モンブランへご来店の皆様、こんばんは。
去年のお正月は、体調が今ひとつだったので初詣には行けなかったのですが、今年はわりと元気だったので、ぱぴりおと一緒に出かけることができました。
健康はありがたいですよね。今年はもっと元気になりたいです。
1月4日、明日はしゅんけいが帰ってくるので、二人でのんびりできるお休みの最終日・・・という日に、京王線の「高幡不動」に出かけてみました。
初詣は地元の神社でもう済ませていたので、お目当てはお不動さんではなく、駅のすぐそばにある「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」のケーキ。
こちらはイートインがあるので、ゆっくりお茶でも・・・と思っていたのですが、あいにくお正月なのでイートインは臨時休業中でがっくり。
しかし、ショーケースの中にはおいしそうなケーキがたくさん並んでいたので、めげずに買って帰り、家でいただきました。
トップ画像はオーナーパティシエさんの名を冠した「フジウ」。
濃厚なチョコレートムースをはさんだチョコケーキで、ずっしりとした存在感のある、正統派の食べ応え。
甘さ控えめなので、エスプレッソと合わせて、男性が食べるのにもいいでしょうね。
こちらは「ソレイユ」。
「フジウ」とは対照的に、ミルキーなキャラメルソースをかけた軽やかな印象のキャラメルムースの中に、さっぱりした酸味の杏のゼリーが忍ばせてあります。
フランス語で「太陽」という名をつけたのもなるほど、と思わせる、明るい印象の味わい。
アクセントにのせた細長いビターチョコが、意外ときいています。
お店には他に、デニッシュやトラディショナルな焼き菓子、見ただけで全部買いたくなってしまうような色とりどりのコンフィズリー(砂糖菓子)がたくさんあって、ケーキ2個だけ買って帰るのには相当の決意がいりました。(笑)
次はぜひ、イートインでのレポートをお送りしたいと思います。