カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

遅咲き、堀川遊歩道。

2015-04-15 17:41:54 | 花だより
だいたい天の邪鬼な性格なもので、さくらも変った桜を観るのが好きでして・・・
観に行くならソメイヨシノのシーズンを外すのが常になりました。



まだツボミもいっぱい、これからって感じですね♪
堀川遊歩道は、遅咲きの桜がいろいろ、まったり観られて私には天国。






堀の中からなので、見上げるアングルが多いですが・・・(^_^ゞ






これは鬱金(うこん)桜かな。赤、白の八重桜と並んで咲いていました。











色もさまざま揃っています。特に緑のさくらはお目当てのひとつ。


〈御衣黄(ぎょいこう)桜〉







この日はずっと花曇りの空でしたが、一瞬青空も顔を見せてくれました。



新緑の柳も風になびいて・・・昔は堀川と言えばずっと柳並木だったような
二条城の前辺りは今でもそうですけど。






おっと、たんぽぽも。白花、黄花が・・・





わんちゃんは、白と黒。(^_^ゞ












堀川遊歩道には、御衣黄桜が数本、もっとかな?
色的には目立たないですが、見つけたらじっくり観察。










遅咲きの桜なら、まだ今週末も見頃かも知れません。


2015.4/11、堀川遊歩道にて。


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (京男)
2015-04-16 05:11:29
おはようございます。
なるほど、私も遅咲き系が好きかも。
人出もちょっと落ち着くしね。
堀川は穴場かも。
でも今年はすっきり晴れた日がすくないですね。
返信する
Unknown (ピィ)
2015-04-16 07:45:23
一口に桜といっても緑~白~ピンクまで様々な色合いのものがあるんですね。
ここでは全部見られる?
贅沢な場所ですね(^^)
返信する
緑のさくら (7駆)
2015-04-16 09:08:29
絶対見逃しています。
今まで気付いたことがありません。

濃いピンクのはすぐ気付くけど・・・
返信する
☆晴れ >京男さんへ (路渡カッパ)
2015-04-16 14:17:59
4月も半ば、晴れた日はまだ3日しかないとか・・・
これじゃなかなか、花を見るチャンスも無いですね。
返信する
☆全部は・・・>ピィさんへ (路渡カッパ)
2015-04-16 14:18:39
桜の品種は600種を超えているとか・・・
ここは遅咲きのものが多いですね。御衣黄桜を観るには穴場です。
御衣黄桜発祥の地、仁和寺と同じくらいの本数があると思います。
数本ですが・・・
返信する
☆目立ちません。>7駆さんへ (路渡カッパ)
2015-04-16 14:19:16
花も葉っぱと同じような色ですもんね・・・
交野市私市の大阪市立大学理学部附属植物園にあるということです。
見に行けるんやろか?
造幣局の通り抜けなら確実に観れますよ。
返信する
大阪市立大植物園 (7駆)
2015-04-17 09:17:18
行けますよ~
いつなり一般公開してるのかは不明ですけど、
ウチからは歩いてだとちょっと厳しいけれども原チャで楽勝。
でもね、行ったことないんです。
話によると結構規模も大きいとか・・・
見ごたえあるかも
返信する
☆羨まし~ >7駆さんへ (路渡カッパ)
2015-04-17 11:55:41
そんなに近くでしたか、私なら週一でも行ってますよ。(^_^ゞ
植物、野鳥、昆虫・・・飽きることがないかもね♪
甲子園球場の6倍ってことですね、どのくらいかピンと来へんけど・・・
返信する
Unknown (Tansk)
2015-04-18 17:29:57
こんにちは。

ええ、美しゅうございます。
カメラばかり増殖している僕とは
違いますな(笑)

にしても、コーヒーを冷たいのを買う
季節になりました。

近くにファミマがあるのですが
水は水道水なので、味がいまいちです。

水さえ、ケチらなけらば
美味しいコーヒーなのに。
返信する
堀川は遅咲きなんですね (akiraのランチ)
2015-04-18 23:20:56
サクラのシーズンは本当に短いので
晴天と仕事の休みが合ったところで 悲しいかな
もうほとんど散っているんですよね

今年は誰もいない早朝の祇園白川の垂桜の前で
ロードスターを撮ろうと思ったのですが、
雨で断念しました。  
考えだけはあるんですが、なかなか実行できない
akiraのランチなのです。

返信する

コメントを投稿