Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい工房・親子スペシャル:フィギュア作りに燃えた休日

2007-04-22 23:04:42 | しゅんけいツインズ

モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
4月13日の記事でご紹介した「魔法のプラスチック」。
しゅんけい工房で面白い作品を作ってくれました。

すっかりこの素材が気に入ったしゅんけい工房、2回目の実験「DNA抽出」で再び日本科学未来館を訪れたときに、また1個おみやげに買いました。
実は私も「面白そうだな・・・」と思い、自分用にもう1個、買って帰りました。

そんなチャンスは逃さない、しゅんけい工房。
「おかーさんと一緒に作れば、余った材料をもらって、もっと大きいのや好きな色のが作れるぞ・・・」と知恵を働かせ、しきりに「おかーさん、一緒に作ろう~」と誘います。

体調が今ひとつだったので伸ばし伸ばしにしていたのですが、日曜日の今日、さすがにお付き合いすることにして、3人でフィギュア作りを始めました。

これが「魔法のプラスチック」の箱です。
科学グッズの雰囲気がいい感じに出ている箱ですねぇ。


中身はこんなふうに、いろいろな色の薄い板が。


どうしてだか、黒は半分しか入ってないんですよ。
黒をたくさん使いたいしゅんけい、おかーさんの黒プラ板を狙っています。(^^;
うるさいので、おかーさん、黒は気前よくプレゼント。

お湯で温めて柔らかくなったところを、冷めないうちに急いで形作りします。
冷めて固まっても、また十分温めればもとのように柔らかくなるので、失敗してもやり直しできます。
黒を独占状態のけいけい巨匠です。


私はトップ画像の「ゆず」くんを作りました。
須藤真澄さんの猫エッセイマンガの主人公です。
身長5cm。
ちょっと太めになってしまいましたが、結構オリジナルに似てうまくできたみたいだし、一応ちゃんと立つので嬉しいにゃー。(^^)v
しっぽもちゃんとつけてありますよー。


顔やしま模様はマジックで描きました。

むふふふ・・・とひそかに悦に入っていたら、しゅんけい工房からこのような力作が!


左:けいけい作「スチームボール」(大友克洋監督作品「スチームボーイ」に出てくる道具です)。
黒いスチームボールから、白い蒸気が勢いよく噴き出しているところをリアルに表現。
蒸気を含めた全長7cm。
赤や黄色のバルブまで、ちまちま作ってあります。

右:しゅんしゅん作「レーザーガン」。巨匠オリジナルデザインのフィギュアです。
高さ6cm。

ゆずくんを作って「私もやればできるじゃない♪」と高くしていたワタクシの鼻は、巨匠たちの凝りに凝った作品の前に、ぺしゃんこに折られてしまいました。

わが息子ながらすごすぎるぜ、しゅんけいツインズ・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそう (harry)
2007-04-23 01:10:45
この粘土は本当におもしろそうねぇ。
15年くらい前にドイツ製ので似たような製品を
買ったけど…
あたためても固かったのでそのまま放置したことが
ありますにゃ。

ゆずちゃんかわいくできているねぇ。
巨匠達の作品…凝っていますねぇ。
返信する
Unknown (茶葉ママ)
2007-04-23 09:44:51
昔、ろう粘土で遊びました。感触としてはあんな感じかな?
たしかろう粘土は臭かった。小麦粘土なんかも流行りましたよね。
微妙な色が出来るので好きでした。
ゆずちゃん、そっくりですね。2次元を見ただけで3次元をすぐ表現できるのはすごいこと。
例えば、サザエさん、作れと言われても、あの髪、どんなもんやら想像できません。
いつも感心させられるわ~。
返信する
harryさん&茶葉ママさんへ (ヴィシア)
2007-04-23 22:01:04
お二人とも、コメントありがとう!
ゆずちゃん、なかなか可愛いので見せびらかしたいです(笑)。

harryさんへ:
これは扱いやすいし、何度でも柔らかくなるので修正がきいていいですよ。
オリジナルの携帯アクセサリーなんかも作れそうです。
巨匠たちの技を盗むのは大変そうですが・・・。
ハリーちゃんフィギュア、作ってみませんか?(^^)

茶葉ママさんへ:
ありましたね、「ろう粘土」。確かに変にくさかった記憶が・・・。
小麦粘土はしゅんけいが子供の頃遊びましたよ。カラフルでいいですよね。
サザエさんの髪の3D化は、アトムのツノと同じくらい難題でしょうね。(^^;
返信する

コメントを投稿