中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

歩いて1分・・・・・。

2010-02-27 12:21:38 | Weblog
今朝は嬉しい事に雨が止んでいました。
何時もどうり犬の散歩を済ませてきたが幸が何かを追い帰らず。
我が家まで帰る道を知っていて車も来ないのでそのままにして巡回に出ようと思ったが自宅裏に1個だけ設置している罠を昨日は見落としていたので期待もせずに確認のため歩いていった。
罠の手前15m位で雑木が揺れた。
「あらっ、居るでえ」
まずまずのが体当たりしてくる。
しっかり良い場所に掛かっていたので家まで猟刀を取りに帰り猟服を着て土成の名人に借りている捕獲棒にロープを付けて持参する。
メスなので簡単に口を括れた。
ロープを固定して勝負あり。
10日前の朝に散歩中大きい雄が掛かって犬達と遊んだ?近くなのでもうイノシシは居ないだろうと思い罠を撤去に行き2個外して最後の1個の場所へ行くと何とイノシシが罠の左手前に左足、罠の向こう側に右足を踏み込んで上手に罠をかわした跡があったので修復をしてその1個だけ期待もせずに残していたものです。
10日近くかかったが狙った場所で獲れたのでヨシとしよう。
どうにか家まで引きずって帰ったら幸が帰ってきていてイノシシをにおっている。
小屋に幸を入れて本格的に期待して巡回にまわるも残りはダメでした。
昼前に北島のベテラン猟師Nさんと山で合い色々と情報を教えてくれました。
大きいのが居る場所まで教えてくれてそれを罠で獲れとまで言ってくれたのですが、まだまだNさんの域にまで行っていないので見切れるかどうか疑問です。
が、最後に挑戦してみましょうか?。
午後は糠を購入しに行って来よう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換が出来た。 | トップ | 牡丹鍋。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事