混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【安全保障上の】要するに、半導体および技術って基本的に……【例外規定なんだぜ】

2022-12-17 06:20:14 | とくていあぢあ
そもそも、安全保障上の例外規定につま先から頭までずっぽり浸った高度技術製品なんだよね。

654回 ジリ貧の中国半導体産業 WTO提訴も無駄 世界トップは日米蘭


やれ、シナーとか「WTOルールに反する」とか騒ぎ立てておりますが、中国の国内市場を見るにWTOのルールが全く守られて居らず、それらを例としてWTOのルールに則って厳しい制裁を課すのも自由じゃないかなって気もするんだけどね?
いつまで、自分に都合が良い時だけ我が国は途上国でございますなんて恥も外聞もなくほざけるかと小一時間なのです。

でもって、巻き戻って安全保障上の例外規定……なんせ、各種兵器の基幹部品だったり加工機械の制御システムだったりとモロに軍需物資/技術なのだから、何処から見ても安全保障上の例外規定を発動して止めるのは誰にとっても自由でしょ。
取引する上でも、ホワイト国認定されている国/地域とソレ以外、中国の該当する立ち位置は……もう、モロに敵対している勢力で各国での非合法活動など敵対関係がエスカレートするだけなのだから売らないし作らせませんよって話。

加えて、更に言うと設計ツールなんかに関しても強烈な規制が入っていて、彼らって内製できてるかな?
既に、半導体設計ツールの機能も制限されたライセンスになっていて、更に進んで使用不能に追い込み設計もさせない出力させないってところまで何時進んでもおかしくない(オープン系のはあるけれど、精密度だったり製造装置側の対応ってどうだか)
どう考えても、中共への制裁を弱めることに意味は無く、今後も締め潰してゆくのは確定よね。


PS.
ま、つまるところ組織なんて潰して新しく作れば良く、WTOもだけど国連とて役立たずに落とし込んで壊してしまえば良い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【純粋にゲーミング用途とい... | トップ | 【検索したら】たぶん、リフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とくていあぢあ」カテゴリの最新記事