カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

浜名湖と言えば…

2010-01-17 16:36:43 | 旅アルバム
渥美半島を回ってしまうと、その根元には浜名湖があるわけで。
浜名湖、よくよく耳にしてきた地名なのに行くのも見るのも初めてでした。
残念ながら、もう暗くなってしまってたので湖ははっきり見られなかった。

もともと淡水湖だった浜名湖、15世紀の終わりに起きた大地震、津波で
海を隔てていた砂堤が決壊、海水と混じり合う今の汽水湖となったようです。
そのため湖でありながら海の魚が獲れ、潮干狩りもできる。
もちろん有名なうなぎの養殖も・・・

今回のドライブ最終目的は、浜名湖でうなぎを食べる♪でした。
お店は決めてなかったので、現地探索。
兎に角、鰻料理専門店に絞るがそれでもファミレス風から敷居の高そうな
料亭まで浜名湖周辺はうなぎ屋だらけ!(^_^ゞ
一応、生産地ってこともあって国産養殖うなぎ(だと信じたい)、それに
この辺りは東西の食文化が混ざり合うところ、関東風と関西風の
鰻料理のはしごもできる・・・?
(ちなみに養殖鰻生産量日本1位は熊本県。愛知、宮崎と続き浜名湖のある
静岡県は4位だそうです)



とりあえずここに入り込んでみる。
直前に給油したGSのお兄ちゃんに浜名湖の絶景ポイントを聞いたら
館山寺を教えてくれた。湖上を渡るロープウェイも魅力だったのだが
今回はパス。それより腹減った・・・ここにも鰻専門店がいっぱい並ぶ。

そんな中、クルマも停められて予算にも合った(^_^ゞ
この店に入りました。『うなぎ専門の店 志ぶき』




↑これに魅かれて入ったわけでは無いですよ。



おひつまぶし
「うなぎと梅の食い合せは、実は相性バッチリ!あっさりしてお奨め
最後に、昆布だしでうな茶漬けをどうぞ」HPより


上うな重
「外はパリッと!中はふわっと焼き上げるのが志ぶき流」HPより

んまぁ~!美味しかったです♪

美味しかった余韻に浸りながら、帰路につきます。


東名高速道路 浜名湖SA


1日目


2日目





2009.12/30、浜名湖にて。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味!鰻 (jimmy.)
2010-01-17 18:53:59
美味そうな鰻ですな♪
浜名湖パルパルとかあるんですよね、この舘山寺温泉界隈には。

何年前かな、ここへ行ったのは。
鰻が食べたいばっかりにバイクを走らせた思い出があります。
時間をかけたせいもあってか、みょーに美味しく思えたり。(^^)
浜名湖SAではいつも「うまぎボーン」を買って帰ります。
返信する
うなぎ (ピィ)
2010-01-17 20:20:07
最近ネットニュースで見ましたが、うなぎって深海魚由来だそうで。
15世紀にすかさず浜名湖に侵入してきちゃったんですね(笑)
この前浜名湖SAでウナギを食べましたがよくわからんかった・・・。
私も街の名店で食べてみたいものです(^^)

12/30の長い帰路、渋滞は大丈夫でしたか?
返信する
やっぱり行かれてた ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2010-01-17 21:08:41
浜名湖パルパルってそんな昔からあったのですか。(^_^ゞ
今回は帰りの寄り道みたいなもので、どこも見て回れなかった。
うな重、ここのは美味しかったですよ。いつもより。
いつもは、スーパーで売ってる鰻ですもん。
このお店でも自家製うなぎボーン売ってました。買い損ねましたが
返信する
そういえば ☆ピィさんへ (路渡カッパ)
2010-01-17 21:14:04
深海魚っぽい、不思議な生きものですね!生態も含めて。
ここのうな重、美味しかったです。しかもSAより安い♪
帰路もほとんど渋滞は無かったです。SAに寄ったけれど2時間で帰れました。
返信する
Unknown (7駆)
2010-01-17 23:40:52
私もここまで行った事ありますが、ロープウェイは見ただけで
時間の関係で乗れませんでした。
しかも、ここまで来て食べたウナギは「浜名湖SA」で・・
うぉー!こんな鰻が食べたかった。
やっぱ行き当たりバッタリは辛いです。

「うなぎ地蔵」私のツボにハマりました。
返信する
県内へようこそ (なべ)
2010-01-17 23:50:41
静岡県にお越しなさってたんですね。
ただ、静岡県は横にも縦にも長いので
浜名湖だと気軽に行ける距離ではありませんが、
お会いできたかもしれませんでしたね。
あ…インフルのウイルスを消去していた
週でした。またぜひお越し下さい。静岡県。
返信する
もったいない ☆7駆さんへ (路渡カッパ)
2010-01-18 00:19:37
専門店がいっぱいあったでしょうに。ただ、ある程度
絞っていかないと迷いますね。
僕らは駐車場があるのと、値段がそこそこってことで選びましたが(^_^ゞ
うなぎ地蔵、以前ネットで見かけた気がして、それも選んだ理由かな。
あくまでハマったわけではありません。
返信する
どもども ☆なべさんへ (路渡カッパ)
2010-01-18 00:21:04
静岡県と言っても浜名湖は西の端ですもんね。
渥美半島走ってたら着いてしまったって感じです。
今年こそ富士山見に行きたいんですけどね、
ミーティングと合わせられたらイイのですが・・・
返信する
鰻か・・・ (京男)
2010-01-18 05:51:25
浜名湖といえば鰻ですね。
昔、養殖といえばランクが下だったのにいつの間にかメジャーになった。
京都なら舞坂ですね。意外と行くことが少ない。養殖だから・・・。
京風に焼く時は天然よりも養殖の方が美味しいですが。
夜のお菓子はお土産にしました?
返信する
完全養殖 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2010-01-18 09:34:48
舞阪でも昔は天然が獲れたのかな?
京都の舞阪はそこから屋号にしたのだろうけど、昔から養殖物?
鮎も鰻も完全な天然はほとんど無いでしょうね。
それどころか鰻は養殖物も稚魚が手に入らず危機的状況だとか・・・
卵から育てる完全養殖が普及しないとうな重、食べられなくなりますね。
返信する

コメントを投稿