中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

露天風呂とヤマドリ。

2009-09-08 11:59:50 | Weblog
昼前に北の山へイノシシの調査に出かけた。
そこは半年振りに入る山です。
余り何回も出入りすると又何か妨害が有るかも知れないのでこっそりと覗いてきました。
イノシシは3月末に確認した時よりは少ないように思うが3頭位は出歩いているようです。
その谷のヌタ場(露天風呂)からの通い道を探していると5m横からヤマドリのメスが「キュポキュポ」とけたたましく鳴いて上方へ飛び出す。
「ありゃあ、こんなとこにヤマドリが居ったか」
普通で考えられない場所(内緒)でした。
結構鳴門近辺にもヤマドリが居るのが分かりました。
帰りに犬猫先生の所へ寄りくんだら話をしてきた。
露天風呂です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノシシと対峙する?。 | トップ | どんぐり家のイノシシ。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オッコパパ)
2009-09-08 19:03:27
毎日楽しく見させていただいています。
雉のメスは鳴かないと思いますが、ヤマドリはなくのですか?
それに「キュポキュポ」とは変わった鳴き方ですね。
聞いてみたいです。
返信する
鳴き声。 (cyouzann)
2009-09-09 18:21:53
ヤマドリのメスは良く鳴いて飛び立ちます。
日本犬が突っ込んだ時などは確実に鳴き声を上げます。「グポー」とも聞こえます。オスの「チィーッ」と鳴く声とは違います。又オスもニワトリのように鳴く事もあり一般の猟師でも知らない人が殆どです。
キジのメスも雄を呼ぶ時などは頻繁に声を出します。「ピユーピユー」って聞こえます?。
返信する
Re:鳴き声 (オッコパパ)
2009-09-09 18:37:46
そうなんですか。全然知りませんでした。
ヤマドリは鳴き方なども雉と同じだとばかり思っていました。
勉強になりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事