ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日、京都御苑への散歩で猛暑日だより

2022-09-13 16:19:14 | sanpo


 きょうも35℃の猛暑日予想になっている京都ですが、さて何℃まで上がったのか?
いずれにしても、いつまでも 暑い ですね。

 散歩は京都御苑を往復ですが、行き掛けに西陣聖天雨宝院を覗きました。
ヒガンバナを期待していましたが、まだアスパラガス状態で咲き出しにはまだ少し掛かりそうです。
雨宝院から上立売通りを東へ歩いて、堀川通り烏丸通りを越えて相国寺へ。
ここのヒガンバナもまだ蕾が伸びだした所で、咲き出しにはまだ少し掛かりそう。
相国寺ではキカラスウリの実も見に行きましたが、先週からあまり変わり映えしないので写真はパス。

 相国寺を南門から抜け、今出川通りへ下がって京都御苑へ。
今出川御門から入り、桂の宮邸址の庭園へ廻って葛の花。

竹垣の奥の林で気に絡まって繁っている葛で、先週も花を探しましたが見つからず。
今週もダメだろうと思いながら見上げると、たくさん花を見せていました。
日当たりの良い場所では花が見られず、日陰になる場所の花です。

 葛を撮っている足元ではタカサブロウが咲いていました。

一度刈られていますが、さすがの?雑草!たくさん花を咲かせていました。

 桂の宮邸址の庭園からカヤツリグサ。

カヤツリグサと一口に言っても色んな種類がある様で、これが何カヤツリになるのかは不明です。

 東側の出入り口近くで見られたトキワハゼ。

撮っている時は分かりませんでしたが、何かの虫が来ていますね。

 トキワハゼの近くで見られたイヌガラシ。

こちらに来てい居る虫は蟻。三匹ほどがうろついていました。

 桂の宮邸址の庭園からバッタヶ原へ廻ってヌスビトハギ。

最近に草刈りが入っているので、一面にヌスビトハギと言う光景は見られません。

 バッタヶ原を下がり北半分の南端部からツルボ。

これも草刈りが入った時はダメかな?と思いましたが、しっかりと花を咲かせていました。

 バッタヶ原の南と北の境目からアレチヌスビトハギ。

これも例年なら一面に咲いている所ですが、草刈りが入っているので所々での咲き出しです。
 
 バッタヶ原の南半分へ入ってゲンノショウコ。


白花と赤花が見られますが、これも今年は花が激減。

 バッタヶ原から白雲神社の北側へ歩き、イタドリ。

小さな花なので、これも等倍撮影。

 梅林へ歩き、キンミズヒキに止まっていたクモヘリカメムシ。

稲の害虫になっている様ですが、京都御苑の中なら稲が無いので害虫性も低くなるかな?

 以上、13日の散歩は、京都御苑往復での猛暑日だよりでした。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

10763

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日、妙蓮寺から上御霊神社... | トップ | 14日、慧光寺、立本寺、平野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事