デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

休みスタート

2016-12-23 05:17:56 | お休み日記
5時過ぎから目が覚めてしまい、布団の中でもぞもぞ。まるで夏休み初日を迎えた子どもだ。あれもやろうこれもやろうとワクワクしている自分に気づき、笑ってしまう。
まずは2日走っていなかったのでひと走り。今年はまだ日の出をピンポインで見れていない。今日もちょっと遅かったかな。富士山がきれい。
いよいよお休み整理作業に入る。まずは漂流民の会の引き出しの整理から。
バラカンさんの「ウィークエンドシャッフル」で知って購入した、ジョーン・バエズの75歳バースディーのライブを聞きながら片づけ。75歳とは思えないバエズの澄みきった声にまったく衰えがない。ポール・サイモンやグラハム・ナッシュ
との共演にもうっとり。ボブ・ディランが騒がれているけど、バエズもすごい!
昼過ぎからNHKFMのつま恋特集を聞きながら作業。吉田拓郎と中島みゆきの「永遠の嘘をついてくれ」のライブには鳥肌がたってきた。こういう放送を聞きながらの整理作業はなかなか楽しいもの。
夕方からいよいよ本棚に手をつける。ここが毎年の山場。来年の著述作業が気持ちよくできるように、資料をすぐに見れるようにするのが肝心。
夕方デスクの大野に送るものがあったのでポストのあるコンビニまで出かける。まだ暖かい。
夕飯を食べてからもテレビが受像できるDVDポータブルプレイヤーを買ったのはいいのだが、なかなかテレビの電波がキャッチできないので、あちこちやっているうちに一番ごちゃごちゃしているところに手をつけてしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごはんの時間 | トップ | テレビが壊れた »

コメントを投稿

お休み日記」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー