混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【今のところ】総合経済対策の108兆円(名目)から【ロイターだけだけどさぁ】

2020-04-09 19:12:21 | 世相色々
『大災害抑制・救済基金「CCRT」への資金拠出を準備しており、来週にも表明することが8日、明らかになった。』って何事?

途上国を切り捨てろとは言わないけどね?@ロイター
https://jp.reuters.com/article/japan-imf-idJPKBN21Q0PZ


ただでさえ、去年12月の消費増税(バカだよねー、モロに景気後退局面だぜ)対策の臨時経済対策も組み込んで余った予備費突っ込んで名目だけ膨らませていて、実のところ真水なんてリーマンショックの時の真水に毛が生えた程度なんざましょ?
非常時(そう、非常時……海外を見れば、戦時国債の発行も視野に入れた戦時体制で国内にブーストをかける好機だ)に於いては、財務官僚なんて言われるままに輪転機を回すだけの機械でしか無いのに自分たちのポスト確保の為に手を突っ込むか。

やりたかったらね、べつに外為特別会計からIMFへと融資する形なんだからやり様は幾らでも有るでしょ。
現状、こう言った行為は財務省による政府予算の目的外流用ないし数字の誤魔化しであると見なすし、名目上だけ上げた108兆のお寒い中身(国債発行額16.8兆)について化けの皮が剥がれると共に加速度的な怒りのボルテージを上げるだけです。

内閣府
https://www.cao.go.jp/


財務省
https://www.mof.go.jp/


こんなザマだから、リーマンショックの時も財政出動が足りず、その割に金融緩和を一切行わなかった。
その結果として、麻生副大臣兼蔵相は政権を失ったワケですが……未だに何も理解出来ていない様ですし、この非常事態宣言を出さなければならない事態で財政財政としか言わないのであれば引退して頂いた方が国民の利益に叶うのでは無いかな。


PS.
ほんとね、これが本当なら財務省なんて族滅にょ。
だいたい、国の借金を国民一人当たりの借金なんて言い換える詐欺をやってきたクソどもだからなぁ……国家予算を単式簿記で説明して説明で御座いって言う様なもんです。

普通、こうした事は複式簿記で記述し説明しなければならず、そんな財務会計報告書なんて株主に送ろう物なら上から下まで首に縄かけて街頭に吊しますよねぇ……『私は敗北主義者です』って。
冗談は別として、我が国の国債は、円建ての内債で言うなれば国民からの借金……つまり、財務省は国民からお金を借りていながら国民一人一人の借金と嘘を言っている訳です単式簿記的に(複式なら、対になる資産の部がある)

資産の部、それらを含めて全体で計算するのが普通の計算で、たしか複式で記述すると無借金経営だったと思いますがね……そう言う意味で、財務省の財政均衡ガーってのはそういうことで財務省がそうしたい都合だけよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【三段ベッドあたりまえ~】... | トップ | 【まともに実装するには……】8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事