デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

コビト探し

2008-12-28 15:40:11 | お休み日記
今日は10キロジョギング。これで今月も100キロを走破したことになる。相変わらず部屋の整理、今日はDVDの整理。こうして整理しているうちに突然姿を消したものをぜひとも発見したいと思うのだが・・・。どこかにコビトがいるような気がしてならない。ひとりのコビトは発見したのだが。失せ物を探すどころか、突然腕時計がなくなる。これはやはりコビトのせい?あの時計はジョギングの時にしているやつで、やっと最近馴れてきたのに、それにデーターも入っているし、ちょっと暗い気持ちになる。洗面台の脇に隙間があるので、てっきりそこに落ちたもんだと踏んだ。定規で探っていると、まあいろいろ出てくる、歯ブラシ、習字の筆、歯間ブラシが出てくる出てくる、でも時計はかからず。諦めて窓拭き。夕食後何故かソファーの上に時計が。どこで外れてしまったのだろう。夕食後借りてきた三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」を四人で見る。相変わらず達者なコメディーをつくる。自ら不利な状況をつくりだし、それをどう乗り越えていくかという喜劇の文法に見事にかなった映画、最後のタイトルバックに市川昆に捧げるというテロップ。映画つくりの達人への立派なオマージュになっている。
原稿をブラッシュ、メールで送る。これでちょっと肩の荷がおりた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートタイムス岩下書店に常... | トップ | マイナス50℃の世界 »

コメントを投稿

お休み日記」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー