キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

中島みゆきを眺める

2024年06月27日 | Weblog
中島みゆきの番組を観ていたら今になってしまった。
出来れば黒四からの中継映像を最後まで観たかった。
歌詞を間違えて、NHKの担当者が機転を利かせて歌詞のテロップを止めたところを観たかったんだけどね。
トンネルがすごく寒くて、NHKの人がマイクを胸に入れて温めていたなんて、まるで現代の木下藤吉郎だ。
でも、それが当たり前に出来るのが、日本人の思いやりってもんなんだよなあ。

1975年にフォークギターを片手に歌っていた頃のことしか知らないから、こんなに思い入れたっぷりの演技を取り入れたコンサートをやっていたなんてね。
噂には聞いていたけどほとんど初めて観た。

4時から庭の剪定をして、5時半に風呂に入って、カンパリソーダを飲んで、6時半頃、妻に呼ばれて台所へ行った。
キハダ鮪と鯵の酢〆があったのでジンソーダを飲んだ。
枝豆、トマトと玉葱微塵切り塩もみ、胡瓜とシーチキンの酢の物などを肴に3杯くらい飲んだかな、7時半頃、娘が飯を喰いにやって来て、昼のホーを作って食べていた。
タイに4年いたから、こういった料理があると必ず食べるね。
おかきを肴に芋焼酎のソーダ割を飲んで、中島みゆきの番組を待ちながら、娘と野球を観ていたが、見事なベイスターズのサヨナラ勝ちで、まったくガックリした。
娘が思いのほか野球が好きなんで驚いている。
オジイサンと一緒に観ていたんだろうなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーの作り方 | トップ | 大学へ行くより有意義だよ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事