カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

噂?の国境食堂。

2012-02-04 22:51:24 | ランチ/カフェ
1月15日のことですが、奈良県の長谷寺へ向うのにルートを考えたら
京奈和自動車道、木津で降りると直ぐにこの店があるのに気付きました。
もう行くッきゃないでしょ!
7駆さんが散々検証された噂の食堂・・・『国境食堂』です。



奈良と京都の境にあるさかい、国境の名が。
「くにざかい」とは読まず、「こっきょう」と読むようです。
お店の住所は奈良県奈良市奈良阪町と、奈良尽くし・・・(^_^ゞ



県道沿いでそこそこ広い駐車場を備えてますから、
ほどんどはクルマで来られるお客さんかな。お昼時ということもあり
駐車場は満車状態。店内でも何組か待ちの状態が続いてました。

思っていた以上に人気があるようです。



あるある♪7駆さんが解明された謎のメニュー。
「おっちんうどん」「あんかけおこげチャーハン」・・・
ここを有名にしているのは、やはり「カツ丼(大)」でしょうか、
半端なくテラサイズなんです。滋賀県の美富士食堂と並び称せられるほど。

その他のメニューもボリューム、サービス満点なような・・・
まず器や皿がデカい!小食な私らは「えらいとこに来てしもうたか?」
帰ろうかな、なんて思いつつ、できるだけボリュームの無さそうな
メニューを選ぶことに。ブログネタとしてはツマランけど。(^_^ゞ




家内が天ぷらそば。やはり丼はデカいです。天ぷらは別付け。
大根の天ぷらがあったそうな・・・




私もおとなしく、カキフライ定食を。
ここのとんかつ定食(大)は、とても食べられそうにありませんので。



それでも、880円の定食でボリュームは充分。

これじゃブログネタにならへんな・・・テラめし喰らいの方はぜひ!


この後、こんな看板を見つけたのですが、とても寄る気になれず・・・
次の機会にはぜひ寄ってみたいものです。日本一、何?なのかを確かめに。



こんな群れとも遭遇。



奈良だけに古い伝統を守ってるのかな・・・?




2012.1/15、奈良県・国境食堂にて。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nylaicanai)
2012-02-05 09:59:56
え、これでお仕舞い?
そうか、体調を整えてもう一度行かれるんですね( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (ピィ)
2012-02-05 12:45:56
久しぶりに行ってみたくなりました。
大じゃないとんかつ定食を食べてみようかな。
大なら確実にブログネタなんですが、残したらもったいないし(笑)
返信する
Unknown (tansoku)
2012-02-05 17:22:21
OH!僕にぴったりなところですね(笑)

とんかつ定食、ミニうどん付とか、逝ってみたいです。。

最近どーも、定番のお店ばかり逝っているので、食べ物写真が撮れてないです。

返信する
☆いやいや >Nylaicanaiさんへ (路渡カッパ)
2012-02-05 17:29:28
テラめしは私らにはムリッ!
体重80キロオーバーの長男でも連れていかないとね・・・
返信する
☆今度こそは >ピィさんへ (路渡カッパ)
2012-02-05 17:31:42
とんかつ定食大、もしくはカツ丼大に挑戦してみてください。
きっとピィさんなら・・・
返信する
☆ぴったり! >tansokuさんへ (路渡カッパ)
2012-02-05 17:42:05
京都、奈良に来られることがあればぜひ!
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_14.html
NEX-7ならお店に持ち込んでも邪魔にならなくてイイですね。
返信する
あかんやん。 (7駆)
2012-02-05 20:07:17
カキフライ食べている場合じゃありません。
(私も食べていたけど

「とんかつ定食大ミニうどん付き」いって欲しかった。
でも、これ夫婦でかかっていってもとんかつ1枚余ります。

先日、一緒に行った娘のカレシが「とんかつ定食大」食いよった。
なんだか負けた気分
返信する
☆根性無しでした >7駆さんへ (路渡カッパ)
2012-02-05 22:35:01
カキフライ定食でもお腹いっぱい、ご飯は半分残しましたよ・・・
ミニうどん付注文しなくて正解だった。
娘さんの彼氏が・・・!カツでマケたとは複雑ですな。
返信する
Unknown (aw@bitlog)
2012-02-06 09:00:34
先日行ったカレー屋さんは、大振りなジャガイモ1個丸ごと、大振りな人参半分ほどがゴロンと入っていて、思わずブログネタにしようと考えました。
「大きさ」ってーのは、画像に残しやすいので、ブログネタというか、人に伝えたくなりますね。
返信する
☆特大、極小 >aw@bitlogさんへ (路渡カッパ)
2012-02-06 22:19:36
とかく常識外れの大きさはネタになりますね。(^_^ゞ
ただそれにチャレンジする勇気とブロガー根性?が無いと
今回のように中途半端になっちまう・・・
返信する

コメントを投稿