キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

トマトの卵炒め

2024年07月09日 | Weblog
暑さが増すと益々食欲が旺盛になるような気がするが、これは日中の酷暑を冷房の部屋でやり過ごしているために体力の消耗が無いからなのだろうか。
昨夜は本を横になって読むつもりでベッドに横になったら、そのまま眠ってしまい、気がつくと零時半だった。
歯を磨いたり、身体を拭いたりしてからもう一度本を持ってベッドに入ったが、結局本は読まずYouTubeで気になる番組を視聴して1時半に寝た。

今朝は5時半に目が覚めて、雨戸を開け、家に風が入るようにしてから再びベッドに横になって、今度はちゃんと本を読んだ。
とはいえ6時を過ぎると運動を始め、20分になったら風呂に入らなきゃいけないので、30分程度の短い読書だった。

朝飯はヒラタケと茄子と豆腐の味噌汁、鰊とホッケ、トマトの卵炒め、茄子の米油炒め、糠漬けの胡瓜。
数年前に上野食堂で覚えたトマトの卵炒めを、今シーズンはぜひやろうと思っていたので、ミニトマトでやってみたが油っぽくなってしまった。
多めの油と塩胡椒だけの味付けで、トマトの味が綺麗に出るのが好きだったが、3年振りくらいにやったのでコツを忘れてしまったようだ。
もう一度レシピを見て、何が不足していたのかを検証しておかないとね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の鰊が美味い | トップ | 日本の夏の過ごし方 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事