カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ハンサムなハッサム邸。ハッ!サムゥ~ッ

2010-05-06 19:41:34 | ふぉとスケッチ
神戸「相楽園」の日本庭園も良かったのですが、それだけじゃ
わざわざ神戸まで行かなくても・・・だったのですが、
敷地内にはこの園の持ち主であった小寺家の厩舎や北野異人館街から
移築(昭和38年)された旧ハッサム住宅などの洋館が見られ、
ちょうど4月24日~5月23日は内部公開も行われているとのことで。


相楽園、正門は重厚なまでの和風。総ケヤキ造り。


樹齢500年と云われる大クスノキ、大きな石灯籠もシンボルに。



蘇鉄園の先にあるのが



『旧小寺家厩舎』〔重文〕です。
ここも内部を公開、資料の展示などありました。






この厩舎、明治43年頃に建てられたもので、円形の尖塔状の塔屋(階段室)、
急勾配の寄棟屋根、ドーマ窓、豊富な切妻飾り等変化に富んだ装飾が
施され、ドイツの民家風の意匠を取り入れてます。
設計は、神戸地裁などを手がけたドイツ派の旗手、河合浩蔵。

現在、日本に残る数少ない洋式厩舎建築として貴重な遺構です。

その先にあるのが『旧ハッサム住宅』〔重文〕です。















この建物は、インド系イギリス人K.ハッサム氏が、明治35年に
北野町の高台に自邸として建てたものです。昭和36年に神戸市に寄贈、
昭和38年、ここに移築されたものです。
木造2階建の建物は、寄棟造桟瓦葺、屋根には化粧れんが積みの煙突が
あります。南側に設けられたベランダが特徴的な明治の異人館。
設計は、数多くの異人館を手がけたイギリス人建築家A.N.ハンセルと推定。


前庭の2本のガス灯は、明治7年頃旧外国人居留地に建てられていたもので、
わが国でも非常に早い時期の街灯用ガス灯です。


前庭に置かれた煙突は、震災の時、落下したものを震災の記憶を
後世にとどめるため展示されているものです。




















今回、特別公開の内部は、そりゃもうどっぷり異人館なわけで・・・
洋館好きにはたまらない設え、調度品が見られます。

建物中央部に廊下と階段があり、両側に部屋が配置された様式。
1階は応接室、居間、食堂、書斎など、2階は3つの寝室と
子供部屋、浴室、それにベランダがあります。




























ちょっとため息ものの旧ハッサム住宅でした。


2010.4/29、相楽園にて。〔so-net blog_うろうろカッパ徘徊記〕


《予告》OASIS開催まで あと3日! 公式サイトはこちら


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイですね、ハッサム邸 (三四郎)
2010-05-06 22:13:38
重要文化財の看板に何かいたような・・氣が
しますが大目にみましょう。旧ハッサム邸は
初めてみます。和洋折衷の見事な建物ですね

全体は洋式建築ですが気候風土の関係から屋根は和式の寄せ棟桟瓦葺にしてますね。
ヨーロッパの屋根はカラーベスト瓦が多いです
からね。 内部は一目瞭然で洋式。アイアンをインテリアや外壁に使うセンスは日本人では真似が出来ないです。ため息モノですわ~

家具類もフランスのアール・ヌーヴォーが
制作した様な超豪華!
ホームセンターで揃えた我が家の家具は年々
無様な姿になっていくのと大違いや~!
やっぱ ☆三四郎さんへ (路渡カッパ)
2010-05-06 23:09:16
さすがお詳しい。
僕はこういう日本の洋館建てが好きです。
漆喰の壁でゴシックやアールヌーヴォーの意匠が施されてるなんて、素晴らしいと思います。
他の異人館同様、ここも震災の被害はあったようですが、倒壊まではしなかった。耐震構造もしっかりしてたのでしょうね。
家具類、修理も必要でしょうが、使い込むほどに味が出るって、やっぱりイイですよね。
おはようございます (京男)
2010-05-07 05:57:22
さすが神戸ですね。
震災の時の煙突でしたか。
こういう家が欲しいな。
Unknown (ピィ)
2010-05-07 08:09:08
いいですね、こういう洋館。
住み心地がどうかわかりませんが、雰囲気は好きです。
長崎のグラバー邸などとよく似ている気がしますね。
こういうところでゆっくりお茶と読書を楽しみたいものです(^^)
家具が最高! (hiro356)
2010-05-07 08:53:47
お早う御座います。今日よりブログ訪問してます。神戸へ行かれたのですネ!旧ハツサム邸、内部公開してるんですね。外観は何度か見た事が有るのですが、室内の造りの素晴らしい事、家具は写真で見ても最高ですネ!23日迄見られるとの事だから23日にでも神戸に行って見てきます。楽しみ!
神戸の街 (jimmy.)
2010-05-07 10:02:38
和洋折衷楽しめていい街ですね。
あっ!中華も楽しめるし。

震災で被害を受けたとはいえ原型をとどめていることは特筆すべきですね。
それに比べると今の住宅は耐用年数30年ほど・・・
費用は掛かっているんでしょうが、昔の建造物のほうが丈夫なんでしょうね。
灯台下暗し (aw@bitlog)
2010-05-07 10:06:29
「相楽園」といい、地元の名所を教えていただいて感謝です。
天井や階段の裏の装飾など、すばらしいですね。
今度、ゆっくり自転車で地元の名所巡りをしようと思います。
煙突 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2010-05-07 10:41:53
何故ここに?って思いましたよ。
相楽園のあちこちに震災のツメ跡が残ってます。
こう言う家、執事も要りますね。
夢がありますね ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2010-05-07 10:42:45
何だか小説かドラマの舞台みたいです、住んでるイメージで
邸内を回ると、いろんな筋書きが浮かんできそう・・・
小さな書斎もありましたよ、座り馴染んだ椅子で
ティーカップに何度も読み返した本・・・
いつか醒める夢でも、しばらく味わいたいものです。
アンティーク ☆hiro356さんへ (路渡カッパ)
2010-05-07 10:43:24
良かったですよ、ハッサム邸の内部公開。あの雰囲気はたまりません♪
暖炉など完全復元はされてないようですが、隅々まで見て回れて楽しかったですよ。
あの厩に356、似合うだろうな・・・

コメントを投稿