カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

愛用デジカメ

2005-10-31 22:38:06 | キャメラ
クルマも好きなだけで詳しくないけど、カメラも解説なんてできない。
写真撮るのもヘタクソだし、センスもない。

今、使ってるのは





Nikon COOLPIX5700
500万画素 8倍ズーム 当時、OLYMPUS CAMEDIA C-3100(320万画素・3倍ズーム)を使ってたんですが、もう少し高性能が欲しいと思い、新製品として出るのを待って買ったのを覚えてます。
一眼レフデジカメはまだまだ高かったし、大きく重いのが嫌でこれにしたんです。ファインダーを覗いて撮るのも様になるし、モニターの角度が自在で、アングルに凝ることもできる。でもやっぱり持ち歩くにはちょっとじゃま。

そこで、もう少し機動力があるものと考え、





OLYMPUS CAMEDIA μ10
320万画素、3倍ズーム。これの特徴は生活防水になってる。ワイヤレスリモコンにも対応してる。
ドライブに使うにはこの2台があれば絶好じゃないか。と考えたのです。

ところがブログを始めると、もっと簡単なのがいい。接写しても手ぶれを起こさない、撮影時にトリミングを決めてしまいたい。そこで私にブログを勧めた(京男)さん推薦のこれを買いました。





Panasonic LUMIX FX8
500万画素、3倍ズーム。ポケットサイズでいつでも携帯できる。操作が簡単、いろんなシーンモードも簡単に選べて、モニタが大きいからトリミングも決めやすい。手ぶれ補正でマクロも安心。とにかく失敗が少なくて、そのままブログサイズに落とせる安易さ。しかも500万画素あれば充分なので、今はこればっかり使ってます。
ブログを始めたせいもあって、歴代のデジカメの中で一番新しいにもかかわらずこれほど使ったカメラはないほど。
満足してます。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路渡カッパさんへ (りしょう)
2005-10-31 22:59:02
カメラ沢山お持ちですね^^

僕が今使っているのはPanasonicのFZ20。

500万画素で光学12倍望遠、レンズが大きくて、明るいのが特徴です。

確かに大きくて持ち運び不便なのですが、今のカメラでは少し不満な所があるのでデジタル一眼が欲しいです!!



沢山写真を撮ってブログで見せてください♪
返信する
>りしょうさん (路渡カッパ)
2005-11-01 00:22:13
りしょうさんの写真はキレイですよね。カメラは何を使ってられるのか一度お聞きしたかったんです、

FZ20だったんですね。てっきりデジタル一眼かと思ってました。

たいした実力なんですね。



使ってみるまではPanasonicなんてと思っていたのですが、手ぶれ防止も含めて、大変使いやすくて画質もいいとこいってる。クラスによってはNikonやCanonを超えたのではと思ってます。

デジタル一眼となるとカメラメーカー製の方が一日の長がある気がするのですが、なかなか手が出ません。
返信する
フフフフ (京男)
2005-11-01 09:29:33
最近は、クビから下げてバイクに乗っています。

いい景色ならすぐにバイクを止めて撮れます。

クビから下げてもあまり負担になりませんね。

返信する
ほほぉ~ (barney)
2005-11-01 11:38:57
COOLPIX5700とはいいですね。

こういうデジイチとコンパクトの中間的カメラ、好きなんですよ。以前、DSC-F505使ってたんですが、明るいレンズのカメラは便利でした。



現在は LUMIX なんですね。

panasonic のコンパクトカメラは液晶が綺麗ですよね。店頭で比較しても段違いでした。

なるほど、参考にさせていただきます。



私のデジカメジプシー生活はまだまだ続きそうです。

返信する
参考になります! (Zepp)
2005-11-01 16:11:03
私のブログの写真は携帯カメラで撮影してますが、

撮影状況によっては「所詮は携帯カメラ…」なので、「ちゃんとしたデジカメが欲しい」…とずっと思っていました。

CanonのEOSKissを既に持っていますが、持ち運ぶにはやはりコンパクトデジがいいですね。



購入の対象をCanonのIXYのどれかにしぼってましたが、Panasonicもよさげですね。悩めます。
返信する
デジカメ選びはほんと難しい。 (路渡カッパ)
2005-11-01 18:52:28
>京男さん

しばらくFX8でいけそうです。私は腰にぶら下げてます。



>barneyさん

デジカメも詰まる所レンズなんですよね、アナログだけど。

解像度の数値以上に画質はレンズに左右されるように思います。

私はNikonよりCanonの方が好きかなあ。



>Zeppさん

中田とアユの戦いですね。IXYは使ったことないので分からないけどPanaは使い勝手がいいです。決してアユのファンではないですよ。



返信する
同じカメラとは・・ (kappa173)
2005-11-01 22:09:56
こちらの写真があまりにキレイなので

以前に、デジタル一眼ですか?と質問したのですが、まさか私と同じカメラだとは・・・・・

私もNikon coolpix5700です。

カメラでは無く、腕の差でした(-_-;)
返信する
>kappa173さん (路渡カッパ)
2005-11-01 23:14:47
kappa173さんの写真の方がキレイですよ。

それに私のブログの写真は90%以上、PanaのFX8で撮ってます。

たまにNikonも使いますが、私には使いこなせないっていうか、老眼なので操作系が醜かったりして。そうそうFX8を撮ったのがNikonです。やっぱり露出とかがうまくいってない。

返信する

コメントを投稿