カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

ここどこ? おのころ。

2012-04-06 17:10:35 | 洛外うろうろ
日曜日は、とある島に行ってました。
南の洋上に浮ぶ島・・・京都からするとね。(^_^ゞ

何度も行っている島ですが、今回目指したのは
世界が一望できる?『淡路ワールドパーク ONOKORO』



これでもテーマパークである! 立派なB級ではあるけど・・・
何たって嬉しいのが兎に角、安い!!
入園料800円、駐車場無料。〔HPで割引券プリント持参で700円♪〕
東京ディズニー・リゾートやディズニー・シー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンだと
1日パスポートチケットが6,200円。USJなど4月からまた値上げで6,400円に。
これって入園料だけでは入れないのかな?
よくよく調べるとディズニーで2,400円らしいが・・・買う人は無いかな。
これに駐車場が有料で、2,000円以上取られる。
ま、こんなところと比べるのが間違いだが・・・
知っている近いところで言えば、
ひらかたパーク〔入園1,300円/パス付3,000円・駐車1,500円〕
東条湖おもちゃ王国〔入園1,000円/パス付2,800円・駐車500円〕
東映太秦映画村〔入園2,200円(着物でなら半額だよん)/パス付3,500円・駐車1,000円〕
知らないけれど、としまえん〔入園1,000円/パス付3,900円・駐車1,500円〕、
浅草花やしき〔入園900円/パス(別)2,200円・駐車場なし〕は安いのかな?
※料金詳細は各自お問い合わせのほどを・・・

はて、このONOKOROはコスパ的に安いのかどうかは?・・・









もっと閑散としていると思っていたが、これでも予想外。駐車場もほぼ満車だったし。


景色もなかなか結構♪






どこが見えているのか、よう分からんけど・・・







船も見えれば(漁船やん)、飛行機も(関空が近い)・・・








写真的にはツマラン? ほな・・・

月に桃・・・(^_^ゞ


ホントはこんなふうにしか見えません・・・


そうそう、こんなイベントもあります。年に何度か?


今年も正月三が日にやったみたい、ヘリ遊覧飛行。
飛行時間3分、遊覧でしょうか? 上って降りてくるだけのような・・・
第一、この看板の汚れよう見たら、ちとコワイ。



テーマパークなんだから各種アトラクションも・・・・・あぁん?


ゴーカート


デパートの屋上かッ!


ご心配無用、遊園地の定番はきっちり押さえてます・・・






空飛ぶダンボ(のパクリ)? ここではフライングメリーだったかな。
ちなみにコレが一番スリルがありそうな乗り物でした。
スリルといえば、「芝すべり」が人気だった。芝の斜面をソリで滑るだけだけど。
きっちり乗物券は購入しないとダメですw







もちろん、メリーゴーランドやティーカップもありましたよ。
園内周遊列車も走っていたし・・・

ここのウリは、こんなもんじゃ無いんです。
何せ「ワールドパーク」ですから! 世界旅行がテーマなんです。

ちなみに「ONOKORO(おのころ)」の意味は・・・
国生み神話からきています。
「この漂っている国を整えて、しっかりと造り固めよ」という天つ神の命令を受け、
男神伊邪那岐尊と女神伊邪那美尊の二神は、天つ神から授かった天の沼矛で
青海原を「こをこをろ」とかき混ぜると、滴り落ちる潮が固まり島となりました。
おのずから凝り固まったのでオノコロ島というそうです。
二神は、この島へ天降りて夫婦の契りを結び住むことに。それから、
淡路島を筆頭に、四国、九州、壱岐、対島、佐渡、本州という順に
八つの島(大八島国)を生み、さらに他の島々を産んだとされています。
そのオノコロ島がこの淡路島の最南端の沼島(ぬしま)だと言われているんです。
厳密には淡路島じゃなく紀伊水道にある小さな島なんですけどね・・・(^_^ゞ


さて、この遊園地のメインテーマ、世界旅行の話しはまた・・・つづく。




2012.4/1、淡路ワールドパーク ONOKOROにて。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか・・・高いのか (京男)
2012-04-06 20:05:26
映画村、作務衣でも半値かな・・・。
乗物のティーカップがディーカップに見えた、ちょっと大きいかと思ってしまった。(汗)
返信する
☆残念ながら >京男さんへ (路渡カッパ)
2012-04-06 22:59:08
着物割引は甚平・作務衣・二部式を除きます。ってことです。
ここはひとつ、女物の着物を着流しで・・・(^_^ゞ
ティーカップに乗ったディーカップがプルンプルン・・・それもイイかもです。
返信する
Unknown (ピィ)
2012-04-07 06:58:28
人が多いというのがいいですね。
やはりこういうところは、ある程度賑わっていないと楽しめません。
明石海峡大橋って高いけど、やはり淡路島への人は格段に増やしてるんのかな。
さっと走っていけるようになったは大きいですよね。
家族人数割りなら値頃感も出ますし。
返信する
Unknown (Tansoku)
2012-04-07 16:55:39
割安感のあるテーマパークっていいですね^^

僕は、TDLとか一回もいったこたないのですが、近場にスペースワールドがあるので
昔は、いってました。

最近は、近くにイオンができたので
スペースワールドの駐車場代が千円ちかく、かかるので、イオンの駐車場に止めっぱなしでいけれるひとが多数です。

イオンがわも、スペースワールドを経営する新日鉄側から、土地を購入しているので、強くいえず、黙認状態。。。

おかげで、イオンで買い物を多々するひとが、駐車場に止めにくいってのが。。。
返信する
次回は・・・ (7駆)
2012-04-07 17:15:33
世界旅行させてくれるの?
たしかミクロネシアやパリやローマや・・・

月に桃・・ならぬ月にヘリ。
乗りましたよ遊覧ヘリ。
看板ここまで汚くなかったし。
あっちゅう間で愛想なかったけど・・・

返信する
☆架橋 >ピィさんへ (路渡カッパ)
2012-04-07 19:50:54
明石海峡大橋による経済効果も大きいでしょうね、
あれが出来るまでは余程じゃないと行く気にもならなかったし。
できれば無料にして欲しいものですが・・・
何せ二人乗りじゃ割高だしね。
返信する
☆コスパは?? >Tansokuさんへ (路渡カッパ)
2012-04-07 19:51:23
いっそTDLのほうがイイかも・・・(^_^ゞ
一時は遊園地がいっぱいあったのに、やはり経営が難しいのか
軒並み閉鎖しました。ココなどは頑張っているほうですね。
イオンとスペースワールド、微妙な状況ですね。
返信する
☆あららん >7駆さんへ (路渡カッパ)
2012-04-07 19:52:12
行かれてましたかッ!さすが、淡路はテリトリー内ですもんね。
遊覧ヘリにも・・・!私もやっていたら乗ってましたよ。
3分って、やっぱりあっちゅう間でしょうねぃ・・・
返信する
Unknown (aw@bitlog)
2012-04-08 21:02:15
月に桃!
すげぇ、持ってますね!

淡路に行こうかとも思ったんですが、
走り始めて、意外に寒かったので断念。
ガレージに舞い戻りましたぁ。
淡路も四国も、すんごくステキですが、
関所があるのが難点。
「本土」なのに通行料を要求する施策が、どれだけ地域経済に悪影響を与えているか・・・。

もうちと暖かくなったら、バイクdeパトロール企画しましょう。
返信する
行きました!! (LEMONed)
2012-04-09 00:13:39
数年前の真夏にいったもんだから影がなくてへばった記憶があります。
観覧車も蒸し風呂状態で団扇が備えてあったりでw

でも楽しいとこですよね♪
返信する

コメントを投稿