混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【すんごく機種が】基本、WAN側で10GbE対応しているコト前提だと思うのね【限られる話なんだ】

2021-10-08 19:28:09 | 所謂一つのPCネタとか
なので、そちら側がリンクアグリゲーション/チーミング対応って事は有り得ないという前提条件……10GbEで入ってきたなら、ルータもWAN側10GbE対応のハイエンド機を買わないとまず無意味。

その上で、対応した機材で内部ネットワークを組まないとダメなんだよね@impress
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1356963.html


でもって、nuro光のG10T・G10プランで提供されるルータがNSD-G3000T(@nuro光)なので、ルータの取説PDF落として読んでみる訳だけれど、普通に10GbEで引張れって感じの内容だな(~_~;
必要に応じて線を引き直すしか無さそうだし、我が家だと取り回しに問題を抱えすぎていてONU内蔵の無線LAN機能とか完全に死ぬかな。
なので、10GbEーHubからAPモードのWi-Fiルータを噛まさないと家族から物言いが付くのは確実だし、機材も割と良いお値段してしまうんだなコレが。

なので、回線プランに応じた配線と機材の選び方をしましょう……チーミング対応なんかはルータから下の話で、代表的な所でネットギアのRAX120(5GbE対応のWANポート)ASUSのRT-AX89X(10GbE対応) と色々厳しいし、IEEE802.3ab(1GbE)対応ではあってもIEEE802.3ad(リンクアグリゲーション/チーミング対応)とは書いていなかったりします(@Wikipedia)

自分の場合、外向きにはレスポンスが良いに越したことは無いが価格優先で100Mbpsも出れば間に合うし、大容量のデータであれば寝ている間に処理させるので1Gbpsで全く困らない。
翻って、ローカルのデータは大量に有って宅内の取り回しの為に内側の高速化がしたいと言う需要だったりするのでチーミング環境が(局所的に)有った方が良いと言った流れが有りますねぇ……ビデオ会議ツールにしても、1時間使って100Base-Tで足りる位の通信データ量(ま、ザックリ書いてる所を探すと何処もそんな感じ)なので他と含めて足らないってのは限られるか、リモートアクセスで何処まで使っているか(要するに、クラウドやオンプレミス上でPCを使っているケース)なんて要素も絡んでくる訳ですがどんなもんだろね?

そう考えると、100Mbpsで3回線くらい取れたら御の字くらいのつもりで1Gbpsのベストエフォートか、経費として余裕を見て(で、補助が出れば)10Gbps回線で大本に余裕を持たせつつ、それぞれ1Gbps回線に分配する位のつもりでルータ/Wi-Fiを割り振るって感じで機材を選ぶなら、色々とハードルは下がるわナ(巨大データのダウンロード?夜寝る前に仕掛けるように配分するように家庭内のポリシーを調整しよう)

そもそも、そうした切り分けが出来る人(で、ルータやONUの説明書と仕様書をキチンと読める人)って、こういうドツボにゃはまらないよなぁ(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Karbylakeまでの世代だった... | トップ | 【M-XG用と言うかエレコム純... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事