Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけいの爆笑日光みやげ

2008-08-09 22:19:54 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。

昨日、2泊3日の日光への林間学校から、しゅんけいツインズが帰ってきました。

一人2500円までのおこづかいを持って「おみやげ買ってくるね~」と出かけていったので、さて、小学6年生はどんなおみやげを買ってきてくれるのかな・・・と楽しみにしていました。

日光といえば日光東照宮が有名ですよね。
しゅんしゅんのおみやげは、日光東照宮セット。
「見ざる・聞かざる・言わざる」と「眠り猫」の置物、それに徳川15代将軍の名前が全部書いてある湯のみ。
いやぁ~ベタなチョイスがたまりません。(^▽^;;

そして最大の目玉商品がこれ。



巨大な金色の、ブタの貯金箱・・・。
なぜわざわざ日光から持ち帰るのだ・・・?
「金運がよくなるように 」と買ったそうです。(^~^;;


けいけいのおみやげは、日光で一番メジャーなみやげ菓子だという、「日光甚五郎せんべい」と、猿の金太郎飴。



眠り猫の作者、左甚五郎にちなんだおせんべいだそうです。

そして、けいけいの最大の目玉商品がこれ。



木刀買って帰ってきました・・・。

おかーさん、爆笑。
修学旅行で木刀買う男子っていましたよねぇ。
まさか自分の息子もそうだとは。
二人そろって、なんとベタなチョイスなのだ・・・。
木刀を持って高笑いのけいけいです。

ぱぴりおも昔、成田山で木刀を買ったことがあるそうです。
けいけいに教えてやると、「血は争えないねぇ~ 」とニヤニヤしていました。
オトコというのは、観光地で武器を買ってしまう不思議な生き物なのか・・・?





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~っ (harry)
2008-08-10 02:08:35
ベタベタなお土産がいいですねぇ。
そういうベタなお土産って子どもの時しか
買えないもんね。
1度買ったら気が済むもんね。

なぜ観光地に木刀が売っているんだろうって
思っていたけど…
男の子が買うんだね。
返信する
無事帰宅お帰りなさい。 (ねこママ)
2008-08-10 08:28:38
かわいいお土産ばかりですね きっとかーさんが喜んでくれると思いながら選んだのでしょうね お猿さんの格言は渋いですね 私は辛いときよくこの件が 頭をよぎります 「まさか自分の息子もそうだとは」大いに受けました そう言えば成田山の参道でよく売っていますよ 観光地には何のつながりで置いてあるんでしょうね 今度お店の人に聞いてみましよう。
返信する
お帰りなさい~^^ (のりまき1975)
2008-08-10 15:11:19
しゅんけい君、お帰りなさい♪
色々なお土産があって楽しいですね!
金の豚の貯金箱には圧倒~!(笑)
せっせとお金を貯めましょう^^
そうそう、なぜ木刀が観光地にあるのかと思いますが、男の子は好きなんでしょうね~。
これをきっかけに剣道を始めたりして?!(笑)
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2008-08-10 15:30:51
あはは、↑のハリーさんの
「ベタなお土産っていいですね」に大笑いしました。
確かに一個あれば、「ああ、あのときの・・・」って思い出せますもんね。
そして何十年経っても「12歳の夏」が蘇るんですね。
甚五郎せんべいはよく食べましたよ。
しょっぱいような油っぽいような、でもいつの間にか
パリパリいってしまうんです。
木刀は男の子の憧れでしょうね。
用法を守って正しく使ってね
返信する
皆さんへ (ヴィシア)
2008-08-11 00:52:21
皆さん、いつもコメントありがとう!

★harryさんへ:
いや~あまりのベタさに、感動しました。(笑)
修学旅行で、あまりお金を持っていない子供たちのために、こういうリーズナブルなおみやげがいろいろあるんでしょうね。
木刀は他にも10人くらい、男子が買っていたそうですよ。いやはや・・・。(^^;

★ねこママさんへ:
しゅんしゅんは、自分の分のおみやげはひとつも買わなかったんです。「しゅんのも買ってくればよかったのに」と言うと、「思い出がたくさんできたからいいんだよー(^^)」と答えました。
ほんとに観光地って、妙に木刀がありますよね。ぱぴりおが成田山で買ったことがあるという話を聞いたときにも「ええ~っ(笑)」でしたが、わが息子が持ち帰ったときには「ええ~っ(爆笑)」でした。

★のりまき1975さんへ:
大きな箱の中身は何だろう・・・と思ったら、ギンギラなブタの貯金箱。しゅんしゅんの目には、「これしかない!」とさぞ魅力的に映ったのでしょう。結局、しゅんけいで共同の貯金箱として使うことにして、さっそくチャリン♪と入れてました。
けいけいは木刀で素振りのまねごとをしていましたよ。危なっかしいです。(^^;

★茶葉ママさんへ:
もう、これで日光みやげはほぼ網羅したのではないでしょうか。
テレビの上に並べてみると、結構はまるんですよ。(笑)
ありがたい言葉も書いてある置物、だいじにとっておかねば・・・。(^~^;
甚五郎せんべいは初めて食べましたが、ちょっと変わった風味ですよね。ソフトせんべいの走りなのかな。
木刀は他にも10人くらい買ったそうです。男子は全部で40人くらいなので、購買率、実に25%。ダンシって不思議・・・。
返信する

コメントを投稿