混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

ふと、マザーボードを選ぶ際に……

2018-09-26 06:54:48 | 所謂一つのPCネタとか
intelだと、Z370B360もマニュアルを読んだ上でのストレージ周りの縛りは変わらないのね(何れも、我が家で採用しているGigabyte製B360マザーボードを基準に比較……まぬあるPDFの記述が同じ)

もちろん、条件としてM.2 PCIe SSDを使用する限りに於いてという条件が付きます。
あんまり居ないとは思うが、システムをM.2 PCIe SSDに突っ込めば6ポートのSATA6Gをフルに活用できるめどが立つ訳。

翻って、AMDというかRyzenで組む場合には、マザーボードのチップセットの違いがもろに響く様です(チップセットのPCIeレーン数の違い)
要するに、自分の様にあれこれぶら下げる前提が有るのなら、おとなしくX470マザーを購入しSATAポートにストレージをフルにぶら下げろという事。

現状、飛んだ時のデータ吸い出しを考えるに、手頃な外付けアダプタがあるM.2 SATA-G6の方が何かと安心ですし、X470でがっつりゲーミング仕様にするならシステムをM.2-SATA6Gに、データをNVMeと使い分け(X470 AORUS ULTRA GAMINGなんかの場合……マニュウアルpdfを参考に書いてます)て用途に応じて使い分けた方が良いでしょう。
もちろん、リビングPCなんかであればB450だろうが何だろうが構わない(クライアントに近い使い方)のでローカルネットワーク上のストレージに寄生させ端末で使う分のポート数は十分ですから。

この辺り、用途に特化した選び方の激しいAMDと、割と雑な構成でもオールラウンダーなintelといった所と言えるかな?
現状、鬼のようなスレッド数が生きるとなると画像処理だったりするわけで、ビデオカードの足を引っ張らない程度のCPUとなると、冷却強化の上でi5-8400辺りでしょうかね。
Ryzenで組むとなると、スレッド数を生かす使い方か、Ryzen5-2400Gでビデオカード無しでも一定のGPU性能とスレッド数(ただし、処理の方向に得手不得手有り)の用途次第……ただし、軽いゲームと動画視聴メインならフレーム間補正が効く限りに於いてRyzen5-2400Gと色々尖るけれど今時のPCならパワー的に何でもアリ……という結果になりそうですね。

もちろん、BIOSのアップデートで対応さえすればAMDの方が長く使える可能性が高いってのは有りますが。
intelの9000番台、久々にマザーボードごと交換せずに入れ替え可能なCPUになるようですね(BIOSのアップデートで対応が来ているし)


AMDも、次にソケットを変える可能性があるとすればDDR5-SDRAMが主流になってからかな?@マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20180104-trend04/5


要するに、現行のマザーのまま、あと2~3モデル先まで対応する可能性が高いので、DDR4メモリの主なクロック(DDR4-2666が、今のところ最も数が出ているかな?)で量を確保すべきだし、末期になればDDR4-3200(25.6Gb/sec)やDDR4-4266(34.1Gb/sec)が現実的な選択肢として出てくるかもしれません。

うん、規格末期で一発組み(VGAなどPCIeに刺したり、ストレージ周りだったりを除く)のアップグレード無しで組むマシンで有れば、概して端境期のメモリって前世代末期のメモリと大した性能差が無かったりするし、新規格もイマイチ安定していなかったり高かったりするので一長一短ですし、AMDだとメモリの適合が非常に厳しかった事も(かつて、DDRメモリ初期とか保証無しじゃ無いと買えた物じゃ無かった……その辺り、intelの安定性)

思うに、DDR5やDDR6で現在のDIMMのような形で追いつけるのだろうか等々と考えてしまうのですが、自作PCが消滅してしまうと自分の用途的に使えるPCがエラく割高になったりしてしまうので今の形でPCが続いて欲しいですね。


PS.
PCでやっている事は、実のところ10年前とも大して変わっていないのですが……今時のブラウザ、一般的な用途で考えても非常にヘヴィ級なのよね。
考えてみれば、かつてブラウザで動画を視聴するなんて珍しい事だった(かつては、ブラウザしか使わないなら最低限のCPUで良かった)

今や、Atom系のCPUじゃブラウザでの動画視聴にも、設定次第では事欠く有様(設定を下げろとって?飛びついて泣く様なレベルの人に理解できるかというと疑問)ですから、やはり相応のスペックで使う閾値って昔より高くなっているんじゃ無いかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あー……日本語字幕付いたけれ... | トップ | いろいろな可能性を秘めてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事