Weblog喫茶 モンブラン

日常のあれこれをのんびり綴っています

しゅんけい、「エッグドロップ甲子園」に出場する

2013-10-28 23:24:49 | しゅんけいツインズ

前回の記事からお待たせしてしまってごめんなさい。

けいけいが作っていたものは何の試作品だったのか?

答えは、「エッグドロップ甲子園」の競技に使う、生卵のプロテクターでした~。

「EGG DROP 甲子園」(エッグドロップ甲子園)とは、同じ高校の生徒が3人一組でチームを作り、地上10mの高さから生卵を落として、割れずに着地するかどうかを競う大会です。

もちろん、そのまま落としたのでは生卵は割れてしまいますから、大会側が用意した何種類かの紙を規定の量以内で使って、自由に「プロテクター」を作り、卵をしっかり守って落とすのです。

卵をいろいろ包んでみたり、紙製のパラシュートをつけて落下速度を緩めてみたり。
工夫は自由なのですが、90分以内にプロテクターを完成させなければならず、60分を超えると減点されていきます。

こんな面白いことを、しゅんけいが見つけたら、黙っているわけはありません(笑)。
さっそく、それぞれの高校(彼らは別々の高校です)で友達を誘ってチームを作り、リーダーとなって昨日の日曜日、大会に臨みました。
両親は用事があったので、心で応援です。

会場は、東大の柏キャンパス。
31組が出場したそうです。

Facebookのページに、彼らの作品の写真が載っていますので、リンクを貼りますね。
(見られなかったらごめんなさい)

しゅんしゅんチームの作品
パラフィン紙で大きなパラシュートを作り、卵はパラシュートの先の縦に細長い円筒の中に入れました。

けいけいチームの作品
ハロウィンのカボチャの絵を描いたパラシュートを作り、卵は下の尖った円錐の中に入れ、円錐の横も小さな円錐でぐるりと囲みました。

二人ともパラシュート作戦を考えたようです。

そしてキャンパス内の建物をつなぐ渡り廊下(高さ10m)から、順々に落下!

けいけいチームは惜しくも割れてしまいましたが、しゅんしゅんチームはうまくパラシュートが利いて、ふわりふわりとゆっくり着地し、見事成功!

31組中、割れずに成功したのは10組くらいだったそうです。

そしてしゅんしゅんチームは、優勝は逃しましたが、トップ画像の「先端技術賞」を受賞しました~。(^▽^)

しゅんしゅん、おめでとう!
ぶっつけ本番でもうまくいくんですねー。
けいけい、悔しそうでした。
来年もがんばる?(^^)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでかなー (ぱぴりお)
2013-10-28 23:40:47
試作までして本番に臨んだけいけいチームが割れて、一発屋のしゅんしゅんが入賞とは!?
最終的に勝つのは、真っ向けいけいだと思うのですが、要領のいいアブノーマルしゅんしゅんが邪魔をするパターンが多いですね。
はぁ~
返信する
スマホでは見えません(´Д` ) (ヴィシア)
2013-10-28 23:47:05
記事中の、しゅんけいの作品へのリンクですが、パソコンからだと見えますが、スマホからだとうまくリンクされていませんでした。
スマホからご覧になっている方は、リンクをタップすると参加作品の一覧のページに飛びますから、17番がけいけいチーム、18番がしゅんしゅんチームの作品ですので、お手数ですが順に送って探してみてくださいませ。
m(__)m
返信する
あにゃあ (harry)
2013-10-29 01:55:44
そんな大会があったんだ。
おもしろそうだねぇ。
しゅんくんのチームは賞をとったんだ。
すごいね。
どちらも考えたね~。
返信する
Unknown (フィナンシェ)
2013-10-29 16:37:01
エッグドロップ「コンテスト」と「甲子園」は違うの?
慎重派のけいけいと勝負師しゅんしゅんの戦いは、永遠かな?
返信する
harryさん&フィナンシェちゃんへ (ヴィシア)
2013-10-29 21:43:25
★harryさんへ:
ありがとうございます。(^^)
私も見に行きたかったです。面白そうですよねー。
優勝したチームは、シミュレーションまでして作っていたのだそうですよ。
しゅんしゅんチームが賞をとれてよかったです。\(^o^)/

★フィナンシェちゃんへ:
甲子園は、高校生専用で、コンテストはそれ以外の人たち・・・なのかな?
「慎重派のけいけいと勝負師しゅんしゅん」
実に言いえて妙!(笑)
最後に笑うのはどちらなのか?両方笑ってほしいけどねー。(^^;
返信する

コメントを投稿