9月23日の朝日新聞によると、
『宅配便大手「ヤマト運輸」(本社・東京都)が集配業務をするドライバーにサービス残業をさせていたとして、大阪南労働基準監督署から労働基準法違反(賃金未払い)で是正勧告を受けていたことがわかった。同社は勧告内容を認めており、「未払い賃金は支払う」としている。
ヤマト運輸によると、ドライバーの労働時間は、商品の配達状況などを記録する携帯端末「ポータブルポス(PP)」で管理。ドライバーがPPの電源を入れた時を「出勤」とし、電源を切った段階で「退勤」としている。
また、9月23日の読売新聞によると、『同社は、ドライバーにコンピューター端末「ポータブルポス(PP)」を携帯させ、出勤・退勤時刻を記録、管理しているが、給与計算の基となる勤怠記録が実際の端末記録と異なり、労働時間が短くなっていたケースが判明。記録改ざんの疑いもある。』と報じている。
大阪南労働基準監督署は、関西支社管内の全従業員約2万2000人の過去2年間の労働実態を調査のうえ、未払い賃金を支払うよう是正指導したようです。ヤマト運輸広報課の話だと「一部の集配所でタイムスケジュール通りに勤務をしなかったのが原因で、会社として指示していない」との話です。このコメントの真意はわかりませんが、運輸業では、近年の原油値上がりで経営難の企業が多くあります。交通渋滞があれば、即残業手当にはね返ります。企業としては頭の痛い問題です。
『宅配便大手「ヤマト運輸」(本社・東京都)が集配業務をするドライバーにサービス残業をさせていたとして、大阪南労働基準監督署から労働基準法違反(賃金未払い)で是正勧告を受けていたことがわかった。同社は勧告内容を認めており、「未払い賃金は支払う」としている。
ヤマト運輸によると、ドライバーの労働時間は、商品の配達状況などを記録する携帯端末「ポータブルポス(PP)」で管理。ドライバーがPPの電源を入れた時を「出勤」とし、電源を切った段階で「退勤」としている。
また、9月23日の読売新聞によると、『同社は、ドライバーにコンピューター端末「ポータブルポス(PP)」を携帯させ、出勤・退勤時刻を記録、管理しているが、給与計算の基となる勤怠記録が実際の端末記録と異なり、労働時間が短くなっていたケースが判明。記録改ざんの疑いもある。』と報じている。
大阪南労働基準監督署は、関西支社管内の全従業員約2万2000人の過去2年間の労働実態を調査のうえ、未払い賃金を支払うよう是正指導したようです。ヤマト運輸広報課の話だと「一部の集配所でタイムスケジュール通りに勤務をしなかったのが原因で、会社として指示していない」との話です。このコメントの真意はわかりませんが、運輸業では、近年の原油値上がりで経営難の企業が多くあります。交通渋滞があれば、即残業手当にはね返ります。企業としては頭の痛い問題です。