デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

孫来たり、まるこ居場所なくなる

2024-04-16 04:44:47 | デラシネ日誌
札幌から孫たちがやってくるので、南部市場でお買い物。帰りに総合公園を通ったら桜はほとんど散っていた。
昨日の夜久々にやんちゃしてしまったようだ。帰宅してほっとしたのだろう。ぽこさんから貰った落花生で結構飲んだようだ。書斎の床に落花生の殻が落ちている。二日酔いというほどではないが、ちと気持ち悪い。
妻は昼飯を食べて羽田に迎えにいく。まるこの最近のお気に入りの孫たちの寝室は入れないように扉を閉めてあるが、どうもそこをガリガリやっている気配がする。今日から入れないんだよ・・・
先日石巻でお願いしていた案件についてすぐに返事がくる。橋本さん絡みの企画だが、これで開催の目処がたった。またひとつやることが増えたが、これはぜひともやらないといけない。
3時半ぐらい孫たち到着。ひとつ驚いたのはいつも書斎に遊びにくるとテーブル替わりに使っていた丸椅子に座れるようになったこと。娘の話だと身長が6センチ伸びているという。相変わらず元気いっぱい。
得意の「あそぼ」が出てくる。とにかく目一杯遊びたがる。前回来たとき覚えたトランプの神経衰弱をやりたいというので、夕食後に、また幸子さんのトランプを使ってやったのだが、孫の圧勝。娘と自分のとったカードを合わせても勝てなかった。娘の話だと帰ってからずっと3ヶ月神経衰弱をやっていたという。腕をあげたということだ。前回は負けると泣かれてしまったが、そんな心配はもう無用なようだ。
布団を敷きに、二階にいこうとすると、階段のうえでまるこが「来るんかい、お前たち」とにらめつける。そう言ってもなあ、あと一週間我慢してねと言うしかない。
昨日のやんちゃもあって、孫たちとほぼ同じ時間の21時には就寝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ喜劇映画 | トップ | 3部レザーノフの日記20 »

コメントを投稿

デラシネ日誌」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー