デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

ニクーリンサーカス

2011-02-17 23:53:57 | 観覧雑記帳
公演名 「ニクーリンサーカス」
観覧日 2011年2月16日午後7時開演
会場 JCBホール

もったいないサーカスである。
まずオープニングのファストトラック、二年前もやった演目だが、シベリアアクロバットとしてやった方がぜんぜん迫力もあったし、こんな中途半端な使われかたはないだろう。しかも7~8人の演者がいるグループによる演技である。だいたいクラッシックの音楽と正反対のところにあるアクロバットである。スピード感が命の番組なのにそれを消す演出をしていたのでは。
クラッシック音楽を全体に使っているが、これは何のためなんだろう。これが今回のサーカスの魅力を半減させている大きな要因になっている。ボレロを使おうが、トルコ行進曲を使おうが、クラッシックでつなごうというのには無理がある。まずメリハリがなくなる。熊とかジギドがはっきりと今回目立っているのは、クラッシックをつかっていないからである。オープニングとエンディングのためにやっているのだったら、正直愚かな構成というしかない。
ダンサーの使い方、もうこんな古くさいつなぎはやめたほうがいい、ダンスがつなぎになるのに反対はしない、でも5人のダンサーが衣装を変えて、音楽を変えても結局はモノトーン、メリハリがまったくない。
2年前と同じアーティストがたくさんでていた、ニクーリンサーカスには人材がいないということになる。振付を変えてもこれでは飽きが来る。
熊、ジギド、犬、ハイワイヤー、ジャグリング、空中ブランコ、ペア・アクロバット、みないい番組だったと思う。
ひとつとして悪い番組はなかった。しかもいい空間である、導入の部分の演出(サーカス場までのルート)もずいぶんよくなった、だからこそ構成が失敗しているのがとても口惜しい。
偉そうに聞こえるかもしれないが、自分にやらせてくれよといいたくなる、秘策もあるのだが・・・。
クラウンとダンサーをつなぎに使わずにスピーディーに展開するショー、クラウンをもっとうまく生かしたショー、動物をうまくつかい、ファミリーで喜んでもらえるショーをつくれるはずだ。

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日本と朝鮮の一〇〇年史

2011-02-17 22:52:56 | 買った本・読んだ本
書名 「日本と朝鮮の一〇〇年史」
著者 和田春樹  出版社 平凡社(平凡新書) 出版年 2010

講演で口述した内容を新書にしたもので、わかりやすく日本と朝鮮の100年をふり返る。恥ずかしいことなのだがこれだけ身近なところにある隣国との関係について知らないことがいかにあったを思い知らされる。わずか60年前のことになる朝鮮戦争のことについてはずいぶん教えてもらった。
著者はもともとはロシア専門の歴史家、それが何故朝鮮半島のことに首を突っ込むことになり、ハングルを学びこうした本をまとめるだけの日朝関係史の第一人者にもなっている。特に北朝鮮にも何度も行き、北朝鮮の状況にも目配りしながら複合的に見ようとしている。金正日を単なる悪者にせず、彼の微妙な立ち位置を中心にした第6章の北朝鮮の指導者金正日と日本は、かなりユニークな視点からの考察だった。
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昼下がり改めはぐれ芸能社に

2011-02-17 11:10:10 | お仕事日誌
渋谷のルノアールで、昼下がりのリセットのため、メンバーを募ったのだが、参加を希望してきたパフォーマーが集まって打ち合せ。それぞれが自分のネタをやるということではなく、全体としてショーをつくり、その中で自分たちがグレードアップしていくということをひとつの大きなコンセプトとすることを確認し、そのやり方とチーム名を決めていく。やっと方向性が確認された。13時すぎにばらける。明後日から始まるシルヴプレの公演の申し込みも順調なようだ。今回はゲッティの売れ行きがいい。確実にぴあからゲッティへと流れは変わったようだ。
また風邪のひき直したみたい、今日はシルヴプレの通しがあるのだが、遠慮して早めに家に帰ることにする。

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