カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

人気沸騰?いんさいとっと!

2009-02-27 22:09:46 | その他
巷で話題のクルマ、Hondaの新型ハイブリッド・コンパクトカー INSIGHT。
先日水曜日(店は休み)に、担当営業さんが見せに来てくれました。
発売以来、試乗車もフル回転だとか・・・



初代インサイト(ZE1型)は、リアホイールハウスを覆った特異なボディ、
2人乗りの3ドアハッチバック。CR-Xを彷彿させるスポーツクーペのような
コンセプトカーがそのまま街に飛び出した感じで・・・
売る気があったのか無かったのかってクルマでしたが



この新型(ZE2型)は、ファミリーカーとして売る気万々、
プリウスキラーとして登場してきたようです。
したがって乗車定員も5名、5ドアハッチバックセダンを5ナンバー枠で作ってきました。
スタイリング、シルエットはプリウスそっくりと揶揄されることもあるようだが
初代のシルエットを踏襲してるようにも見える。逆に言えばプリウスが初代の真似っこだったのかも。



たいへんお洒落でスマート、ファミリーコンパクトとして万人受けしそうだ。



内装も充分、今の要望に応えられるグレードだと思われる。
ユーティリティもHondaらしく、びっくり箱のようなアイデアで
収納、活用に便利にできている。
ただそのためか、個性も斬新さも無い。フツー過ぎるし、シンプルでもない。
もう少し、わずかでもセンスを感じさせて欲しいものだ。









インパネ周りも異様にボコボコボリューム感があって、僕は好きになれない。
メーター類は色んな表示ができて面白いし、グラフィック的にも悪くはないのだが
僕はドライバーズシートに座ったら、運転することにワクワクしたい方だから
こんなメーターはあまり値打ち無いかな。
もしロドスタのスピードメーターがデジタル表示だったら、まず買い替えてない!
まぁ、この手のクルマを買う人はエコドライブを楽しみにするのだろうから
スピードメーターの照明がブルーからグリーンに変わるとかに歓びを感じるのかもしれない。





荷室は、欲を言えばキリがないが、必要にして充分。
灯油のポリタンクがすっぽり収まる落とし穴があるところなんてHondaらしい♪

ほんの少しだけ走らせてみたのだが、あまりに短い距離だったから何とも言えないけれど
ハンドリングもしっかりした印象を受けた。コンパクトカーとしては上質な感じ。
他のハイブリッドカーと言うものを乗ったことがないので比較できないが
いたってフツーに走れる。トルク感も充分、快適なフィーリングで運転できそうだ。
室内音も静かでタイヤノイズで走ってるのが分かるくらい。オーディオを聴きながらだと
エンジン音もモーター音もまず聞けそうにない。

ただ、後部座席に乗り込むときは注意が必要。分かっててもまず頭をぶつけるw
身長180cm以上の人は首を縮めても天井につかえそうなので、窮屈なドライブとなりそうだ。



クルマに求めるモノが全く違うので、僕は買うことは無いだろうが・・・
時代のニーズに応えてあまりある、良くできたクルマだと思う。
Hondaにとってはシビックの奇跡のように、世界戦略車としても夢では無いだろうし
この御時世で人気が集中しているのも納得できる気がする。


33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像も見られない ☆ふっちゃんへ (路渡カッパ)
2009-03-03 21:28:53
そりゃ古いゎ!
・・・って僕は月に2、3回しか携帯電話使わない。
もったいない・・・

>たぶん力が足りなかったんだと思われます。
・・・壊さす気かッ
返信する
うちの携帯では ()
2009-03-03 19:48:11
やっぱり書き込めないようです。
4年ほど前の機種でauのW41CAなんですけどね・・画像なんて全く見れない。

>言われた通りにしたら、コメント欄がどっか飛んでったやないかッ

いいがかりですね、ちゃんと握りつぶすくらいの勢いでボタンを押せば「つ」打てますよ、たぶん力が足りなかったんだと思われます。
返信する
↑ああ疲れた! ☆ふっちゃんへ (路渡カッパ)
2009-03-03 00:15:47
携帯からだと4桁の数字打たなくても投稿できるよ!
それにしても疲れる、30分はかかったかな?
「っ」も「ゃ」も打てるようになった♪
カッパ、間違ってるけど・・・
言われた通りにしたら、コメント欄がどっか飛んでったやないかッ
返信する
これ☆ふっちゃんへ (路渡カツパ)
2009-03-03 00:10:22
携帯でカキコしましたよ
返信する
やっぱり携帯からは・・・・ ()
2009-03-02 21:24:23
書き込めなかったですよ、4桁の数字が表示されてません、僕の携帯が4年オチの旧機種だからかな・・・

携帯でメールが打てんとは恥ずかしいですよ、僕なんて女子高生ばりにピポパポ打ってるもんね

小さな「っ」の打ち方はコツさえ掴めば56のオジサンでも簡単です、カッパ様のお持ちの機種なら大きな声で「っー!」って叫びながら、た行のボタンを押しつぶすくらいの勢いで押さえれば変換できます。
返信する
ユニークでした ☆緑茶のふろくさんへ (路渡カッパ)
2009-03-02 21:18:47
初代インサイトとセラのガルウイングは
日本自動車史に残る・・・個性派?
スポーツハイブリッド、どんなタイミングで出てくるのかな。
楽しみです。
返信する
インサイト (緑茶のふろく)
2009-03-02 18:27:27
頑張って欲しいです。
これが成功して、VWとホンダに
スポーツハイブリッド開発競争を期待したいです。

後輪を半分隠すのはシトロエンなんかでありましたが、
日本では見事に不評でしたね。面白いのに。
返信する
ありがとうございます☆sigさんへ (路渡カッパ)
2009-03-02 17:39:27
こんな魅力のある新車が出て自動車業界も
活気づくと良いのですが。
返信する
Unknown (sig)
2009-03-02 15:56:56
こんにちは。
いやあ、カタログ顔負けの見事な写真と記事に圧倒されてしまいました。
INSIGHTの魅力がビシバシと伝わってきましたよ。
返信する
カキコ ☆ふっちゃんへ (路渡カッパ)
2009-03-01 21:55:57
試してみたら、フツーに出来ましたよ。
初めてやってみたけど4桁の数字とか入れなくても出来た・・・
僕の古い携帯でも写真まで見れるようになってますね。ビックリ
携帯からのアップの登録はしてなかったのだけど、やってみても良いかも・・・
ただ・・・メール打てないw
「っ」とかの打ち方、知らん。(-。-;)
ゼロ戦好きやからええやん・・・
返信する
近所を (ふっちゃん)
2009-03-01 18:23:13
初代インサイト走ってますよ、気味悪いデザインで売れなかったのがよく解る(^^新型は普通なデザインですね、シャープになったプリウスみたいな感じかなぁ?あんまり好きなデザインじゃないけど。
このメーター周りのデザイン、チープで薄暗いNAのメーターになれた僕には馴染めないかな・・・SF映画の宇宙船とゼロ戦くらいの差があるな(-_-)

ところでココのブログって携帯から書き込めないの? 昨日、挑戦したけど最後の4桁の数字が表示されないので無理でしたよ。

返信する
エンストも分かるしね ☆まりんさんへ (路渡カッパ)
2009-02-28 23:17:28
やっとコタツから出てきましたね・・・(笑)
メーター類、あれはあれで楽しそうだけど
クリンクリンドライブには向きませんね・・・
>私も静かな車はちょっと不安を感じたり
ミッション入れ違えてギャーンッとか聞こえないとね(激)
このクルマも信号で止まるとアイドリングストップ、無音状態になります。
めっちゃ不気味・・・
返信する
究極のエコかーッ!? ☆北極1号さんへ (路渡カッパ)
2009-02-28 23:16:29
今走ってるのは試乗車ばっかりだったりして・・・
ペダルカーだと超軽量化がはかれますね。コーナーで抜けるかも
(下りの坂道ならね・・・)
汗かけばヒーター要らず!イイじゃないですか。(この際、夏のことは考えない)
股間に汗してがんばりましょう
返信する
優遇 ☆みちの助さんへ (路渡カッパ)
2009-02-28 23:15:28
重量税がタダに。ただし予算案が通ればですが(まず通るでしょう)
ただし、フィットと比べても購入価格-燃料代差額で計算すると
元をとるのに10年以上はかかりそうです。決して安くは済みません。
将来的にはどうなるか分かりませんが、よく行ってイーブン。
それより今は犠牲を払っても環境問題。と考えるべきですかね・・・
コペンの方がエコだと思うのですが
返信する
これ (まりん)
2009-02-28 21:52:35
 テレビで説明してるとこ観ました。
エコランプみたいなのがありましたね、青い光が緑になって・・・。
 エコに興味ある人は、これ見て満足されるんでしょうか。
 私も静かな車はちょっと不安を感じたりします。
 アクセル踏んでる感とか、エンジン音の変化とか大好きですから(笑)
返信する
いつかは (北極1号)
2009-02-28 20:52:05
もうあちこちで走ってますね^^

車のフリして実はペダルカーだったら笑えるのに(笑)
健康には良さそうやけど、体温が上がる分、温暖化に拍車をかけ事になるのかな(笑)
返信する
エクステリア100点 (みちの助)
2009-02-28 19:10:36
でしょう。今度ハイブリッド車は法律で安くなると聞いたので、期待します。

自分はコペンで十分です。^^

納車3ヶ月待ち。。。でもコペンは発売当初
半年待ち。。。まあ生産台数がちがいますからねヽ(;´Д`)ノ

返信する
価値観 ☆LEMONedさんへ (路渡カッパ)
2009-02-28 13:09:48
クルマに何を求めるかは十人十色、ハイブリッドファミリーカーと2座席オープンカーではある意味両極な気がしますね。
両方持てるのが一番良いのでしょうが・・・
そんなイイ大人にならなくても、楽しめる方が幸せかも
返信する
デザイン ☆獅子丸さんへ (路渡カッパ)
2009-02-28 13:09:13
フロントグリル(顔つき)やインパネ周りに関しては
好みが分かれるところでしょうね。
全体の外観はスタイリッシュでもあり、良くできてると思います。
インパネとリアシートは課題ですね。リアドアから乗り込むのも
必ず頭を打ちそうで・・・
返信する
時代なんでしょうねぇ (LEMONed)
2009-02-28 12:25:05
又聞きの知識ですが、昔は白いセダンならなんでも売れた、シルビアで女の子に受けた時代があったらしいですけど、いまは白いセダンなんて親父臭い、シルビアなんて車名すら知らないとかですもんねw

ハリヤーのようなラグジュアリーカーよりワイド&ローなセブンとかに惹かれてる僕はロクな大人にならなさそうですw

きっとハイブリットがあふれてる世の中をガソリン車で走るでしょうw
返信する
新型インサイト (獅子丸)
2009-02-28 11:23:39
このクルマ、現在のホンダのラインアップの中では、一番好きなクルマです。
あのデザイン過剰なインパネと狭そうなリヤシートは、なんとかならんかなぁとは思いますが、走らせると、わりと爽快なフィールのクルマでした。
最近のホンダ車は、乗るとどれもイイのですが、やはりデザインが、ちょっと私の好みとは離れつつあるのが残念です。
返信する
現実的 ☆patakiraさんへ (路渡カッパ)
2009-02-28 10:19:24
燃料消費を考えるとハイブリッドは非常に現実的。
今まで実験的だったのがプリウス登場以来
これがフツーになる勢いですね。

お子さんの成長も半端じゃないだろうし(親がデカイしね)
この後部座席ではすぐに窮屈になるかも。
返信する
化石燃料 ☆京男さんへ (路渡カッパ)
2009-02-28 10:18:33
おはようございます。
もうそろそろ枯渇を待つばかりの燃料から脱却しないとね。
太陽電池で走るのがイイかな、燃料にお金はかからないし、
エンジンやタンクを積まないだけでも
画期的なデザインのクルマが作れそうです。
返信する
Unknown (patakira)
2009-02-28 09:30:56
私は後部座席には乗れそうにないですね(笑)
初代は確かにあの昔のシトロエンみたいな後輪のカバーが好きになれませんでした。
この型は普通のデザイン内に思えるので良しですね。
値段が魅力ですが、うちがファミリーカーで買うとすると長く乗ると思うので、高くなるというプリウス新型にするかなあ。
最初ちょっと高くても不満点が少ない方が良さそうですのでね(^-^ )
返信する
話題の車ね (京男)
2009-02-28 07:45:18
おはようございます。
もっと画期的なものがでないのかな。
画期的な燃料電池の車とか。
返信する
おっとっと ☆jimmy.さんへ (路渡カッパ)
2009-02-28 00:58:12
またダブらしましたね・・・
プリウスは後部座席も大丈夫なようですね。
ハイブリッドがエコで経済的なのは、距離を走るか、燃費走行ができるかによって価値が出てくるようです。
僕のような使用だと全く値打ち無しです(^_^ゞ
この試乗車の燃費表示見てびっくりしましたもん。(10・15モードの半分以下)
ウチらの辺りを走るのには向きません。

CR-Xやビートの話が出てますが、ハイブリッドより
フル電動モーターにして欲しい。絶対軽量ですもん
返信する
インサイトトト (jimmy.)
2009-02-28 00:10:12
まだ試乗にはいたりませんがリアのヘッドクリアランスがたいそう窮屈だとか・・・
あっさり割り切って2人乗りの、たとえばNEWCR-Xにハイブリッドを載せるとか、そんな遊び心をホンダには期待したいです。
プリウスは乗っていても楽しくありませんから。

インパネデザイン、私も好きになれません・・・
返信する
テールランプは ☆かわ氏さんへ (路渡カッパ)
2009-02-28 00:00:22
おベンツみたいだけど、本田さんの方が先にこのカタチだったような・・・
リアの処理は三菱にもあったよね。
本社で見てこられましたかッ!
F1、撤退するのはあんなにアッサリするものなのかな?
関係者はきっと泣いてますよ・・・

Hondaには新型ビートに期待してますよ♪・・・むなしいかも。
返信する
エコカー ☆Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2009-02-27 23:59:24
>乗らない方が
そうですよね。生産を考えたら部品点数も多いから
環境に優しいかな・・・って。
予想以上の売れ行きだそうですが、燃費・経済性を
あげている人も多いと思われますが、
同等のコンパクトカーと比べて得なのかなぁって疑問も持ちます。
返信する
リアゲートは。。。 (かわ氏)
2009-02-27 23:39:04
サイバーCR-Xのリアガラスを思い出しました(笑)

またまた江戸に行ってきたかわ氏でございます
。。。。
先日ホンダの本社(ウェルカムプラザ)で見て来ましたが、5ナンバー枠に納めた点は
「よくやった!」と思いました(笑)

モータースポーツの「モ」の字(特にF1)すら
『無かった事』にするぐらいなのですから
ホンダにはそれ相応のモノ作りと覚悟は見せて欲しいな、と

以上、ホンダファンの熱い一言でした
返信する
Unknown (Nylaicanai)
2009-02-27 22:52:38
エコカーだけで許される時代は、もう過ぎ去ったのでは?
やはり、商品としての魅力がないと。
クルマは走ってナンボのもの。
そういう意味では、プリウスと違って、走らせて楽しいエコカーをホンダには期待したいですね。

エコを謳うのなら、乗らない方がよっぽど環境に優しいわけですから。

返信する
インパネデザイン ☆aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2009-02-27 22:50:33
>歳のせい
そうかっ!あれをカッコイイと感じる世代を超えてるかも・・・
じぇねれーしょんギャップなのかな(笑)
これのリアゲート開けて気がついたのですが
昔のロータスヨーロッパのようなクルマにできないかと・・・
返信する
インテリアは・・・ (aw@bitlog)
2009-02-27 22:34:05
スタイリングは、エコカーの黄金比率なので、何も言うことはないですが、
インパネは、大雑把かつ子供っぽい造形に感じてしまうのは、歳のせいでしょうか。(汗)
返信する

コメントを投稿