カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

招き猫の城下町

2009-03-20 23:31:32 | ふぉとスケッチ
彦根城の外堀に架かる京橋からまっすぐ伸びた道沿いに
古い町並みを再現した商店街『夢京橋 キャッスルロード』がある。







OLD NEW TOWN と称して街作りされているようです。







ケーキ屋さんやペットショップも ほら、このとおり・・・





銀行だって「両替商」って看板あげてるし、キャッシュコーナーもこんな風。



極め付けは、これ公衆トイレ。



まさか、これで消火活動はしないだろうけど・・・





ところで、お馴染みの“招き猫”の由来ってご存知かな?
その一説に、東京都世田谷区の豪徳寺が発祥の地とするのがあります。
江戸時代、第二代彦根藩主の井伊直孝が鷹狩りの帰りに通りかかったお寺の前で
その寺の飼い猫が手招きをするのを見て、ひと休みしようと寄り、住職から接待を受けていると
空模様が悪くなり雷雨となった。猫に招いてもらったお陰でずぶ濡れにならなくてすんだと喜び
荒れ寺だったこの寺を建て直すのに多額の寄進をしたと言われている。
後に直孝の院号にちなみ寺の名を豪徳寺とし、井伊家の菩提寺になったと言われている。
幕末に桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の墓もこの豪徳寺にある。
もちろんこの寺にとって福招きとなったにゃんこも厚く弔われ、境内に招猫堂がたてられ、
猫が片手をあげている姿をかたどった招福猫児(まねぎねこ)がつくられるようになったという。

ひこにゃんは、この猫がモデルだから実は東京生まれ?




堀端で見たこのにゃんこは、招くどころか逃げてった・・・
しばらく福には恵まれそうも無いですね。