Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんしゅん専用缶切り

2011-05-13 19:16:25 | しゅんけいツインズ

けいけいは場合によって利き手が違う“両利き”なのですが、しゅんしゅんは完全な左利きです。

左利きだと、お習字が大変だったり、普通のハサミが使いにくかったりしますが、意外な盲点は「普通の缶切りが使えない」ことです。

缶詰好きのしゅんけいですが、今まで二人で缶を開ける時は、しゅんしゅんはいつも(缶切りは右手で使う)けいけいに頼んでいました。

一人で缶詰を開けられないと、この先困ることもあるだろうと思い、先日ネットで探して買ったのが、写真の左利き用缶切りです。
普通の缶切りと左右対称ですよね。

しゅんしゅん、14歳にして生まれて初めて、自力で缶切りを使ってみかんの缶詰を開け、

「初めて自分で開けられたよ」

と、とても嬉しそうでした。
今まで不便な思いをさせてごめんね~。
しゅんしゅんにとって、一生ものの缶切りになりそうです。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (りえ)
2011-05-13 23:28:06
ヴィシアさん こんばんは^^
私もまったく同じでほとんど左なので
分かります~。
子供のころ習字の時間がとくに苦でした。
小筆だけでも左で持って書きたかったんですが
習字の先生は左は絶対持つのはだめって言われてたので^_^; 
鉛筆は右でも何とかいいですがやはり何するにしても左のほうがいいです。
左ききの缶切りがあるとは知らなかったです
見つけたら買ってきたいです^^
しゅんしゅんくん、自分で開けれて嬉しいですね^^
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2011-05-13 23:40:07
今は、左利きの方が「器用」とか「かっこいい」
とか、もてはやされているけど。
昔はすごくさげすまれていなのよぉ。
亡母のその根拠のない信念の言葉が
「母語録」にもなってるけど、その中に
「左利きは英語が書けない」と。
姉は左手に包帯を巻かれて強制矯正させられたけど治らなかった。
後から欧米人の半分以上は左利きだと知って
「また、母、やりやがった」と思ったわ。
でも姉は左手で缶切りを使っている。どういうワザ?
返信する
りえさん&茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2011-05-14 00:29:43
★りえさんへ:
おお~りえさんも左利きだったのですね。
お習字苦労されたでしょうね。
しゅんけいは筆を左手で持っているそうですよ(けいは鉛筆、筆は左利きなのです)。
右手で書くよりはまだましみたいです。
左利きの缶切りは使いやすいようですよ。
もうひとつご紹介したい左利きツールがあるので、ぜひご覧になってくださいね。(^^)

★茶葉ママさんへ:
そうですよね、昔は左利きの子って矯正されていましたね。
しゅんけいは保育園でも家でもどこでも、矯正されずにきたので、(左利きで不便なことは多少ありますが)彼らのためにはそのままでよかっただろうなと思います。
お姉さまは左手で右手用の缶切りが使えるのですか。
しゅんしゅんは「全然できない」と言っていますよ。
いったい、どういう技なんでしょう…?
返信する
Unknown (タミリン)
2011-05-14 22:13:34
左利きの人は、いろんな面でお金が
かかりませんでしょうか?
セールにもならないような気がするし。。。
返信する
タミリンさんへ (ヴィシア)
2011-05-14 23:46:51
★タミリンさんへ:
そうですねー、うちで、これまで左利き用のものを揃えたというと、ハサミくらいでしょうか。
今のところ意外とお金はかかっていないです。
確かに左利きグッズのセールは見たことがありませんね…。
返信する
はじめまして (sa)
2011-05-19 18:28:52
はじめまして。ネットで「しゅんけい」を検索したらここにたどりつきました。
そして、びっくりなことに私の息子も双子でしゅん・けいという名前です☆今1歳です。
うちの子は多分二人とも右ききかな?
今は左ききでも色々あるんですね♪
また遊びにきます。
返信する
saさんへ (ヴィシア)
2011-05-19 23:47:40
★saさんへ:
はじめまして、コメントありがとうございました。
なんと!saさんの息子さんたちも、しゅん君・けい君なのですか。
うちのしゅんけいとぱぴりお(夫)に話したら、三人とも口をそろえて「世界は広いね~」と感動していました。
しゅん君・けい君の健やかなご成長をお祈りしています。
利き手は違うかもしれませんが、奇跡のようなしゅんけいつながりのご縁ですね。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!(^O^)
返信する

コメントを投稿