デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

思わぬところでマイナンバー

2016-02-06 17:00:48 | お休み日記
正月休み以来初めてとなる土日休みを家を過ごすことに。プレブレマはなかなか解決しない、今日中に航空券代をウェスタンユニオンで送金する必要がでてくる。昼前に銀行で金を下ろす。一日の限度額が50万。これではたらない、たまたま財布にゆうちょのカードもあったので、ゆうびん局でも金を下ろし、横浜へ。西口のウェスタンユニオンで送金手続きをとっている時にマイナンバーカードの提示を求められた。持っていないと答えるとえらい居丈高になって今後はカードの提示がないと送金できないという。こういう輩にこのマイナンバーカードは便利なわけだ。しかも送金の限度額も50万以内とのこと。少し足らないがとりあえず送ってもらうことに。まったく!
大黒屋の近くにあった飲み屋さんのランチが稲庭うどん400円にカレーが100円というので入って食べる。これが駅そばなんかより数段美味い。
同僚に電話して足らない分を送金してもらうように頼む。ただあとで本人が受け取る限度額50万かもと思いなおし、明日にすることに。
中央図書館で前から調べたかったことを調べる。
家に帰る途中の坂道で来るときとまったく同じ格好でライオン君が寝ているのにがっくり。まるで木の葉隠れ。
借りていたアルトマンの「クッキー・フォーチューン」を見る。音楽の使い方が本当にうまい監督である。
手がけていた企画書を完成しようと思ったのだが、いい感じで酔っぱらってしまってほとんど手つかずで23時すぎに就寝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近世後期の奥蝦夷地史と日露関係 | トップ | ベッキー騒動にひとこと »

コメントを投稿

お休み日記」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー