ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

3日、平野神社からの初夏?だより

2024-05-03 15:38:10 | sanpo



 昨日は歩き疲れて?更新を休みました。
終活の一つで墓を用意しようと思ったら戸籍謄本が要ると言う事になり、昨日は謄本を上げにいきました。
本籍地は左京区岩倉。区役所の岩倉支所なんですが、行ったのはもう30年以上前の話。 今頃まだ支所が残っているのかな?と思いながら、グーグルマップで検索すると昔の場所にまだ有ると出ました。
 で、昨日はバス地下鉄を乗り継いで出掛けました。地下鉄終点国際会館前から徒歩15分の筈ですが、行けど行けど見当たらない。
通りがかりの人に尋ねたら、来すぎていると言う事で引き返し、交番で尋ねたら閉鎖されて今は高齢者包括支援センターになっているという答え。
仕方なく、また地下鉄に乗って一駅引き返し、松ヶ崎 ( 北山通り ) で下りて10分程歩いて左京区役所へ。
 用事を済ませてから北大路通りへ歩き、高木町からバスに乗って帰ってきました。 左京区役所は新しく建て替えて吉田から松ヶ崎へ移転したのですが、まーっ不便な場所にある。
車の無い年寄りには行きづらい場所になってしまいました。それに、たかが区役所に何であんな立派な建物が必要なんだ! 税金の無駄遣い以外の何物でもない。

 と、ボヤキから始まってしまいましたが、きょうは知り合いの人が加入している写真クラブの写真展を見に行って来ました。
 場所は岡崎で市立美術館別館。岡崎は京都市の文化施設が集まっている場所で、平安神宮南エリアに美術館が市立と国立の2館。
動物園、勧業館 ( 今はミヤコメッセと改称 ) 、コンサートホール、府立図書館があります。 ネーミングライツとやらで、今は企業名を冠した名前に変わっている所も。 そうそう、今は有りませんが、大昔 ( 半世紀前? ) には、アイススケート場などもありましたね。
 
 あらら、これ以上書くとまたボヤキになりそうなので、岡崎は置いといて、
帰りは熊野神社からバスに乗って、丸太町道リ、西大路通りを走って衣笠校前で下りて平野神社へ。

やっと写真の登場で、まずは桜園からでヤブジラミ。
もう種になった物も多く見られますが、まだ残っていた花の方を等倍撮影で。
径2.5㎜程の小さな花で、全く目立ちません。名前からして嫌われそうですね。

 一部ですが、キンポウゲが纏まって咲いている所があります。

花を撮っていたら、小さな虫が飛んできました。
蜂の仲間の様ですが?????

 きょうはキツネアザミが数か所で目に付きました。

その内の一つに来てくれたのはヒラタアブ。

 桜は終わりましたが、イチハツはまだ健在。

日差しを受けていた1輪を撮ってきました。

花を少しアップにした物も一枚。

 前回、一昨日にも撮ってきたハコネウツギ。

一昨日は一輪だけでしたが、きょうは十輪ほどは咲き出して来ています。
ただ、まだどの花も白いままで、赤みが付いて来ている花は有りませんでした。

 櫻池ほとりの桜で鬱金。

一昨日にも載せましたが、二日経って花芯部分が赤くなって来ていました。

 以上、5月3日 ( 憲法記念日 ) の散歩は、平野神社からの初夏?だより散歩でした。

 昨日は、色々とイラつきながらの歩きになり、10000歩ちょいですが、歩数以上に疲れました。 疲れてはいましたが、昨日は鎮痛剤を一度も飲まないで過ごせました。 きょうも今の所ですが、鎮痛剤無しで過ごしています。

 ワントラムを飲んでいないお陰か?排便は順調です。
皮膚症状は薬を塗る回数を減らしたせいか?少し痒みが有る所もあります。 部分的に塗布回数を増やすかな?

 頭の脱毛は相変わらずで、見た目にも髪が貧相になって来たようです。
散髪屋へ剃髪に行く日が、だんだんと近づいてきている様です。

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH


4735


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日、立本寺と平野神社から... | トップ | 27日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事