キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

今日も朝から暑いぞ

2024年06月26日 | Weblog
今日も暑いね。
朝飯を食べて、雨戸をあけて、仏壇にお茶と飯と線香を上げて8畳に来て座っているが、それだけで汗がしたたり落ちる。
太っているし汗かきの体質なんだけど、それはそれとして新陳代謝がいいだろうと好意的に考えている。
だが、毎日何度も着替えをしなきゃいけないし、結構大変なんだよ。
今は終日家に居るから、直ぐに風呂に入ってさっぱりできるが、会社勤めの頃は参ったね。
外に出るときは着替えを持って、あらかじめ調べておいたセントに入って汗を流したが、一日そう何度も入れるわけじゃないしね。
銀座で会食がある時には、金春湯に入ってさっぱりしてから出かけたが、今もあるんだろうか?
会社の近くにあった桜木町の銭湯も今世紀を待たずにしまったような気がする。

今朝は本を読み切るためにギリギリまで読んでたから、朝風呂に入っていない。
ねっとりとした感じで不快だな。
JA湘南へ買い物に行き汗をかいたところで入るようだね。

6時半に台所へ行き、朝飯を準備した。
相変わらず味噌汁はシメジを入れて豆腐と春菊にした。
鯖の一夜干しを焼いて、茄子のオイル焼、ひじき、空心菜炒め、茄子と胡瓜の糠漬けで食べた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きして考えたこと | トップ | どっちへ行くべきか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事