混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

そろそろ、自転車も彼方此方本格的に手を入れるか買い換えかなーと思っている所に……

2018-09-19 07:10:09 | 世相色々
なんだか、ヘッドラインでフリーパワーなる自転車のオプションについて回ってきたのね(ぼかぁ、基本的にテレビ見ないのでまーったく知らなかったが、オリンピックの株価が上がるレベルの話題になったとか)

まぁ、いわゆる所の休眠特許の一つが日の目を見て輝いているわけですが@週プレnews
https://wpb.shueisha.co.jp/news/economy/2018/09/16/107078/


要するに、6/12時の方向にペダルがあるとき、その瞬間には全く力が伝わらない所を潰してやると共に、足へのアタリをマイルドにするといった物に見えました(ぼかぁ、古い人なので自転車のペダルを蹴飛ばし過ぎてチェーンを引き千切る乗り方で足が太くなった人なのだが)
まぁ、そのマイルドになったアタリというのが、上下死点で反発力を解放する事で効率を上げるという理屈で、適当にぐぐってみてレビューを読み進んでみると、衝撃をエンジンに伝えないようにしたりロスを省く形で色々と類似の機構は機械的に存在する模様……まぁ、フリーパワーって一般向け自転車のクランクにフォーカスした所が最大の特徴なのですな。

利点は多いのですが、欠点として入手性とメンテナンスの持ち込み先が、現状オリンピックサイクルさんに限られるため、自分だと微妙に入手性が宜しくなく持ち込むのも面倒だと言う事(ディスカウントストアの方なら行くのだが)
自分としては、簡単な部品交換とオイル注入であればユーザにやらせて欲しいなと思った次第……まぁ、こーゆーブツなので整備士に任せて欲しいってのはあると思いますが。

また、構造的に普及価格帯の自転車にフォーカスした構造(まぁ、電動アシストも普及価格帯自転車に電動機構乗っけてあの値段と言えるのだが)なので、変速機についても3~7段程度で軸受けの転がり抵抗を重視した方が良さそうです。
あーんまり段数を増やして重たくしても、他が追いついてこないので15~18kgの自転車に取り付けて、オプションでリアキャリアも追加した上で5万くらいに収まれば御の字と言った所なのかな?
とりあえず、オリンピックサイクルのページだけでさらっと構成を考えたらちょっと不満、おそらく店頭には色々有るのでしょうが、フロントとリアに鞄と米袋(帰りに買って帰るからね!)のっけて快適かつ手を入れやすい構成で手近なところで手に入るようになったら候補に入れるやも?

PS.
まぁ、似たような発想は、過去にバネを使ったりと色々有ったりする様です。
ただ、3万の自転車にオプション付けて五万にする価値があるかというと、それだったら最初から五万+αのクロスバイクを考えた方が幸せになるかなーなんて一通り書いてから5ch読んで思った件。
三段変速くらいのママチャリに付いていると、なんか負担が楽になって良いかもしれない可能性&3年おきでもお客さんが来てメンテナンス入るから、ついでに他の部分もメンテナンスを入れて整備単価上げるのと保険売れないかなという商品だとしても、一定の意味は有るかなぁ?みたいに後から思い直してみる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず、『ふっふーん?... | トップ | リベラルを自称している連中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事