
そして、ニューヨークのメトロポリタンや MOMA(近代美術館)、
さらに、シカゴにも何点かあったように記憶する。
だが、ボクは、彼の絵そのものより、
ゴーギャンの生き方に非常に興味を持った。
文明を捨て、野性を求めて南の島に渡った。
そして、そこに自分の居場所を見つけたのだろうか。
だが彼は、そこでも問いかけ続ける。
自分は何者なのか?
自分は、これからどこへ向かおうとしているのか?
深く、永遠のテーマである。
特に今、日本人のほとんどが、そう問われているのではないだろうか。
東京に行くまでもなく、
ボクは彼の絵を世界のいくつかの美術館で見ている。
「タヒチの女たち」 は、
パリのオルセー美術館で、
「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」 は、
ボストンで、
そして、ニューヨークのメトロポリタンや MOMA(近代美術館)、
さらに、シカゴにも何点かあったように記憶する。
だが、ボクは、彼の絵そのものより、
ゴーギャンの生き方に非常に興味を持った。
文明を捨て、野性を求めて南の島に渡った。
そして、そこに自分の居場所を見つけたのだろうか。
だが彼は、そこでも問いかけ続ける。
自分は何者なのか?
自分は、これからどこへ向かおうとしているのか?
深く、永遠のテーマである。
特に今、日本人のほとんどが、そう問われているのではないだろうか。