カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

教えてもらったお蕎麦屋さん

2008-07-18 22:11:12 | ランチ/カフェ
某お馴染みブログで紹介されていたお蕎麦屋さん
「蕎麦切塩釜」に、早速行ってきました。



駐車場無いようなので、隣りのコインパーキングに停めて。
場所は一乗寺、修学院のちょっと南です。下鴨神社の北西。
東大路通りで北大路通りと北山通りの間にあります。

蕎麦好きの某氏に「京都でいち押し」と言わしめたお店。
期待が高まります。











店内は落ち着いた感じで、なかなか良いです。
お客さんもまちまち、常連さん風の赤ちゃん連れから
何で知ったか若いカップル。ひとりで来られてる学生風や
中年のおばちゃん(有名人だったかも?)などなど
もうすぐ3時だと言うのに満席で、ひとりで来られてた
青年と相席となりました。




席の後では、ゴロゴロ 石臼が回ってます。
飾りじゃなく、ちゃんと蕎麦を挽いてました。

メニューを見ると、もちろんお蕎麦がメインですが
丼ものや定食メニューもあって・・・






と言うわけで、天せいろと天丼セットを注文。
天丼セットには温かいお蕎麦をつけてもらいました。
天せいろは某ブログの大盛りの写真を見て、ちょっとムリそうなので
並盛りにしましたが、それでも普通の1.5倍くらいの量。

麺も福井県の蕎麦だけを使用してるとか。
生粉打ちせいろなら十割そばが味わえます。
(天せいろのは、二八そばです)

結論から言うと大満足! 言うこと無しです。
蕎麦の美味しさは言うに及ばず、天ぷらも火傷しそうなくらい熱々。
アタリマエなんですが、もっと高い値段をとってる店でも
不満な場合があるのですが、ここはチガウ。
初めての店では天丼をとるのを常としている私ですが
ご飯、天ぷら、出汁、漬物・・・どれをとっても満足度高い。
何より嬉しいのが出し汁が別容器で添えられている。
同じように温かい蕎麦用には、天かすが添えられてます。
客の好みを尊重する気遣いに感心。




営業時間も余裕があるので、蕎麦が食べたくなったら
これからはココです。値段も親切だし、駐車場さえあれば・・・



満足してカエル。





ブログをやってて、またひとつ良いところを見つけられました。

当ブログも今日でちょうど満3年、4年目に突入です。
これからもよろしくお願いします。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうそんなに (1京都)
2008-07-18 22:24:41
よくぞ3年も続きましたね
何はともあれ3周年おめでとうございます。

お蕎麦は私なら絶対大盛りか特盛りですね。
お腹いっぱい食べてみたな~。
返信する
ありがとうございます。☆1京都さん (路渡カッパ)
2008-07-18 22:43:13
1京都さん他、あたたかいコメントに支えられて・・・
よう続いたなぁ~
何はともあれ、ありがとうございます・・・・・・・・(中略)

今度ぜひご一緒に、行きましょうか。
その時は特盛りで!・・・見てみたい、きっと罰ゲーム?
返信する
美味しそう (京男)
2008-07-19 06:19:41
天麩羅丼とか天ざるはあこがれなんですが、なぜかあとで胸焼けしてしまう。
ここはどうかな。
盛りは大盛りがいいけど。
返信する
行こうかな (patakira)
2008-07-19 06:49:00
妻が蕎麦アレルギーなので一緒には行けませんが、偶然今日単独行動で一乗寺に行く予定です。
私は蕎麦は大好きですので、行ってみようかな~。
バイクですから、駐車場なくても大丈夫ですし(^-^ )

での一乗寺は3年くらい住んでいましたが、知らなかったお店です。
返信する
ありがとうございます (緑茶のふろく)
2008-07-19 07:17:19
って、お店から何も貰ってませんが。
レポートが丁寧で、勉強になります。

家内は、こちらのおろし蕎麦が好きで、
大盛りをペロッと食べちゃいます。
以前は天せいろ大盛りに
かやくごはんのついた定食をペロッと。
返信する
胸焼け ☆京男さん (路渡カッパ)
2008-07-19 08:55:20
いっしょですね、私も胸焼けするんです。
天ぷらがいけないのか、蕎麦との組み合わせなのか
どちらも好物だけにツライっす(^_^;ゞ
返信する
ハズレは無いと思います ☆patakiraさん (路渡カッパ)
2008-07-19 08:55:52
絶好の機会、お見逃し無く(笑)
でも蕎麦が駄目でも他のメニューが選べて満足感もあるので
奥様も大丈夫かと。
ここのお店、古くからの老舗って感じじゃないので
意外と新しいのかもです。
返信する
紹介料 ☆緑茶のふろくさん (路渡カッパ)
2008-07-19 08:56:26
今度行かれたら、紹介料もらってください。
そば湯大盛りとか・・・
メニューも結構豊富?鶏のつけ出汁とかも食べてみたいな。

奥様、スレンダーなのに大盛りかやくごはんをペロリと?
ギャル曽根の○年版でデビューできそうです
返信する

コメントを投稿