先週の土曜日の夜、雨の中をぱぴりおと、渋谷オーチャードホールで開かれたキース・ジャレットのソロコンサートに行ってきました。
トリオでのコンサートには、2007年に行っているのですが、ソロコンサートは初めてです。
今回のコンサートは即興で演奏され、ライブ録音されるそうなので、期待感も高まります。
演奏が始まると、最初は不協和音満載の前衛的な曲で、「うう、ついていけないかも…」と正直ちょっと焦りました。
鍵盤を端から端まで全部使うような、大胆にうねるような不穏なムードの曲に変わると、
「もしかしたら、これは津波の表現では?」と気づきました。
その後、静かな祈りを捧げるような曲から、力強いリズムの働く人間を現すような曲、そして美しいメロディに包まれた世界を思わせる曲へと流れていきました。
ぱぴりおと後で話しましたが、今回のコンサートのテーマはきっと
「がんばろう、日本」
だったのではないでしょうか。
震災や津波から、鎮魂、そして復興して明るい未来を築くまでを、キースは1台のピアノで表現したのだと思います。
アンコールでは「いつか王子様が」などのスタンダードを弾いてくれました。
素晴らしいコンサートの最後に、おみやげのお菓子までもらった気分です。
この日の演奏がCDになるかもしれません。楽しみです。
キース、ありがとう。ぜひまた来てくださいね。
今度はしゅんけいも連れて行こうと思います。
【5/28/2011の演奏曲目】(鯉沼ミュージックのサイトより転載)
1st(第1部)
1.~6. Improvisation
2nd(第2部)
1.~5. Improvisation
(Encore)
1. Don't Ever Leave Me
2. Carolina Shout
3. Someday My Prince Will Come
音楽で元気をもらえるっていいですね。
キース・ジャレットのコンサートは、私くらいの年代から上の観客がほとんどで、しゅんけいを連れて行ったら浮くかもしれませんが、今度はぜひ聴かせてやりたいと思います。
★タミリンさんへ:
ソロで来たりトリオで来たり、交互という感じでしょうか。
トリオは2,3回聴いたことがありますが、ソロは初めて行きました。
確かに緊張感がありますね。今回はライブ録音されるとのことだったので、なおさらでした。
素晴らしい一夜でした。(^^)
緊張感がありますよね。。。
ステキなひと時が過ごせてよかったですね~
旦那さまとジャズコンサート聴きに
行かれたんですね♪
きっと今の日本を演奏で励ましてくださったんですね。
こんどはしゅんけいくんたちも一緒に聴きに
行ける日が楽しみですね♪
ジャズは好きですねー。うちにあるジャズのCDでは、キース・ジャレットが一番多いですが、他にもいろいろ聴いてます。
オスカー・ピーターソンもいいですよね。そういえばCD持ってないなぁ。
生演奏ってやっぱり素晴らしいです。とても感動しました。(^^)
ヴィシアさんも、ジャズ好きなの?
ワタシは好き。
よく、オスカーピーターソン聴いてるよ^^
よかったでしょうねー、生演奏、、、、(うらやまC)