混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【タネ車何かと思ったら】ゴツい車両だと、割とアメ車のピックアップベースって良くある話なんだが……【フォードF550だった】

2022-08-12 11:55:13 | 世相色々
なんかね、正面の面構えとか何処かニュースで見た事有るように思えたんですよねぇ。

そう、アメリカですら一般消費者から馬鹿でかすぎて邪魔ってF550@航空万能論
https://grandfleet.info/european-region/turkey-to-provide-ukraine-with-200-armored-vehicles-kirpi-from-army-stocks/


モトネタのZeev装輪装甲車(イスラエル)を調べてみたら、面構えを見る前はありがちなウニモグの台車に上物乗っけたのかなと思っていた訳ですが、なんか凄くアメ車っぽいと思ったらタネ車がフォードF550だったという……正にアメ車って言うアメ車だった。

メーカーのラインナップ的にはこんな感じ(@BMC)……モトが馬鹿でかくてエンジンも巨大だったのですが、改造モトの設計だったZeevから排気量を増やして(ま、エンジン性能が同じとは限らない……トルコ自前で大きくして対処しているって目線もあるし運用先を見て割り切っている所もあるか)居るようですね。
で、ウクライナに供与されたのは前バージョンの車両と……どうだろう、名目上はトルコ軍の装備入れ替えでメーカーに引き渡したスクラップ扱いだったりエンジンもZeevと同じだったりして消耗品についてアメリカがケツ持ちするって形だったりして(カミンズ辺りのエンジンとか)

トルコとしてもアレだ、ロシアが暴れに暴れて西側による制裁発動のトリガーが軽くなるのは勘弁ってのと、ロシアが強くなりすぎるのは死活問題(そもそも、領土問題他で辿れば敵対関係)でもある。
となれば、トルコも空気を読んで負け組を吊し上げる側に回る訳ですよ。


PS.
ちな、フォードF550が大きすぎると書いたけれど、もっかしたらフォードじゃ無くGMやクライスラーだったかもしらん……それでも、アメリカ人ですら大きすぎて邪魔と売れなかった車は有るんだよねぇ(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【基本は良いんだ基本は】見... | トップ | 【国産でも】外国製だけに限... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事