カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

夏の渉成園

2007-06-27 18:22:07 | ドライブ
( ゜Θ゜) 6/17sun

春には ひとりでぷらりと行った渉成園(しょうせいえん)
京都駅から ほど近く。今回はふたりで行ってみました。






前回行った時は、駐車場も入園料も無料。穴場だわーーいヽ(^。^)ノ
って悦んでたのですが・・・
どうも入園料いるみたいです。参観者ご協力寄付金として。

駐車場からさっさと庭の方へ行こうとすると、目つきの悪いガードマンが
受付へ行くように強要してきます。
そこで、ご協力寄付金500円を志納すればパンフレットを渡されます。
最初から入園料500円。にする方が気分いいのに・・・何か嫌な感じ。
・・・ガードマンの目つきも!


ま、気を取り直してお庭を散策するも桜の季節のように目玉も無し・・・







庭園としては美しいところなんですが、睡蓮もいまいちかな。




おった、おった。ここにもカモちゃんが・・・
春に来た時にはつがいで居たので、ヒナが見られるかなと思ったのですが
ここも成長し過ぎ、どれが親やら子供やら・・・



行列好きねぃ。と思ったらこんなコも



二日酔いかぁ? (画像クリックすれば思わず笑える正面顔)




近くに寄っても 逃げようとはしませんが

おもちゃには なりませんよ。



触りに行こうとした坊や、この後 カモが羽ばたいたのに驚いて泣かされてましたw





あめんぼちゃんは、夏っぽいかな。 
田んぼで見るのと日本庭園のお池のあめんぼとは
何処か違うように見えるのは、私だけ?

あめんぼ(あめんぼう)って漢字で書くと「水馬」なんだ。
ミズスマシって言うのは関西だけ?





今度ここへ来るのは、秋かな。 守衛さん居ないといいのにな(ダメ?)





もう紅葉の準備ができてるみたい・・・


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (京男)
2007-06-27 19:56:32
変わった入園料ね。言う方もあまりいい気持ちじゃないだろうな。
カモさんが見れてよかったじゃないですか。
次回は秋ですね。
返信する
京都って (まりん)
2007-06-27 21:47:13
不思議なとこ。
免許取立ての頃に、京都の碁盤の目に入り込み、同じところを何回も回った事があります。なんちゃらの池やら、なんとか寺とか・・・五条やら七条やら、一体何条まであんねんっ!とぶつくさ言いながら、迷路から抜けた事がありました・・・
 蚕ノ社というあたりの大きな印刷会社の社員食堂でご飯作った事があります
 賑やかな街の中に、立派なお庭があったりと、とても不思議なところですね カモちゃんも多い
返信する
ミズスマシは違う虫。 (ふっちゃん)
2007-06-27 22:20:20
京都では区別せずに水面を泳ぐ虫をミズスマシと呼んでるのかも知れませんが(似たような例が各地にあるので)別の生き物ですよ。
アメンボはカメムシの仲間
ミズスマシはカブトムシの仲間
アブラスマシはイチキョウトの仲間

京都ってカルガモが何処の池にもいるんですね、
コッチ(兵庫)にはそんなに居ないですよ。

↑京都の碁盤の目はよそ者には全くわからない。
地名も読みにくいし、上るや下がるや・・


返信する
嫌でしょ ☆京男さん (路渡カッパ)
2007-06-27 22:51:18
協力寄付金、ご志納・・・なんて、強請やん。
庭園維持保全は分るけど、あの警備員の給料にされると思うと・・・
カモのエサ代の方がマシ。
返信する
不思議な街です ☆まりんさん (路渡カッパ)
2007-06-27 22:52:37
歴史や宗教が絡み合ってるから、勉強しても
し尽くせません。ダカラ、しませんが。
でも碁盤の目は覚えてしまえば、分かりやすいですよ。
左折を続ければ元に戻れるし・・・
蚕ノ社、京福電車走ってますね。
作られたメニューは?海老フライ?

水鳥がこんなに多いとは、今年初めて知りましたよ
返信する
ホンマや ☆ふっちゃん (路渡カッパ)
2007-06-27 22:53:10
ミズスマシってゲンゴロウみないな虫ですね。
私の勘違いかな?子供の頃、誰かに教えてもらったような・・・

アブラスマシは、害虫?ペットショップには売ってないでしょうね(笑)
兵庫にはカルガモ、あんまり居ない?>食べてしまって?
京都の碁盤の目、覚えてしまえばナビいらずですよ♪
返信する
きれいな場所!! (しんす)
2007-06-27 23:35:26
いつも楽しく拝見させていただいています♪

先日京都へ行ってきたのですが、
こんな場所があったとは・・・

また機会があったら行ってみたいです♪
返信する
歴史… (わかっぱ)
2007-06-27 23:46:55
京都駅の近くにこんなところがあるんですね~
本当に京都って街の中にふつ~~~にこんな庭園があったりお寺さんがあったりして、やっぱ特異な街ですよね~

私も碁盤の目には悩まされる口です。姉の家に行くのに何度行っても迷いそうで~~(今でも迷ってますが…)
返信する
カモネギ (aw@bitlog)
2007-06-28 03:07:17
「カモにされる」っ手言葉がありますが、
それくらいに、捕まえやすいそうですね。
記憶力が悪いらしくて、仮に、1羽捕らえられたのを見ていても、餌を撒かれると、つい寄ってきてしまうらしいです。
それ故に、馴染みやすい鳥ではあるんですが。
何度か痛い目にあっても、つい同じ失敗をしてしまう、というのは、親近感を持つ人も多いでしょう。(^_^;
返信する
はじめまして ☆しんすさん (路渡カッパ)
2007-06-28 09:57:26
以前から見て下さったようで、ありがとうございます。
ギャラグレRS、夜ドラ楽しまれてるでしょうか。
もうすぐ1周年なんですね♪

京都も面白いところいっぱいありますよ。
私の方が知らない所、多いかもです。
旅日記見せてもらいましたが、私の行ったこと無い所ばっかり・・・オハズカシイ
何度もお越し下さい・・・観光組合の者ではありませんがw
今後とももよろしくです。
返信する

コメントを投稿