混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

結局、七転八倒した後にESR版にして幸せになった?

2017-09-15 06:30:54 | 日々のメモ書き
かもしれない。

つまるところ、SessionManagerの挙動がFirefox54以降の挙動を妨げていたのかも知れません。
いや、まだ最初のアクセスに失敗しただけかも知れないけれど、Firefox56b11で一時良くなって駄目になり色々アンインストールして55.0.3で七転八倒を繰り返した後に読み込むことすら不可能だった事に比べれば、Firefox52ESRのなんと安定したことか!

とりあえず、このまま落ち着いてくれたら来年のFirefox59ESRまで52ESRで過ごそうかしらん。
で、動作チェックについてはポータブル版か別マシンで随時チェックする方向で。
特に、多段タブ化とセッション管理系のAdd-onについては重点的にチェックしましょう……無いと死ねるし最悪Vivaldiに乗り換えてしまうかも?

さて、一応の安定性が確認できたら、Origin・Steam他諸々にログインし直さなければ(結局、プロファイルを根刮ぎ削除して完全にキレイにした)

PS.
ただ、53から追加されたCompactLiteテーマが惜しかった気もします(^^;
このたび排除したClassic Theme Restorerも、CompactLiteを入れていれば最初から排除出来素晴らしさ……うん、気がつかない時点でアレなんだけど。

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やっぱり症状が戻って更なる駄目出しへ……

2017-09-13 20:52:56 | 日々のメモ書き
またまたセッションの復元でFirefox固まる病再発……うーむ、どーもClassic Theme Restorerも怪しい様にも思える(症状再発)……更に言うなら、他のadd-onも怪しいものは山の様にある(^^;
一念勃起し、システムからFirefoxを全てアンインストールした上でFirefox56b11を導入し、再起動後にプロファイルデータをリフレッシュ。
ついでに、Violentmonkeyへと更に乗り換えてみたのですが、完全に同一では無いがグリモンに近い部分があるので此方で安定かもしれません(最初からこっちにすれば良かった?)

また、思い切ってDecentraleyesを構成から排除。
コレが原因とは思えないが、他とバッティングしている可能性があるので要注意……あと怪しい可能性があるのはスクリプトくらいかもしらん。

Classic Theme Restorerにしても、要するにタブを四角くハッキリ表示させることが出来れば、テーマの変更で全て賄えるならそれで良いのだ。
とはいえ、現状でキッチリ切り替えてくれるのは完全テーマ択一になるのですが、完全テーマは廃止される予定(@impress)なのよね。
この辺り、Firefox57のベータ版が出てこないと分からないというか現状、その辺りって実装されてるのかしらん?

一部のadd-onと言うべきかSessionExporterなのですが、Firefox PortableのESR版を放り込み、其処にSessionManagerと一緒に放り込むことで当面の対処を行う事にしましょうか。
要は、何ぞ有ったときにセッションマネージャのデータからHTMLリンクを生成できればそれで良いので。

実のところ、タブ大杉(といっても大幅に削減して200位)と言われれば其処までなのですが(藁
PCでの使い方としては、相違した方向に固定したスタイルを変更することは困難なのであつた……といいますか、視認性とスペースの効率性さえ改善できるなら(要するに四角くする&非アクティブタブを見やすくする)Classic Theme Restorerについては無くても良い訳です。
ただし、SessionManagerの代替については待ったなし……SessionExporterも今回の様な事例が今後出てくる様なら有った方が良い。
TMPについては、寄付次第となっているが……他の選択肢が出てくればOKですし、タブサイズの調整が標準で可能になったり多段タブ表示が可能になれば別のAdd-onに乗り換えるでしょうねぇ。
現状、丁度良い見直し時期になったと思えば良いのですが、其にしては些かgdgdなのと他のブラウザも糞(ウチの用途でChrome系なんぞ使ったらパンクしてしまう……色々入れて駄目だった)なので遺憾ともしがたい……そんなシステム上の端境期の一コマなのでありました。

PS.
もちろん、FirefoxのUIその物がリニューアルされてClassic Theme Restorerが不要になるのが最も宜しい(サイズ調整や多段タブについても標準対応ならもっと削減できる)
セッションデータの複数保存や、複数のグループとして保持できてエクスポートも容易万々歳~……ただ、Firefoxの次世代コアも見えてきたことから、現在稼働させている2core4TieredかつIGPでは辛くなってくるとシステムのリプレース計画(数があるので段階的に)と機材構成も考えねば。

もちろん、入れ替える機材構成も時代の流れでパワフリャ(古っ)かつコア数増大(intelのCoreシリーズも、やーっとデフォルト4コアになるんだっけ……Ryzen7 1700でマルチスレッドを追求する方が好みですが)に振られましたし?
フルに使えるなら、iGPに頼らず(GT1030は、現状C/P悪杉)GTX1050辺りでパワーに寄らず演算リソースと画面数(と接続インターフェイス)の増大を図れば宜しい。
もちろん、リプレースとなるとOSも新しくなるので、iGPの演算リソースもOS側による一括管理で必要に応じて割り振れるなら尚宜しい訳ですが。
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一時的は良くなったモノの……

2017-09-12 19:54:53 | 日々のメモ書き
やはり、閉じてからの再起に問題を抱えていた我が家のFirefox……要するに、セッション情報の読み込みでお作法が悪い奴が色々と悪さをしていたりadd-onのバージョンや対応でドツボを抱えていたようです。

で、別マシンにセッション情報を移植し、其方でセッション一覧をHTML形式(要するに、SessionExporter)で出力し同じセッションデータを作り直すと共にadd-onも見直しバージョンアップ(ベータ版含む)と入れ替えを行いました。


具体的には……
Greasemonkey → Tampermonkey
Tab Mix Plus 0.5.0.4 → 0.5.0.5pre.170827a2
Text Link → Text Link WE 1.3
uBlock Origin 1.14.4 → 1.14.9b1

無いと困るuBlock Originも、現時点では色々と互換性の問題を抱えている様なので思い切ってベータ版を導入。
TMPは、リフレッシュ時にうっかり古いバージョン(0.5.0.4……Firefox55で問題を抱えていた)から、とりあえずの対応が行われたバージョンに変更&今後の対応次第で代替add-onが見つかり次第移行を考える。
Text Linkは、Text Link WE 1.3で同様の機能を得ることが出来るため乗り換え。
そして、uBlock Originとセットで活躍させていたGreasemonkeyも、Tampermonkeyに入れ替えて使用するスクリプトもTampermonkeyに適合させて全体的に入れ替え(これが一番手間)……あと、Stylishを無効化(今後の対応次第で復活)
現状、使い方を覚え直している状態ではあるが……Violentmonkeyの方が操作性が近く互換性で問題が無いなら更なる乗り換えも手か(^^;

SessionManagerの対応がと、Exporterの今後が分からないのですが、この辺りも代替するadd-onが出てくれば順次入れ替えるか対応待ちと言ったところですね。
Exporterは兎も角として、作者がAPIの開発が進んでいなくて対応し切れないよと……もし、Session Buddyが相乗り対応してきたら乗り換えちゃうかも知れない(アレはアレで非常に便利)

PS.
Stylishも、フォークした上でWebExtensions対応になったadd-onが公開されていますね。
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ん~……どうも長きにわたる運用で

2017-09-08 12:55:26 | 日々のメモ書き
FireFoxのプロファイルが随分と腐っていたようです(^^;

愛用しているadd-onの各種設定を一通りエクスポートし、ついでに旧世代のアドインもなるべく新しいモノに置き換えた上でFireFoxのリフレッシュ処理……その上で常用add-onを一通り入れて無為ると、うっかりFirefox55.0.3にしてしまったにも関わらずSessionManagerが動いてくれている……どんだけ腐ってたんだろう(^^;

ついでに、SessionExporterも放り込んで、現行セッションを丸ごとエクスポートしてHTMLファイル化するのも大成功……うん、突然の不調で手間取っていたのですが、標準的なリセット処理に勝る対処って無いですねぇ……もちろん、根刮ぎ消してブックマーク等の設定だけエクスポートした上で全て1から設定するのが一番確実なのだけれど手間食い過ぎて嫌ですしね(コレはコレで手間でしたが)
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ぼかぁ、大学の時に散々批判的なレポート書いた話

2017-09-07 23:27:28 | 世相色々
いやね、護憲だ平和主義だなんて叫んでいる先生方(ま、指導教官のセンセは正反対の非主流派なんだけどね)って、アレなんだよねぇ……

ありゃ、主義のための主義、主張のための主張なのよ@Blogos
http://blogos.com/article/244809/


つまるところ、誰のためにあるのかと言ったら国民国家を定義するための規定であり、日本国民の保護法益を最大限守ることこそ根底にあるべき理念であって、それに反する様であれば本末転倒なんです。

9条なんてねぇ、アレ、戦後のわが国はよく利用して過大な軍事負担を回避しつつ基礎体力の回復にコレ努めた訳ですよね。
そう言う意味では、規定の役割を果たした訳ですが、そうした中でも佐藤栄作内閣の時代に核武装に関連した研究で(当時の)予算的にNGと駄目出しを出した訳。
更に言うなら、あの時代の太平洋条約機構群構想とそれに伴う太平洋条約機構群としてのNシェアリング協定といった話が進んでいれば、とうの昔に消え失せていたでしょうねぇ……憲法九条なんか。

物事の考え方の基本として、国際政治学であり国際法に関した部分が丸ごと抜け落ちているのが、こうした護憲云々と叫ぶだけの人々の特徴です。
そして、其処に国際政治と国際法(そして、戦時国際法ほか諸々)を加えた議論と現実的な国際政治学を混ぜ込んでくると……いやぁ、殴りかかってくるアホとか居ますからねぇ(で、お定まりのラベリング論を振り回す……ポリコレ棒を振り回すアホと同列と思われ)

結局の所、自分の主張のための主張はお呼びでは無い。
国際協調による正義、対する相手を悪と定義し排斥し得る法理を確立することと力による現実の変更(ま、ロシアや中狂のやらかしていること)に対して錦の御旗の元にフリーハンドで何でも出来ることこそ目的に適うなら、それは現実に併せて変えるべきな訳。
誰のために何を主張しているのか分からない様なら、それはそもそも根底から間違っていると考えても良いんじゃ無いかな。
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Raven Ridgeなら、用途次第で現行のCore i5以下を駆逐する価格性能比……と言っちゃうんだが

2017-09-05 20:54:43 | 所謂一つのPCネタとか
Bristol Ridgeなんだ……OEM向けに一年前から出されているBulldozer系列の最終モデルなんだよねぇ……Excavator V2でしたか。

消費電力が消費電力ですし?@impress
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1078530.html


コンパクト系だったり、リビング用だったりすればアリかも知れない(いや、タブレットで良いとかそう言う人は別として)
んが、自作する様な人が使うかというと、普通にRyzenに走るかi3辺りで御茶を濁すかと思われます(まぁ、intelで今組むのは美味しくないが)

でもねぇ、8kとかなら@ASCII
http://ascii.jp/elem/000/001/541/1541740/


Raven Ridgeが出てから載せ替える用途で一台組むと言った風に使えるのですが、普通にRyzenで組んでミドルローなビデオカードを突っ込んだ方が恐らく幸せだよねぇ?

うん、とりあえずコンシューマ向けでも単品売りしましたという実績以外、AMDのプラットフォームでローエンドからハイエンドまで全部カバーできるプラットフォームになったことの方が恐らくBTOマシン向けのセールスとして都合が良いって事かも?
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要するに都市の緑化でしょう

2017-09-05 19:36:37 | 世相色々
いや、アリですけどね……ドイツの様な高緯度地帯なら良いんだけれど。

温暖な地域でやると、蚊という厄介な問題が付いて回るので@Gigazine
http://gigazine.net/news/20170905-sponge-city/


あくまでも、気化熱を上手に利用する構造と、淀まない流れが重要じゃ無いかなぁ。

また、温暖化の状況如何に寄りますが、湿球温度という絶対的な指標も考慮に入れると共に、トータルした水の流れをマネジメントするという高度な都市計画が必要となるでしょう。

まぁ、要するに実行できる所って割りと少ないだろうなって気がするのです。
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丙ぃ提督ですが

2017-09-05 06:54:16 | 日々の戯れ言
E-7丙、クリアにてイベント完走でございます。
道中支援のみで14周回、ボスマスに航空隊x2を集中させれば、機動部隊編成でしたがラスト以外なら割と安定して昼まで終わる観じ……ただし、E-7全体で安定の事故率(50%の確率で道中事故撤退)なのでお察し下さいといった所でした。

では、ギミック解除編成から……

ギミック解除編成
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1F 合計Lv587 索敵74.8 制空194 + 125
摩耶改二 Lv99
Italia Lv99
Roma改 Lv99 > 大淀改 Lv45(予備・今回のイベント泥 ルート解放後の攻撃力増大ギミックのルート調整用)
Zara due Lv92
千代田航改二 Lv99
千歳航改二 Lv99

第二任務群 合計Lv534 索敵0.0 制空0 + 0
由良改二 Lv96 四式・三式爆雷・甲標的 (所謂ところの先制爆雷+甲標的)
Libeccio改 Lv84 (先制爆雷攻撃仕様)
朝霜改 Lv84 (先制爆雷攻撃仕様)
松風改 Lv72(実は、遠征部隊から入れ替えを忘れる) > 木曾 Lv98 (先制爆雷+甲標的)
大井改二 Lv99 四式・三式爆雷・甲標的 (所謂ところの先制爆雷+甲標的)
北上改二 Lv99 四式・三式爆雷・甲標的 (所謂ところの先制爆雷+甲標的)

幾らか事故るも、鬼の先制爆雷攻撃と航空隊の暴力によってギミック解除終了。

続いて、削り&決戦編成では……
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1F 合計Lv651 索敵59.5 制空292 + 200
初月改 Lv99
Iowa改 Lv99
大鳳改 Lv99
加賀改 Lv156
翔鶴改二甲 Lv99
瑞鶴改二甲 Lv99

2F 合計Lv562 索敵5.5 制空0 + 0
由良改二 Lv96 (先制爆雷攻撃仕+甲標的)
Bismarck drei Lv99
Libeccio改 Lv84 (先制爆雷攻撃仕様)
朝霜改 Lv85 (先制爆雷攻撃仕様)
大井改二 Lv99 (ラストダンス突入後、3号砲max2+甲標的)
北上改二 Lv99 (途中から、3号砲max2+甲標的)

途中から、攻撃機マシマシにした上で戦闘機を最小限に変更&前衛の雷巡を、先制雷撃仕様から連撃へ変更。
道中では、駆逐2・隼膺・飛鷹・金剛型x2のエコ気味な編成で支援攻撃を実施……ボスまで届きさせすれば安定の勝利A以上を叩き出してくれました。
航空隊の配分は、E-7-Tに集中1・E-7-GとE-7-U(ボス)・E-7-U集中1で、ラストダンスに入ってからE-7-T集中1とボス集中2で到達さえすれば比較的安定した(丙であれば)勝利Sを狙える編成……後は祈るor伊良湖を浴びせかけるだけでございます。


試行回数/HP減少量or事故発生ヶ所/ドロップ艦/特記事項
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
01:勝利A HP5280-742 祥鳳 特記事項:E-7-Q 萩風
02:E-7-Q事故撤退
03:勝利S 最上 HP4538-880
04:E-7-Q事故撤退
05:E-7-H事故撤退
06:E-7-H事故撤退
07:勝利S 最上 HP3658-880
08:E-7-T事故撤退
09:E-7-H事故撤退
10:勝利S HP2278-880 U-511 E-7-Q 阿賀野
11:勝利S HP1898-880 飛鷹
12:勝利S HP1018-880 金剛 特記事項:ラストダンス突入
13:E-7-T事故撤退
14:勝利S 祥鳳 ゲージ破壊

阿賀野型は、装備を引っぺがして素材送り。
事故率は満遍なく存在するため、良い結果が出せなかった人は伊良湖かキラ付けによる補正を期待しましょう。
途中、U-511が出た事だけが幸運かな。
しっかり支援を出す・航空隊の配分・甲標的による先制魚雷戦を多用すべき。
そうすると、相当に事故率を局限できます。

そして、資源の消費は……

資源残量(イベント開始時/E-1甲/E-2甲/E-3甲/E-4甲/E-5甲/E-6甲/E-7丙クリア後)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
燃料:298836>296181>292442>281536>268027>253126>221368>202797
弾薬:296794>294064>291234>277376>271487>258636>232222>216549
鋼材:284461>284655>281639>277390>274743>255553>231554>220116
ボーキ:292841>292814>291014>285963>278889>275905>260402>243907

バケツ:2890>2839>2759>2680>2579>2511>2388>2345
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

うん、遠征による回復分を考慮しない状態でボーキサイト以外は10万ほど食いつぶしましたね。
フルに採掘作業を優先し、E-6なんて散々採掘で輸送堀しましたが、とにかく資源をがぶ飲みしてくれる辺り厳しかった(バケツは、1周回あたり2~3で運が良いと無し)

あとは、恒例のご開帳(ぉ




U-511がラストダンス中に出てきた&E-6でサラリとRoma&Zaraが堕ちてきたのには驚いた(^^;

さて、イベントを完走したところで、マンスリーとクオータリーの消化を始めましょうか……併せて、新規加入艦のレベリングも行わなければ(ぇ
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なーんで最悪な行為に最悪な対応で最悪な結果を招くことを……

2017-09-03 08:36:36 | とくていあぢあ
やらかすかなぁ……中国人って(ーー;
飲酒運転・人身事故(というか、状況から見て轢き逃げ)・店舗に突っ込んで物損というか突っ込んでバックして電柱かナニカにぶつけている?

豊島区のアレ@モノローグ
http://yokayoka-life.com/news/meizitoori_ziko


被害者は、87歳のおばあさまと鍵屋さん……年齢から寝たきり&ボケ確定じゃないか?(ーー#
突っ込んで店舗破壊が先か、バックして逃走を試みたところでお婆さまを轢いた上で更に逃走を試みたのか(人身が先だとしたら、骨折どころじゃ無く死亡事故だったんじゃ?)

うん、その上で飲酒運転(基準値四倍オーバーで、25点減点)で救助義務放棄の上で逃走失敗ですので非常に悪質と言えるでしょう。
壊れ方から相当にスピード違反の可能性も入り、酒気酔い運転の可能性も視野に入ってくるでしょう(救いようが無いですね)
人身事故を含んでいますし、アルコール検出から自動車運転死傷行為処罰法が入ってくるため、原典45~55(病院で悪化し、お婆さまが亡くなる事案が発生すると致死による62)点


さて、左腕だけかな?@日テレ
http://www.news24.jp/articles/2017/09/02/07371443.html


読売を読むと@読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170902-OYT1T50074.html


足を骨折とあるので、腕と足の両方……下手すると骨盤も骨折という事も考えられるでしょう。

恐らく、22歳とあるので共産党かナニカのボンボンかつイマイチ出来が宜しくなく日本に来たケースの可能性(ま、欧米とかでも搾って居て日本来たケースもあるが)かなぁ?
行状を見るに、そのままチケットを取って国外逃亡するつもりだったのか……正直、悪質すぎて保釈は一切認められないか億単位の保釈金を積んだ後に逃げようとして捕まりそうな気がします。



バイアス入るかもしらんが@保守速報
http://hosyusokuhou.jp/archives/48799806.html


うん、腕・足・肋骨と思い切りぶつけた or バックで勢いよく轢かれた様に思えるな。
流し読みすれば、一通りの状態が分かるので最初に読むべきであろう(というか、実は此所で読んで検索開始だった)

PS.
なーんか、カタログで見るとドア前方にあるダクトが無いんですよね。
排熱強化か何かで跡づけパッチ当ての改造でしょう(ホイールも純正から変えてるけれど履いてるの見たこと有る奴だ)
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あー……確かに、従来とは全くアプローチの異なる

2017-09-03 00:52:01 | 日々のメモ書き
アプローチでデザインされていたんですな。

従来型のスクリプトでなく、プレイヤーの行動解析だったり@4game
http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/


実際にフィールド上に京都の町をざっくり置いてみて、リアルにおけるフィールドワークと併せて社会科学的なアプローチで作られているんですね。
こうした辺り、コンピュータサイエンスに基づくデザイン(AIでガリガリ)とか、デザイナーによる属人的なモノで無く、社会科学的分析のアプローチで配置の尺を作っていた訳だ。
更に、見渡せるので無く陰に隠すことで冒険していることを実感して貰うと言う様な心理分析的アプローチでもあると。

実際のデザインにしても、デザインツール段階で同時並列平行に世界同時開発しつつGit的な共有をゲーム画面でベタに行うとか面白いですね。
こりゃ、SNS的に常にフォローされつつ作られて行くし、余計な会議やメール(というか、そう言った要素を開発ツールにブチ込んで共有させるから限りなく減らせるって事か)といったゲーム開発に寄与しない部分を減らすアプローチなのね。

うん、こうしたあり方で真っ新な中からできあがるゲームってあったら、どんな風になるかなぁ……とふと思ったのでありました。

PS.
後半部分だけのアプローチで何かしらのゲームを成立させようとすると、恐らく収拾の付かない馬鹿ゲーになりそうで面白そうではあるが……マインクラフトと被る方向性にもミエル(んが、自分……酔うのよねアレって)
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読んで最初に思ったことは……

2017-09-02 07:18:52 | 世相色々
これ、フォークリフトの安全講習でやっちゃ駄目なことの典型例じゃ?

いやもちろん、運送会社で大手じゃ無い=お察しな所かもとは思ったが@痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1938217.html


上から読んでも下から読んでもダメだろうし、恐らく以前から行われていた事で安全規定の重大なる違反行為を行わせていたとして労災認定なのでしょう。


でね、ぼかぁ海外の安全教育用短編映画なのだが……

Staplerfahrer Klaus [Deutsch/German] (HD)


中々面白いのでご紹介しておこうかなぁ(笑
他の安全教育向けの短編映画も同じ傾向があるのですが、徐々に深刻なレベルにステップアップ&(これ、ドイツのだし)グロ度とブラックジョークの度合いが増して行くのでご覧になる場合はご注意をば。

まぁ、自分なんかはお酒を嗜みつつゲラゲラ笑いながら見るのですが。
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で……糞長かった(と言うか、編成ミスも祟っているが)E-6甲がオワッタ……

2017-09-01 06:57:59 | 所謂一つのPCネタとか
長く資源に優しくなく、恐らく次のイベントまでに現在の値を回復することは終ぞあるまい(最近の任務追加傾向から見て)……(^^;

自分は出さなかったのですが、輸送ゲージでも道中にエコ支援を出すべきですね。
また、事故の元であるE-6-Dでは、甲作戦の場合だと殆ど効果が見込めないのでキラ付けお祈り推奨なのですが、これから取りかかる方々に甲種作戦はお進めできないかと思われます。
んが、輸送連合かつ道中支援アリで大発特盛り……それこそ20オーバーとかで安定にリソースを突っ込めるならアリですが、そうしたベテラン提督であれば既に(下手すると甲種勲章付きで)クリア済みかも知れません。

では、輸送作戦のバトルオーダーからまいりましょう。
なお、編成は定番の機動部隊編成で、1回目が大発9+鬼怒改二の特性が反映されているかは分かりません(^^;
十五周目から、木曾を鈴谷に入れ替えた関係で、勝利Aでも微妙に輸送量が増えています。


第一ブラック任務群 合計Lv576 索敵22.0 制空173 + 125
鬼怒改二 Lv93
睦月改二 Lv95
霞改二乙 Lv91
千歳航改二 Lv99
翔鶴改二甲 Lv99
扶桑改二 Lv99

第二任務群 合計Lv589 索敵0.0 制空0 + 0
阿武隈改二 Lv99 > 三号砲から大発x二へ二回目以降に変更
綾波改二 Lv97
島風改 Lv97
木曾改二 Lv98 > 鈴谷改二
大井改二 Lv99
北上改二 Lv99

鬼怒+駆逐4+大発11+(航巡)で、勝利S 131となります。
最短16出撃……試行錯誤と撤退によるロスで+10出撃……実際は、メモを忘れてトータル30出撃位しているかも知らん(ーー;


試行回数/結果/TP減少量/ドロップ他
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
01:勝利A TP2000-75 野分
02:勝利A TP1925-84 鈴谷
03:勝利A TP1841-84 熊野
04:勝利A TP1757-88 夕雲
05:勝利A TP1669-88 筑摩
06:勝利A TP1581-88 愛宕
07:勝利A TP1493-88 長波
08:勝利A TP1405-88 深雪
09:E-6-D事故撤退
10:勝利A TP1317-88 高波
11:勝利A TP1229-88 長波
12:勝利A TP1141-88 高雄
13:勝利A TP1053-88 秋雲
14:勝利A TP965-88 鬼怒
15:勝利S TP877-131 蒼龍 特記事項:木曾改二を鈴谷改二に変更
16:E-6-D事故撤退
17:勝利S TP746-131 瑞鳳
18:E-6-D事故撤退
19:勝利S TP615-131 比叡
20:勝利A TP484-91 阿武隈
21:勝利S TP393-131 長波
22:E-6-D事故撤退
23:勝利A TP262-91 川内?
24:勝利S TP171-131 大井 特記事項:輸送ラストダンス
25:E-6-D事故撤退
26:勝利A 朝霜 ゲージ破壊
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

メモし忘れを除いても26出撃……それなりにバケツを使うので中々に手強く、時間があるならキラ付け推奨か有り余っている伊良湖を有効活用すべきですね(ぼかぁ、60くらいある)
あと、対地連撃仕様の航巡を必ず加えるべきですね。
概ね夜戦までに小破から中破状態になっているので、大破したり乱数で外れを引かない限り勝利Sをもぎ取ってくれる可能性が高くなります。


戦力ゲージの弱体化ギミックについて……
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さて、ギミック解除なのですが……それなりに事故ります。
4~6回ほど支援無しで殴り込んで(要するに、支援艦隊を出せと言う事)何とかE-6-Hを処理し、E-6-K/Oについては、Lで一回だけ事故が発生したものの二回で終了。

もし、これからチャレンジするのであれば自分の記事なんて読まずに大人しく攻略Wikiなり艦これ専門でやっている攻略blog等を参考にすべきです(笑





戦力ゲージは……
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
機動部隊編成(と言うか機動部隊で無いと余計なマスを回避できない)

第一任務群 合計Lv626 索敵85.7 制空274 + 175
鈴谷改二 Lv89
Pola改 Lv92
Zara due Lv92
加賀改 Lv155
大鳳改 Lv99
翔鶴改二甲 Lv99

第二任務群 合計Lv588 索敵0.0 制空0 + 0
雪風改 Lv97 > 時雨改二 Lv97(特に意味は無いが、デイリー消化後に入れ替えてみた)
摩耶改二 Lv99
初霜改二 Lv98
由良改二 Lv96
北上改二 Lv99
大井改二 Lv99

前衛艦隊は、雷巡も含め可能な限り先制爆雷攻撃可能にするべき(四式を揃えていて良かった!w)
恐らく記入漏れが有ると思いますが、道中でそれなりに事故率があるので支援推奨……例によって今回も支援無しですが、伊良湖を使ってみたりしていますので前衛についてはキラ付けがあった方が良い結果が出るでしょう。


試行回数/結果/TP減少量/ドロップ他
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01:E-6-P事故撤退
02:勝利S HP2200-440 榛名
03:E-6-K事故撤退
04:勝利S HP1760-440 榛名 特記事項:E-6-P Zara
05:勝利S HP1320-440 Roma
06:勝利S HP880-440 長波 特記事項:E-6-P事故 由良/初霜改二 待避 ラストダンス突入
07:E-6-P事故撤退 特記事項:バケツ2.4kを切る
08:E-6-M事故撤退
09:勝利S 飛龍 ゲージ破壊
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ラストでは、時雨のカットインと摩耶の連撃で何とか勝利Sをもぎ取った感じがします。
夜戦旗艦だけカットイン装備・摩耶は対空装備を活用した連撃構成となっていて、カットインと連撃が発動しなかったら恐らく大破に追い込んだところで逃げ切られていたかも知れません(時雨のカットイン発動で、随伴の尻が一発轟沈の後、摩耶の連撃で弱体化した装甲を紙切れの様に)

戦力に自信が無いのであれば、クリア優先で乙や丙にするのも今の時点からでは十分に有り得る選択肢ですし、自分もE-7では丙にするので要するに割り切りですね。
すでに、イベント期間は実質的に残り十日を切ったので、(精神衛生上)可及的速やかにE-7丙をクリアする所存……まぁ、自分はトラック鯖なので美味しいところで不安定&メンテナンスでロスを食っていますのでこんなもんかと。



資源残量(イベント開始時/E-1甲/E-2甲/E-3甲/E-4甲/E-5甲/E-6甲クリア後)
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燃料:298836>296181>292442>281536>268027>253126>221368
弾薬:296794>294064>291234>277376>271487>258636>232222
鋼材:284461>284655>281639>277390>274743>255553>231554
ボーキ:292841>292814>291014>285963>278889>275905>260402

バケツ:2890>2839>2759>2680>2579>2511>2388
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
凄い勢いで減るバケツ!怒濤の勢いで消費される燃料弾薬に鋼材という……実にイベントらしいマップでしたね(でも、ラストじゃ無い)
通常であれば、先にクリアしてから掘るのですが、今回は完全に掘り尽くしてから次に進む尺取り虫の様なパターンを選んだのでこんなもんかと思います。

しかし、遠征他での回復分を無視しても35k程食われている……大規模イベントとはいえ、後の兵站回復に頭が痛いですね。
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まぁ、E-6甲のラストダンスに突入しているのですが

2017-09-01 06:45:51 | 日々のメモ書き
23周目にて、LuigiTorelliをお出迎え……シゲンクッタナァ(藁

さて、LuigiTorelli採掘編成は以下の如し……


第一任務群 合計Lv644 索敵83.0 制空302 + 175

熊野改二 Lv93
加賀改 Lv155
大鳳改 Lv99
瑞鶴改二甲
翔鶴改二甲
扶桑改二 Lv99

第二任務群 合計Lv590 索敵0.0 制空0 + 0
阿武隈改二 Lv99
照月改 Lv99
島風改 Lv97
綾波改二 Lv97
大井改二 Lv99
北上改二 Lv99

えぇ、正にゴリ押しなのですが、綾波か島風を抜いて、其の分に木曾改二を入れてC-D-G-F-H……丙掘なので一定の事故率が見込めるE-6-Gに空襲一回分を割り振り、残りをボスに集中投入で事故率を相当に減らせます(甲だと、E-6-Dなんか殆どダメージを望めないのでエコ支援をお勧めします……ぼかぁ、試行回数でゴリ押ししたが)

周回/結果/ドロップ
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01:勝利S 妙高
02:勝利S 飛龍
03:勝利S 隼膺
04:勝利S 蒼龍
05:勝利S 鬼怒
06:勝利S 隼膺
07:勝利S 長門
08:勝利S 大井
09:勝利A 足柄
10:勝利S 春雨
11:勝利S 比叡
12:勝利S 高雄
13:勝利S 愛宕
14:E-6-G事故撤退
15:勝利S 長波
16:勝利S 長波
17:勝利S 利根
18:勝利S 祥鳳
19:勝利S 筑摩
20:勝利S 那智
21:勝利S 熊野
22:勝利S 飛膺
23:勝利S LuigiTorelli
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最悪値を三十回と見積もっていたので、二十三周でお出迎えできたのは運が良いのかなぁ……後で悪運を引かなければ良いのですが(^^;


PS.
なお、E-6甲の戦力ゲージ破壊についても最終段階に突入していますが……十回に満たない六回でZaraとRomaを引いているのは良いのか悪いのか判断に苦しむところです。
正直、装備的には足りているので不要っちゃ不要……Littorioも引っかけられれば二セット確保となるので悪いことでは無いし、Zara級についても以前のイベントで確保した分も含め二セット揃った(藁
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