カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ビーナス降臨、女神湖の自然。

2007-09-27 18:07:41 | ドライブ
 いよいよ信州旅行も最終目的地、女神湖です。

女神湖を目的地にしたのは たいした理由があるわけではない。
ビーナスラインを堪能するのと 名前がキレイ・・・そんなところで
行き当たりばったりで決めただけ。

ビーナスライン
総延長約75km、平均標高1400m。
美しい高原や湖を結び、八ヶ岳中信高原国定公園を縫うようにして
走るビーナスライン。日本屈指の眺望を誇り、大パノラマが満喫できるドライブコースとして人気です。






女神湖は周囲1.8kmの穏やかで小さな湖。

途中スルーした白樺湖は、宿泊施設を始めアミューズメント施設などで
賑やかなレジャースポットになっているのに対して、こちらは静かなもの。
湖畔には遊歩道があり、ウォーキングが楽しめる。

英国湖水地方を彷彿とさせてくれるかな・・・














相変わらずヘタな写真で、P(オート)モードしか使えないが

この景色は、魅力的。

撮り残さずにはいられません。











ワーズワースの散歩道としゃれたいところですが

詩など浮かんでくるわけもなく・・・

ひたすらシャッターを切ることに。








そう言えば、ピーターラビットの故郷も 英国湖水地方。
ミス・ポター ちょっと観たいかも。

ナショナル・トラスト運動発祥の地と言われてますね。
英国でも開発の魔の手が何度も襲ってきたようです、それをはねのけ
そのかけがえのない美しい風景を未来永劫守ろうと
英知と努力によって自然を保護しています。

同じ右ハンドルのクルマをドライブする者同士(?)
英国の良い部分は見習いたいですね。

日本の世界遺産などでの問題も少なからず報道されてます。
ゴミ放置や落書きなどもそうですが、貴重な手つかずの自然スポットに
押し寄せる観光客などの問題も・・・

観光開発はもとより、観光、レジャーの名の下に
自然を破壊してしまうような行為は、身近な自然エリアでもよく目にしてしまう
個人のマナーや自覚を問いなおしてみる必要もあるでしょうね。







10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (patakira)
2007-09-27 19:05:37
おお女神湖ですね。
たしか結婚して最初の夏に、湖畔のペンションに泊まりましたよ。
写真のプロムナードも散歩しました。
湖畔の空気がとても気持ちよかったです。

その時は二泊しましたが、一週間くらい滞在して読書、散歩に昼寝三昧をしたいな~、なんて思いました(笑)。
返信する
わーい (まりん)
2007-09-27 20:54:19
いいですねぇ~いいですねぇ~。
あの黒いコスモスを思わせるような下から2枚目の、ネギ坊主が爆発したようなやつと、3枚目のフランクフルトが棒に刺さってるやつの写真
(すみません、植物無知なもので・・・)
 4枚切り合せのみぎ上のが、女神様ですね
返信する
そういえば (ふっちゃん)
2007-09-27 20:54:27
>そういえば、ピーターラビットの故郷も 英国湖水地方。
ミス・ポター ちょっと観たいかも。

因みに僕も湖水地方の住人♪ 観たい?
うちの近所の溜池より小さいのに湖を名乗ってるんですね、女神湖って。

ずい分前ですが、釧路湿原を保護すると決まった時に
『整備して、豊かな自然を利用したい』って発言した議員が居ました、観光用の遊歩道を造って、多くの人に観て貰いたいと言う意味なのでしょうが、馬鹿じゃないかと思いました。

手付かずの自然がいいのにね。


返信する
やっとですね ☆patakiraさん (路渡カッパ)
2007-09-27 22:28:24
お待たせしました、女神湖です。
湖畔のペンション、いいでしょうね。
私らは3時間程居ただけで、帰るのが嫌になりましたから
1週間も居たら・・・
返信する
植物無知杉w ☆まりんさん (路渡カッパ)
2007-09-27 22:28:59
ネギ坊主ぅ!? フランクフルトとなッ!
食物はよくご存知なのに、植物は・・・
そ、そ、降臨してきた山神xxxいや女神。
その前の前の写真、背中押されなくてヨカッタ。
返信する
自然保護 ☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2007-09-27 22:29:30
そっちの溜池ってそんなに大きいの?
しかも地図で見ても気色悪いほど数あるし・・・

難しい問題ですよね、英国の湖水地方では(行ったこと無いけど)
リンクしてるサイトによると、ワインディングドライブを楽しんで
湖畔をウォーキングするようなことが書かれてますね。
大切な自然だからと言って、一般には通せんぼ、学者だけが入れるとかでは
愛情も湧かないだろうし、貴重な自然を見たり感じたりすることも大事。
かと言って、完全開放してしまうと人がどっと押し寄せ、踏みにじることになる。
入山とかする場合には必ず自然保護のレクチャーを受けて
制限数だけ入れるようにするとか必要なところもあるようです。
返信する
いい風景ですね (京男)
2007-09-28 05:39:05
とても落ち着いた景色ね。
一足先にきた秋を満喫ね。
写真もいい雰囲気です。
やっと京都も秋に近くなってきた。
まだ秋とは言いがたい昼間ですが。
返信する
暑ぅーー ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-09-28 09:24:50
今日は朝から暑いですね。クーラー点けよ。
向こうは涼しかったですよ。湿気も少ないし、快適。
夏は長野、冬は和歌山の太地あたりで暮らせたらな・・・
返信する
良いですね~ (ooneko-yome)
2007-09-29 17:27:21
一度は行きたい信州
素敵な場所ですね~旅行なんていつになったら行けるのかしらん
イギリス湖水地方もあこがれの場所
かっぱさんの写真で夢見とこ~
返信する
もうすぐ家族旅行にね ☆ooneko-yomeさん (路渡カッパ)
2007-09-29 23:13:50
ムリに行かなくても、まだまだこれからチャンスがありますよ。
私も五十数年の人生で初めての信州旅行でしたから。笑)
イギリスは行きたいな、最低2ヶ月くらい。もちろんロドスタも連れて行きたいな。
返信する

コメントを投稿