混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

メーラーというかthunderbirdを使っているならば

2018-09-17 06:28:31 | 日々のメモ書き
定期的に最適化処理をかけましょう、必ずですょ!

何故かというと、メールを削除したとしても、簡易データベースで管理されているのでデータベースにはゴミが残ってしまうのです。
なので、定期的に右クリックから最適化処理を呼び出してゴッソリ削りましょう。

恥ずかしながら、ぼかぁコレを怠っていて数十GBというレベルに到達してストレージを圧迫されていた事がありますよ(実に草が生える話)
自分の場合、定期的にこうしたデータのミラーリングを行うのですが、その際の手間が馬鹿みたいに省けて拍子抜け……まさに目が点になりましたね(笑
今見ると、雷鳥のデータフォルダは100MBちょっとだもの……貯まり貯まってメールデータと言ってもウン年分ってすごいね!!w

これなら、最低限の環境クローニングにしても圧縮バックアップにしても直ぐだしメーラーのプロファイル部分だけなら自分のマシンすべてにクローニングしてあるので何かあってもすぐに補いが付く(笑


自分としては、PCが無いと本当に困るので1+n台位のつもりで予備環境を持っておくか、飛んでも買ってきて吸い出せる環境を最も重視しておりますハイ。
なので、M.2SSDにしても、何らかのトラブル発生時に外付け変換アダプタでシステムドライブを吸い出せる接続方式で有る事が最低条件となっています。

例えば、純粋にゲーム用のマシンとして一台購入したとしても、そのマシンで有っても転用できる前提で構成するベし……となる。
システム起動なんかには、M.2を使うにしてもSATA6Gで十分快適に走るのだから、PCIe接続のポートはゲームデータ用にするなどしてフルにメリットを享受できるなら其方で考え、あまり変わらないなら2.5インチの500GB程度で手頃なSSDをバンバン使い潰したほうが相対的に考えると快適化も知らん(んが、最近のゲームって大きいよね)

PS.
まぁ、こうしたデータを圧縮/暗号化した上でクラウドに上げておくのはアリかなと思った今日この頃……Windows10でMSアカウントと紐付けしていますから、そういった所をとことん利用するとそうなる(んが、暗号化の難度は相応に高くしたい)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俗に言うチープカシオの典型... | トップ | そら、4K動画の編集をプロ用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のメモ書き」カテゴリの最新記事