混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【他の小銃も、おかじの要求は】実際のお値段で見ると、他の候補には最初から目が無かったと思うョ?【満たしてるけどね?】

2019-12-28 08:42:33 | 世相色々
デフォルト状態は兎も角として、要求されるオプションを加えるとHK416もコストが高くなりSCAR-Lに軍配が上がったりライセンス生産他で経費上昇、SCAR-Lも同様だけれど。

うみじ・そらじとかの需要や将来性で弾薬のコンバージョン前提ですよねコレ@ミリブロNews
https://news.militaryblog.jp/web/Japan-MoD-introduces-reasons-for/selecting-new-service-rifles-and-pistols.html


明確に記載されていなくとも、住金の設計した機関銃の特許情報でも弾薬のコンバージョンは前提となっているでしょうし、警備/臨検用で7.62mmバージョンも必要とされているなら、別バージョンになるHK417よりSCAR-HなんだけどHOWA5.56って見た目からして両者のいいとこ取りして更にモダナイズしたような小銃に見える(レールシステムも、M-LOKとかで写真じゃ解らんけど上面も交換可能だったりして……側面も見るからに交換可能)

意匠権登録で出てくるデザインは、おそらくHOWA5.56の前に複数の試作小銃が有って富士の裾野でトライアルを受けていたって証拠じゃ無いかなぁ?
それらのデザインだと、概ねSCARでSCARの駄目な所(ハンドガード周り)についても駄目だしして交換可能で、意匠権登録で話題になったデザインに比べても細かな改良が施されている決定稿といった感じですねぇ。

小銃については、国内でフルに起こして実績がある鉄砲を作れるのだから、ライセンス生産を考慮に入れたら国産択一でしょう。
そもそも、416/417やSCARって安い銃じゃ無いし、デザインの世代で考えるならHOWA5.56ってSIG MCXなんかと同じで製品として世代を跨いでいる印象かな。


SFP9は、初期の不具合こそ有ったけれど、とにかくアホみたいに良く当たるとかバランスが良いのかな?
グロッグなんか、コレだけでコレクションが成立するんじゃ無いかってくらいバリエーションと世代が有ったりする代物だし個人的にはAPXが見てみたかった気がする(ぉ

リスクがあるとすれば、ドイツ政府が突然訳のわからない酔っ払い方をしてヘンテコなコトを振り回し、突然の契約解除や供給停止……てか、ミネベアでライセンス生産なのかな?
お値段的に七万円とあるので、もっかしたらH&Kから直で一括仕入れだったりするのかもしらんし導入後が良ければUPSなんかを使っている特殊部隊用なんかも入れ替えになったりするのかな。

実際に撃っている動画を見ると、UPS(コンパクト)に比べてワンランク上の集弾性……ライセンスも格安だったとか、其方で出来が良かったら他でも色々採用の芽が有るかもなんて話で自衛隊用以外にも大量調達があったりするのかも知らんね。

PS.
追記……更に後から考えると、MASADAというかブッシュマスターACRをフラッシュアップして絞った風にモダナイズされているようにも思える。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【トリウムサイクルって】ま... | トップ | 【予冷エンジンって】普通の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事