混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【現行機だったら】Vistaはネェ……【ATOM系で無い限り余裕かな?】

2020-08-05 16:57:19 | 所謂一つのPCネタとか
今でこそ、普通に自分がチョイスする構成なら、デスクトップだと6C6T~6C12T辺りを基本構成にして考えるワケですが。

VISTAって、Core2系やPhenom時代のOSなんだよね@PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/57045228.html


普及させようと思ったら、スペック的にNehalemPhenom X4が必要で、相応のGPUも無いとまともに動かない……そんなもん売れる訳が無かったし、当時のハイエンドマシンでもCPU性能的にカツカツでQuadCoreなんて夢また夢な時代でしたとさ。

Vistaの発売当初、恐らく快適に動かすことが出来たであろうマシンは乏しく、Core-iシリーズが始まったのも2008年で、ソケットもLGA1366……今で言う所のLGA2066のハイエンドワークステーション(i9-10980XEあたりの様な位置づけ)の様な立ち位置だったので、普及価格帯に降りてくるのはLynnfield以降が出てきてからだったり。
でもって、Lynnfieldが出てくるのも2009年、パワーユーザー向けで無い一般製品が出回るのが翌年一月以降ですし、OSもVistaの欠点を取り除いたWindows7へ切り替わり時代が終わっていたのでした。

流石に、SP2以降になればVistaの欠点も大部分は修正されていて悪いOSではないのですが、XPでやり過ごし7で更新された悲しきOSがVistaなのだけれど、32bitから64bitへの端境期で山のようにドライバ関連他のトラブルを内在していた過渡期のOS。
そして、オールドゲームを手持ちで持って居ると、Vista以降のシステム管理でXP以前との明確な差異(主に、プロテクトに起因)から動かないゲームが山のように出てくるので、XP・2k・98SE・98・95(無印とOSR1で実は別物)で動かせるイメージを持っているとオールドゲームが捗るのであった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ガスか】レバノンはベイル... | トップ | 【一応、ヘリのエンジンは】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事