ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

12日、妙蓮寺から上御霊神社への散歩で猛暑日だより

2022-09-12 15:38:18 | sanpo


 きょうは35℃の猛暑日予報。歩きだすと直ぐに猛暑日が納得できる 暑さ でした。

 散歩は寺之内通りを歩いて妙蓮寺へ入り、酔芙蓉から。

陽射しが強いので、酔いが回るのが早い?13時前ですが随分と赤くなっています。

庫裏近くの白花フヨウは花が元気。

本堂前からはごく普通の芙蓉
九月に入り、芙蓉が花数を増やしています。

 本堂の裏手で咲き出していたヒガンバナ。

まだほんの咲き始めの一本です。

本堂前、芙蓉の植え込みで咲き出しているヒガンバナは雄蕊と雌蕊をアップで。

 妙蓮寺を出て堀川通りを上がり、上御霊前通りの手前からイチョウ。

良い天気だと分かる?青空の下で、三本ほどが少し黄色っぽくなっています。

 上御霊前通りを東へ歩き、上御霊神社へ入って手水場の水。

きょうは落水が少なくて、面白みに欠ける?
きょう見かけた参拝者は、手水場の向こうを歩く人が一人だけでした。

 同じ場所から槐の葉裏の水滴。

この所、同じような写真ばかり載せていますね。
 
 手水場から本殿裏手を歩き、ぐるっと回って本殿前の枝垂れ桜近くで咲くアレチヌスビトハギ。

境内何ヶ所かで咲いていますが、日当たりが良かったこの場所の物を。

 最後に石畳の隙間で咲いていたウリクサ。

きょうは花が無いので、無理やり撮ってきた?

 以上、12日の散歩は、妙蓮寺から上御霊神社への散歩で猛暑日だよりでした。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
カメラ Panasonic DC-FZ85-K

7798

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 13日、京都御苑への散歩で猛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事