カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

あれこれ・・・

2014-03-12 17:31:48 | 京都徘徊記
いつだったけな、そうそう七福家に中華ランチを食べに行った日(3/2)です。
駐車場に戻るまでに平安神宮の前を通るので、ふらっと寄ってみました。

観光地として、今も修学旅行のルートなのかな『平安神宮HP』
ここを訪れる人のほとんどは、立派だね、綺麗だねと。お賽銭を投げて、手を
パンパンと・・・せいぜい、おみくじ、絵馬程度じゃ無いでしょうか。
HPにも>"観光"の「観」とは見物ではなくて「物事の本質をつかむ」ことです。
「光」はまさに神様や仏様のご神威です。つまり神社やお寺に参詣して
神の光り輝くご神徳をいただくことが"観光"なのです。>と書かれているように
宗教心はともかく、京都を、日本人のことを考え、学習するにはよい神社かも。

平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に創建された新しい神社。
だからこそ分かりやすいってこともあります。『バーチャル参拝』




京の都は「四神相応」と讃えられています。平安宮を模して建てられた
平安神宮にも四神(しじん)信仰の形が見られます。



一般に四神相応の地とされるのは、東に清き流れがあるのを「蒼(青)龍」、
南が広く開けた湿地帯であるのを「朱雀」、西に大きな道が続くのを「白虎」、
北に高くそびえる山があるのを「玄武」とされていて、それぞれこの京都では
「蒼龍」が賀茂川、「朱雀」は干拓されて今は無き巨掠(おぐら)池、
「白虎」は山陽道(もしくは山陰道)、「玄武」は舟岡山とされています。




平安神宮でも平安京往時さながらに、大極殿の東には「蒼龍楼」
西には「白虎楼」が建てられ、四神信仰にそっています。




古来の中国天文学では、天球を天の赤道帯に沿って東方・北方・西方・南方の
四大区画に分け、それぞれに四神を対応付けた。
これらを東方蒼龍(そうりゅう)・北方玄武(げんぶ)・
西方白虎(びゃっこ)・南方朱雀(すざく)と呼びます。



方位だけに留まらず、季節や年功にもあてがわれていますね。
春=蒼龍(緑・青)、夏=朱雀(赤・朱)、秋=白虎(白)、冬=玄武(黒)
若年期を「青春」、壮年期を「朱夏(しゅか)」、熟年期を
「白秋(はくしゅう)」、老年期を「玄冬(げんとう)」と表現したりも。
会津藩では年齢別に50歳以上の玄武隊、36歳から49歳までの青龍隊、
18歳から35歳までの朱雀隊、17歳以下の白虎隊と軍構成していました。

会津藩が出てきたついでに、平安神宮創建にもかかわったであろう元合津藩士
山本覚馬(新島八重の実兄)が思い浮かびます。大河ドラマ「八重の桜」を
観られていた方ならよくご存知でしょうが。
維新後、荒廃しきった京都に留まり盲目、下半身不随ながら京都の復興に
尽力された、この人なくては今の京都は語れないほどです。
当時の京都は人口35万人が20万人に激減。それには天皇の東京行幸(未だに
帰ってこられない)が大きく関わっています。優秀な人材、会社などが
東京へ流出。急速に寂れました。残った者で勧業による復興をはかった。
そのリーダーが山本覚馬であり槙村正直(当時府知事)だったりします。
日本初の博覧会を今の京都御苑で開催したり、内国勧業博覧会(第4回)を
出来たばっかりの平安神宮、岡崎界隈で開催。英文の京都観光ガイドブック
なども作り(八重も手伝う)、国内外から100万人の入場者を呼びました。
それに合わせて、日本初の市街電車も開業。当時のチンチン電車は平安神宮
神苑に展示保管されています。

ボツネタだと言いながら、ちょっと語り過ぎかな。ここらにしときまひょ。


ガラリと話が変わって、ウチの花壇ですが・・・



折角植えたプリムラジュリアン、寒波や積雪でひどいことに。(・_・、)

でもね、よ~く見ると・・・



復興の兆しが♪ 新しい花芽が湧いてきています。ヽ(´∀`*)ノ

昨日は3.11、未曾有の大地震、津波によって多くの犠牲者が・・・
復興は遅く、風化は速いという声も聞かれましたが、希望を持って下さい。
京都も荒廃と復興を何度も繰り返した歴史があり、東京も大震災や大空襲の
焼け野原から復興し今の姿に。広島も長崎も・・・もちろんまだ記憶に新しい
阪神淡路大震災も復興を成し遂げてきました。ガンバレ東北!です。



動く日本列島、他人事じゃ無いですけどねw


もうひとつ、今日は寒波も去って、うららかな春の日和。
でも一昨日の京都は・・・



朝から雪が舞う・・・3月10日どっせ!



夕方には、うっすらと・・・どないなってるんやろ。(-。-;)



オマケ、旧1号線、今は府道に突如現れたスーパーカー軍団。なんで?



ところでスーパーカーと言えば、これスゴ過ぎ『アゲーラOne:1』
車名の「One:1」は、最高出力1メガワット(1000kw=1340PS)であることや、
パワーウェイトレシオが1kg/psであることに由来する。だって!
最高速440km/h(推測)やて、絶対気ぃ失うヮ・・・(゜ε゜;)